スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピアノの調べはお菓子系!?

12月5日、この日はうちの三姉妹の長女@6年生のピアノの発表会でした。
プログラム ピアノ発表会(三女風にいうと「ピアノはっぴょんかい」)

おもちゃの電子キーボードのときはテキトーだったのですが、そこそこの性能の電子ピアノが来てからはそこそこ頑張っていました。

バレーの練習でストレスなのかふしぎちゃんに辛くあたることもしばしば。
ふしぎちゃんはその悔しさを三女にぶつけます。(がんばれ!三姉妹!!)

ま、ともかく長女、バレーボールと二足の草鞋で頑張っていたのでそこは私も認めます。(最近反抗期なのかエラそうな口答えなんですけど)


ピアノ発表会 ピアノ発表会会場

長女の演目 こちらが長女の曲目

長女の曲名、よく見たらおやつばかりです。

なんでやねん!?・・・と思ったら「お菓子の世界」がテーマなのね。(^^;)

この日のために新調したよそ行きの服でステージに上がります。

あ、その前に長女は近隣の小学校で選抜されたアート展に出展されたのでそちらもご紹介。
ついでの出展

素晴らしい作品たち 学年ごとに名作が展示されていました。

長女の作品 これが長女の作品「くつを履いている男の子」
長女的には仕上がりが納得いってないらしいですが。

ふしぎ画伯の作品と違って意味は分かります。目の付け所もなかなか!

他の秀作も一通り見たのですが小学生の作品と侮れないのが沢山ありました。
5ねんせいとは思えない! この子なんてこれで5年生なんて凄すぎ!

で、長女のピアノ。
発表会 緊張のステージ!

もし、お時間ありましたら最後まで聞いてやってください。

(画像はわざと粗くしています)

マロン・グラッセ


バウムクーヘン

どのへんが「まろんぐらっせ」で「ばうむクーヘン」なのか素人の私には全く分かりませんでしたが・・・まぁ、無難にキマってよかったよかった。

それにしても・・・ピアノ、ものすごいうまい子がいますねぇ。
ショパンの幻想即興曲を弾いていた子はうますぎてちょっと感動しましたよ。(^o^)

集合写真 最後は出演者で集合写真

ツリーの前で ついでにツリーの前で記念撮影!(ふしぎちゃんが写ってなーい!)

by来年は私もピアノの横でパフォーマーとして出演するぞ!(ウソ)のふしぎ男
スポンサーサイト

コメント

No title

バレーボールとピアノの両立って難しいですよね。
突き指をしてしまう危険のあるスポーツと指を大事にしなければならないピアノ、両極端に位置してますもんね。
姪もバスケとピアノの両立を頑張っていましたが、結局バスケを取ることにしたようです。
何故か今日に限ってコンピュータの音が出ないのです!
どうしてだろう・・・
もう一台の方のPCで聴いてみますね。
音楽に絵画、スポーツに大活躍の長女さん、クラスでも人気者なんでしょうね。
ふしぎちゃん、どこに行っちゃったんでしょう?

タヌ子さん

いつも速攻コメントありがとうございます。
今回は長女の活躍一色でした。
確かにバレーボールとピアノは両極端ですから難しいと思います。
音が出なかったですか。またお時間のあるときにでも聴いてみてくださいね。
ふしぎちゃん、実は友達と遊ぶからといってこの時は留守番してました~(爆!)

No title

再起動したらちゃんと聞けました!
電子ピアノとピアノではキーの重さが違うから練習も大変だと思うけれど、素晴らしい演奏でしたね。
ふしぎ男さんの鼻高々な様子が目に浮かびます!

タヌ子さん

聴いて頂けましたか。
結構長い演奏だったのにお時間をとらせちゃいました。
ありがとうございます。

No title

上手な演奏だと思います^^
記録できてよかったですね

子供の頃からピアノが弾ける人と結婚したいなって
そんなことを考えていました
夢はかなわぬもの~ A^^);

FREUDEさん

お褒め頂きありがとうございます。
途中、ちょっと詰まるところがありますが「あっ間違えた!」というと長女は「間違ってない!」と否定してます。(^^)
今回の記事、かなり親バカ入ってますね。(-_-;)

私もはっきりとは分かりませんが・・・

絵にしても、ピアノにしても・・・・
私が子供の頃と比べたら、みんなレベルが上がっているものですね・・・・
長女さんも他の人たちもみんな上手いってことですよね。

絵も、見事だなって思いました。何か靴を履いている男の子・・・イメージできますもん、伝わりますもんね。
音楽も拝聴させていただきました。
確かにマロングラッセやバームクーヘンのどんな部分を伝える曲なのかが分からないとイメージがわかないですけど(マロングラッセを食べないのが原因でもありますが・・・・)
ただ、いえるのは「長女さんの演奏は素晴らしい」これだけは私でも分かりました。伝わりましたもんねっ!!

lucinoさん

絶賛して頂いてありがとうございます。
ピアノや絵、もっとうまい子はいくらでもいますが私から見ればこんなにレベルアップしていたのかっ!と驚いたり嬉しかったり・・・。(^o^)
子どもの成長をまさに実感した瞬間でした。

No title

ステキッ♪
長女ちゃん、ずっとバレーボールの練習に明け暮れているのに、ちゃぁ~んとピアノの練習にも時間をうまく使っていたんですね。
しかも練習は電子ピアノでしているのに、生ピアノとはタッチが全然違うというのに、週1回ピアノのレッスンで(勝手に週1と決めています…)生ピアノを触るだけで、よくぞここまで弾けるものだと、本当に感心しました。
まさにバームクーヘンですね♪

でも、前後のプログラム曲目を見るだけでも、レベル高すぎ…!
ちょっとびっくり。
いやぁ~すごいです、ホント!

kumiさん

ピアノの練習、いつやってたのか私もあんまり把握してないんですよ。
多分平日の夕方にちょろっとやってたのかな?はい、レッスンは週一です。
ステージのグランドピアノ、すごかったです。アレで弾いたら音に酔いしれて気持ちいいかもとか思ってしまいました。私はパフォーマーとして踊り出しそうです(爆)
プログラムは学年順で小学生の最後が長女で、そのあとは多分中学生以上だったと思います。

誰かに似ている・・・

2つのお菓子、美味しく頂戴いたしました。
長女さん、ごちそうさま。雰囲気のあるお味でおいしゅうございました。
そしてふしぎ男さま、カメラお疲れさまでした。

・・・で、誰かに似ている‥と思い出しました!
そう、今年のショパンコンクール優勝したおねえさんに
ご演奏中の雰囲気がそっくり。ステキです!

鶴さん

聴いて頂きありがとうございます。
お菓子の演奏、ちょっとアヤしいところはありますけど長女なりにがんばってました。
優勝のおねえさんにそっくり、なんですか?

再度失礼いたします

おねえさんの映像は↓このページからお入り下さいませ。
http://konkurs.chopin.pl/en/edition/xvi/video/3_Yulianna_Avdeeva
先ほど改めておねえさん(Yuliannnaさな)のvideo見ましたが
やはり雰囲気がそっくりでしたわ。

演奏にちょっぴり怪しいところがあった(?)って
長女さまの音楽が鶴にはしっかり届きました。 

にんちき

長女ちゃん、熱血バレーボールのイメージなのですが、ステージでも雰囲気が出ていて、格好いいですね。曲は2つとも知らない曲ですが、どちらも懐かしいような落ち着く調べで、結構好きです。
途中でふしぎ男さんがステージに上がってくるんじゃないかと内心、楽しみにしていたのですが・・・。ま、上がったら大変なことになっていたんでしょうけど(笑)

鶴さん

映像見せて頂きました。
なんとなく・・・わかるような。服装が似た感じですね。

にんちきさん

この曲、私も発表会以来ずっと脳内で流れるんですよ。
私がステージに上がるとしたら頭ににターバンを巻いてサーベルを口にくわえて登場!かも(ンなわけない)
長女に16文キックを食らわされそう(爆)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

ふしぎ男

Author:ふしぎ男
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。