

ひさびさの・・・

いま出張中です
久しぶりの出張、久しぶりのケータイ投稿。
写真だけで場所がわかった方がいたらすごいかも。

20110223115117


by出張中でーす!のふしぎ男

バレンタイン!あまく危険な香り!?

長女@6年の卒業大会(ご近所地域)が終わりました。長女のバレーボールもとうとう最後。

これで

・週末、長女はずっとバレー漬け
・奥様はそのために朝からお弁当作り
・あと試合のときはクルマを配車して送迎&帯同

なんて週末から解放されてやれやれです。(長女は中学ではバレーをやらないようなこと言ってます)

13日のこの日、翌日のバレンタインデーに向け長女とふしぎちゃんがチョコ作りを始めました。

誰にあげるのかと思ったら、どうやらいわゆる「友チョコ」ってやつのようです。

あ、長女には、つきあってる男(カレシ!?)がいるらしいのでその子にも渡すようです。彼氏といってもたまに一緒に帰ったりみんなで公園で遊んだりって程度のようですが。

チョコレート つくりかた 手作りチョコ

そんな長女、この記事の三女と同じように既に「彼氏」への興味が薄れているらしく今回チョコを渡して別れるんだとか。(奥様情報)





小学生のくせに彼氏がいたり、そうかと思ったらすぐ飽きたり・・・。

最近の子どもは何を考えているのかっ!


まったく・・・どーかしてるぜっ!

そんなわけでチョコ作り開始です。
チョコ溶かし中 チョコを溶かして

いろいろやってどうにかこうにか・・・仕上がったようです。

チョコっとな 完成かっ!?
私にはくれないのかな?

食べるほう専門 ←この人はたべるほう専門。チョコ・ハンターです!
チョコを誰かにあげる気は全くない三女は「へら」をしゃぶってました。(^^;)

チョコたち 完成したチョコたち

あ、そうそう奥様の母上(義母)が私にチョコをくれましたよ。
芋焼酎ぼんぼん さつまびじん10コ入り
芋焼酎ボンボン。ちゃ~んと何が欲しいかわかってくれてます。

ちなみに奥様も私にチョコをくれたのはくれたのですが
LOOK LOOK こんにちは LOOK LOOK こんにちは 某スーパーで¥55

チョコは値段じゃない!ということを自分に言い聞かせて味わいます。

続き記事はうちの地方でも雪がっ!&あの大河ドラマのヒロインになりきれっ!

続きを読む »

ゲレンデがとけるほど鍛えたいっ!?

我が家の長女@6年生、近々学校でスキー合宿なるものがあるそうです。

誰に似たのか学校の仲間にいいところをみせたい「えぇかっこしい」の長女、その前にやったことない「スキーの練習がしたい!」ときたもんです。

私と奥様、以前はちょくちょくスキーをしにいっていました。

長女が2さいくらいの頃にも兵庫県の某Hチ高原スキー場に行ったんです。
そのとき中途半端な位置の駐車場になってしまい、ゲレンデに通じるリフトまで重い長女とスキー板を抱えて歩いた上にやっとリフトに着いたと思ったら片手に長女を抱え、もう片方の腕に板を抱えてリフトに乗る羽目になり・・・その他諸々の苦行を味わって大変な目に逢いました。

その一件以来、夫婦で「もう二度とスキーはやるまい」と心に決めてスキー用品を処分したのでした。(子どもが居たらスキーなんてもう出来ないと思ったし)

今回、長女の強い希望があるといってもスキーは何かとお金がかかるし、タイヤ・チェーンやスタッドレス・タイヤとかないし無理やねぇと言ってたんです。

それがたまたま朝刊のチラシを見てはっと気が付きました。

よく考えたら神戸には近くに気軽に行けるスキー場があるじゃないか!
(チラシはそのスキー場のもの。しかも割引券つきでした)
リフト券 リフト券

結局バレーボールの練習が珍しく休みになった5日の日に渋々出かけることに。

経費削減のために、次女ふしぎちゃんと三女はお留守番にしたかったんですが雪遊びがしたい二人が黙っているはずもなく・・・。
ウエアを借りたりしてなんとか全員のが揃ったのである程度の出費覚悟で出発です。

六甲山人工スキー場、目論見通りノーマルタイヤで辿りつけました。
出発前にホームページで確認。雪道装備なしで行けるかはその日の気温や天候によります)

長年この街に住んでますし六甲山には何度となく来ていますが人工スキー場は初めて。
六甲山人工スキー場 六甲山人工スキー場
10時30分頃到着。とりあえず入口で記念撮影の三姉妹です。

料金表 料金表
料金はこんな感じ。(すんごく割高ですがレンタルは保証金込みなので返金があります)

レンタル・コーナー レンタル・コーナー
早速、スキーセットを借ります。ふしぎちゃん&三女はそり持参です。

白銀の世界
やったっ!白銀の世界だっ!(ゲレンデだけ)

奥様と私が交代で長女を鍛えることにしました。

長女、特訓中! 長女を特訓中
まずは私が長女を特訓。最初は何回かこけていましたが呑み込みが早く結局、曲がり方、止まり方、リフトの乗り降りを教えただけでした。「あとは勝手に滑っとけ」状態。(^o^)

そして奥様とスイッチ。子守り交代です。





さて、ふしぎちゃんと三女、まずはわんぱくゲレンデでそり遊び。
わんぱくゲレンデ わんぱくゲレンデ

ここで早くもお腹が空いたと言うので家族全員再集合してお弁当タイム。
おべんとう持参 おべんとう持参
今回のおべんとう、急ごしらえなので大したものは入ってません、あしからず。
(奥様からおべんとう掲載に条件がついた)(-_-;)

スノーランドへ!
食後はふしぎちゃん&三女を連れてスノーランドへ。

さっきから気になっていたというコイツで遊びたいそうな。
アレに入りたい! コレに入りたいって?

仕方がないので中に入れます。
ゴキゲンでーす ゴキゲンでーす!

続いて時間を持たせるために「そり専用」ゲレンデへ。
スノーランド そり専用ゲレンデ

ふしぎちゃん&三女もそり遊び開始!
ふしぎちゃん&三女そり遊び中 ほらっ!いくよ!!

ふしぎちゃんソリ中 ふしぎちゃん、滑ってます。

三女は雪だるま!? 三女は雪だるまを間借りして芸術続行!?

しばらく遊んでましたがほどなくして疲れて飽きてしまったようで固まってしまいました。

もうつかれた! つかれた~といって座り込み

そろそろ限界かなぁと思っていたら・・・

続きを読む »

年少園児!スキャンダルもへっちゃら!!

サッカーアジアカップの決勝、私はとても夜中まで起きていられませんでした。

翌朝、結果を見ようとTVを点けると、あるチャンネルではサッカーの話題は一瞬で終わり

その後お騒がせ女優Hイパー・メディア・クリエイターの離婚の話題ばかり延々。

私にはどうでもいいのにメディアはなんであんなに取りあげるのかと思ってみたり。
あと佑ちゃんフィーバーも熱を上げすぎかも。私も近くに住んでいたら一回くらいは見に行くけど。(爆)
ちなみに私は「持ってない」です(^o^;)

そんなお騒がせ女優に負けない園児が我が家にも居ました。

三女画伯の作品 三女画伯の作品(なぜか泣いてる)

この記事だいちゃんだいすき!と宣言、盛り上がっていたのになぜか冷め気味。

(以下三女と次女ふしぎちゃんの会話)

三女「だいちゃん(年長)ちょこれーとあげへんねん」

ふしぎちゃん「え?なんでなんで??」

三女「もうきょうみないねん」

(えっ!?だいちゃんと破局!?・・・ってべつにくっついてないけど)






ふしぎちゃん「じゃあれんくん(年少)は?」

三女「すきとちゃうし」

ふしぎちゃん「じゃあなぎくん(年少)は?」

三女「べつに・・・」(きたーっっっ、幼稚園児が「別に」発言!!!)


ふしぎちゃん「じゃあ誰が好きなん?」

三女「えーっっと」





三女「パパ!

私 (ひそかに激しく感激!!!!!)





ふしぎちゃん「え、なんで?」

三女「んーと、やっぱりおとなのおとこのひとがええねん






うーん、どんだけマセガキやねん!!


でも私が一番好きだなんてゼッタイ今この時期しか言って貰えません。

この思いに応えなければ・・・。

(はっ!、これは!?)

オニ・マスク オニだ!
色塗りは長女(小6)の手によるものか・・・


そのとき脳内で声が聞こえたっ!

「オニだ、オニだ、オマエはオニになるんだ・・・」

私はオニのマスクをかぶって

ダテ直人 ・・・じゃない(全国に出没中!?)

たイガーマスク ・・・じゃなくて

節分では鬼の役になることを決心したのでした。

みすたーXにケンタくん、みているがいい!ふわーっはっはは。(自爆)

家族サービスでさらに好感度アップだ!

自称32さいなのにまた昭和ネタでまとめてしまった・・・。

byしろい~マットのぉ~じゃーんぐーるーにぃ~♪のふしぎ男

加東伝の助マラソン2011

1月23日、妙なネーミングにつられて兵庫県加東市のマラソンに行ってきました。

最初、エントリする時

は!? でんのすけ???

状態でしたがエントリ料は他のマラソンよりだいぶ安い(¥1,500)ので決めちゃいました。

でんのすけマラソン 加東伝の助マラソン

この日は、マンションの総会と日程が重なったため

私  → マラソン出走
奥様 → 総会出席
長女 → 例によってバレー(この日はVリーグのHサミツの選手と会えたらしい)


なので、次女ふしぎちゃん三女の子守りを頼んだ私の甥(高三)を呼んで4人で出かけました。

会場は中国自動車道滝野社ICからほど近い場所でした。
根を張ってます たたずみ中
早速会場のグラウンドに根を張ります。(^o^;)

会場には9時少し前に着いて受付を済ませました。で気が付いたんですがなんと10キロは一番最後の11:50スタート!

えっ!?三時間以上待つの?とかなりショックな状態。
こんなことならもっとゆっくり出てくれば良かった・・・。

しばらくして開会式が始まりましたがアップしてカラダをほぐしたところで時間が有り余っているからどうしようかと思っていましたが、そんなこと知ってか知らずかふしぎちゃん&三女はかなり楽しそうにはしゃいでいます。

無料のドリンク! 無料のドリンクの振る舞い
コーヒー、スポーツドリンク、ほうじ茶、ゆず湯が振る舞われています。(コーヒーはインスタントでしたがタダだし温まるのがうれしい)早速ふしぎちゃんたちもいただいてました。





と、おもったら

うどんに群がる! うどんに群がる姉妹
早くもうどんをつついているっっ!

出発前に朝ご飯をしっかり食べたのにどんだけ腹ぺこやねん!





さて、マラソン大会名の加東伝の助マラソンですがこの名前は今回からのようで去年までは加東市マラソンという名前だったみたいです。

参加賞 参加賞

伝の助というのは加東市のゆるキャラらしく髪型がひらがなの「か」になっているのが楽しい。
知名度はよくわかりませんが会場内でグッズ販売も行われていました。
でんのすけグッズ でんのすけグッズ

と思ったら会場内に伝の助がいるじゃぁあーりませんか!
でんのすけだ! 加東伝の助、子どもたちに大人気!





そんなこんなでふしぎちゃんとアップしたりうろうろしたりしながらスタート時間を待ちます。

寒くなってくるとたき火に近づきます。
たき火に近づくとあったかい たき火だ!
会場のあちこちでたき火が燃やされていました。ふしぎちゃんたちもそろそろと近づいていました。

このマラソン大会、ファミリー・子ども中心のカテゴリが多くて、なんとなく町内マラソン大会みたいでかなりローカル色が強い印象でした。
家族そろってやってきてみんなで走って家族サービス!にはもってこいだと思います・・・が私はひたすらスタート時間を待つだけ。(^o^;)

スタート地点
スタート地点(まだランナー集合前)

そしてさんざん待った挙げ句、いよいよ10キロのスタートです。

続きを読む »

プロフィール

ふしぎ男

Author:ふしぎ男
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
