

あかしで満腹!!食三昧市!2010

兵庫県明石市にある明石公園であるイベントが開催されているという情報をキャッチした我々取材班(何の?)は現地に急行しました。

そのイベントとは・・・?
東播磨食市 東播磨食市

東播磨食市/あかしで満腹!!食三昧市 なるイベント!

明石公園 明石公園

明石公園内の明石城は、徳川家康の曾孫で明石、三木、賀古、賀東の四郡10万石を領した小笠原忠真が将軍家と姫路藩本多家の強い支援をうけて築いた城だそうで・・・。(Yほースポット情報より)

それはともかく!
食三昧市 食三昧市

いま何かと話題のB級グルメのイベントです。

あの有名な屋台も出店しているとか!

ライブ演奏も ライブ演奏もあって盛り上がってます

なんのキャラ? これは何のキャラだっけ?

ということで駆け足でお店を紹介します。(かけあーし!ぜんた~い、とまれ!いちにぃさんしぃごぉ

長田名物! まずは地元長田のぼっかけお好み焼!
私はもちろんフツーに知ってますがご存じない方のために書きますと「ぼっかけ」とは牛すじ&こんにゃくを煮込んだものです。(え?知ってる??)

三田名物! こちらは三田のお店
やっぱり三田→三田牛ということか結構人気がありました。

津山ホルモン 津山ホルモンうどん(右は広島焼き)
大人気の津山ホルモンうどん(岡山県)。行列の多さはさすがのイベント効果でしょうか。

宮崎名物 宮崎肉巻き
こちらも人気がありました。肉巻き(宮崎県)。ちゃんと確認してないけどおにぎりなのかな?

富士宮焼きそば 富士宮焼きそば
でました富士宮焼きそば!(静岡県)。一躍有名になっただけあってかなりの行列でした。

いっぽう、地元のお店もがんばっていました。

加古川名物&高砂名物 加古川名物&高砂名物
加古川名物かつめし&高砂名物にくてん。

姫路名物! 姫路名物
姫路といえば有名な駅そば&姫路おでん。(姫路おでんは生姜醤油でいただくんです。)

まぁ、ざっとこんな感じです・・・我が家はお昼ご飯を目当てにココに来たんですが





いくら人気屋台でも長時間並ぶのはイヤだ!(家族の一致方針)

ということで有名どころのお店はパスしたためは全く堪能出来ず(爆)

地元屋台を中心にいろいろゲットいたしました。
相生名物 まずは相生名物 牡蠣バーガー
相生(あいおい)といえば瀬戸内海の牡蠣、ってことでカキバーガーです。
なかなかイケましたよ。(^u^)

播州名物? 播州名物 名物ゲット!
次女ふしぎちゃん&三女が選んだのは播州の赤鶏やきとり

そして・・・
京都伏見稲荷名物! 伏見稲荷名物 冷やしぶっかけ稲荷うどん
冷やしぶっかけ稲荷うどん。私は京風うどんはあまり好きではないのですがコレはなかなかおいしかった!

そして開催地の明石も忘れてはいません!
明石名物! 明石といえばタコが有名ですが
たこカレー 今回はたこカレーをゲット!(タコ入りです)

イベント会場にはもちろんご当地屋台と別に一般のテキ屋さんも多数出店中。
からあげゲット! ふしぎちゃんは唐揚げをチョイス!
くじびきとか金魚すくいは今回は却下です(笑)

ジェラートもぬかりなく! ジェラートは逃さない!
でも、もちろんジェラートを見逃すはずもありません。

焼きドーナッツ
そして今回もバレーの練習試合で不参加の長女、おみやげに焼きドーナッツをお買いあげ。

ごまんぞく! とんでもないものを目撃!
そんな食三昧なお昼でした。

このイベント、どうやら今回が2回目の開催のようです。B級グルメブームに乗っかって来年もあるのかな?

そういえば来年のB-1グランプリ、会場は姫路だそうな。すごいことになりそう!





そんな我々取材班は取材を終えて安堵していると、明石公園内の池で偶然・・・


とんでもないモノを目撃!


こっ、これはUMA(未確認動物)なのかっ!?

問題の画像は続き記事で!!

続きを読む »


運動会のハナガタだっ!

9月25日、小学校の運動会がありました。
うんどうかい うんどうかい

長女@6年生にとって小学校生活最後の運動会。ここは私もキバって応援せねば!
最後の運動会「悔いの残らない運動会を」と先生も!
教室に行ったら先生の書き込みを発見!

プログラム プログラム(赤が次女ふしぎちゃん、青が長女の種目)

6年生の運動会といえば・・・

組体操に騎馬戦!





まさに運動会のHナガタ満

はながたみつるー 花形Mつる「星くんっ!」(めらめら)





じゃなかった、運動会の花形です(爆)。

とりあえず悔いの残らないようにがんばれ~!

っと、その前に次女ふしぎちゃん。
ふしぎちゃん どこかな?
事前に何番目のどのあたりに居るみたいなことは聞いてたんですが、そこはふしぎちゃん、毎年のことながらやっぱり書いてることがよくわからないっ。

ふしぎちゃんの見分け方 ふしぎちゃんの見分け方。
そこで今年はハイ・ソックスでなんとか識別することにしました。

ふしぎちゃんだ! ソックスで判別だ!
他の親御さんも同じようなことを考えてた人がいてショッキング・ピンクのハイソックスを履かせてめちゃ目立ってる子がいましたよ。(^y^) 写ってませんけど

おべんとタイム おべんとタ~イム!
お昼も滞りなく過ぎて、午後からはふしぎちゃんのリレーだ!

「抜かさんでもええから、抜かされるなよ。あとこけるなよ」と言っておきましたが・・・

ふしぎちゃん、爆走中 ふしぎちゃん、爆走中!
なんとトップでバトンを受け取った次女ふしぎちゃん。トップを維持したまま次の子にスイッチ。親としてはチームに迷惑かけなくて胸をなで下ろし(笑)

さて「ハナガタ」の長女ですが、開会式の歌でいきなり壇上で指揮をとる場が与えてもらえました。
長女、壇上で指揮 長女、壇上で指揮!これは記念になるぞっ!!

リレーでも3位から一人抜かすなどとりあえず活躍できたっ!
長女!爆走中!! 長女!爆走中!!

そして午前シメの見所、組体操!
組体操 組体操、壮観だ!

組体操2 組体操3
長女はどこにいたのか全然わかりませんでしたが、6年生全員でキレイにキメっ!でした。

最後の最後はクライマックスの騎馬戦。
騎馬戦 騎馬戦だ!
残念ながら帽子を取られてしまいましたが、相手の大将の陣地に果敢に攻め入っての負け。

やっぱ「鶴翼の陣でいけ!」などと訳のわからない戦術を教えた私がまずかったかっ!?





そんな今年の運動会でした。そして今回はかなり親バカ記事でしたねっ!!

byおべんとタイムではビールで自分に景気付け!のふしぎ男

アろマ!!びっくりしたなぁ、もう!

どーも、ハイパー・ブログ・クリエイターのふしぎ男です。(果てしなく意味不明)
今回ものんびり更新でーす。

※ブログ・クリエイターといってもブログ・システムを構築しているわけでは当然なく、ただのコンテンツ作成者の一人です。(汗) 念のため。あとこのブログがハイパーかどうかも定かではありません。


先日、奥様がご近所でアロマの体験会だか講習会だかを受けてきて

アロマポットで癒されたい!と持ちかけてきました!

うちには癒し系ならぬ卑し系(の小僧)がいるからいいぢゃないかっ!という話にはもちろんならず・・・どこに売ってるか調べてみることに(笑)。





話はもうひとつ!、我が家は今の場所に住み始めて5年くらいになるんですが手抜きしまくって

表札は・・・ずうっと「Tプラで貼っただけ状態」(爆)
我が家の表札 我が家の表札!

これも何とかしたい!と言ってます。

あぁ、それならカッティング・シートとかレタリング・シート&アルミ板で作れるんじゃないかな?

ってことで地元エリアのTうきゅうハンズに行ってみることに。(電車でゴォ~!)

どうせ、9月の連休は飲んだくれてダラダラしていたのでちょっとくらいは出かけないと!

目的は大きく二つ!

1.アロマで癒されたい!
2.表札をデコして作りたい!


まずは表札。うちのマンションでも表札を出していない家が多いですが、かわゆくデコレーションしたいというので、「んじゃ、工作コーナーかな」とそっちの売り場へ。

レタリング・シート お気に入りのレタリング・シート発見!
気に入ったのがありました。(文字にラメみたいなのが入ったヤツ)

ついでにPOPなマーカー(描いたらちょっと浮き上がるタイプ)もゲット!
3D?ペイントマーカー 3D?ペイントマーカー   しゃしゃり出る次女&三女

さて、どんな表札が出来るかな? 完成したら記事になるかも!


続いてアロマコーナーへ。

ポット、ディフューザー、ランプ、キャンドル、加湿器などいろんなタイプがあるんですね。
アロマディヒューザー&ポット アロマいろいろ

なんとパソコンのUSBに挿すタイプのも!
USBタイプも! USBタイプを発見!
これだったらパソコンしながら癒されそうだなぁ。ちょっとほしいなぁ。

いろんなアロマオイル嗅ぎまくり!

そして次女ふしぎちゃん&三女は・・・

アロマオイルを片っ端から嗅ぎまくり!

キミらはイヌかっ!!!

いっぱいあるなぁ! アロマオイルたくさん!

いろいろ悩んだ末、アロマ初心者としてはお値段が手頃な

ランプタイプに決定!

アロマオイルは店員さんと相談して、無難な柑橘系のスイート・オレンジに!

これで癒されてみるぞっ!
お買いあげ! お買いあげ商品!

 ←買ったのはコレ(なぜか画像なし)

おまけ記事はお店で見つけたおもしろステッカー。

続きを読む »

バスまつりin神戸&スタジアム見学だ!

9月12日、次女ふしぎちゃん&三女がヒマそうだったのであるイベントに行ってきました。
きっかけは数日前コレを見たから!
バス祭り バスまつり

長女は例によってバレーの練習、奥様はお留守番。
で、次女ふしぎちゃんと三女を連れて会場の神戸・御崎公園(ホームズスタジアム神戸)に。
ふしぎちゃん&三女 水筒もって出発だ!

バス祭り会場2 バス祭り会場
Jリーグのヴィッセル神戸のホームスタジアムといえば関西以外の方でもお分かりでしょうか?

会場風景 バス祭り会場3
このバス祭り、つるっと関西・・・じゃなかったスルッとKANSAIが主催しているイベントで毎年実施されているようです。関西の各バス会社のバスが一堂に会してました。

我々はお昼過ぎに到着。コレが失敗でした。

9月も半ばだというのにこの日も暑い!(もっと早い時間か夕方でよかった)

着いて早々、汗を流しながらふしぎちゃんが怒り出します。

「なにココ?なにがおもしろいん??あついだけやん。」
「まぁ、そう言わんと折角来たんやから一通り見てから帰ろーな。 (~o~;)>」


後で聞いたらふしぎちゃんは「まつり」というので「サメつり」や「スーパーボールすくい」なんかがあるんだと思い込んでたようです。 いや、そういう「まつり」じゃないんですよ。(笑)

会場には屋台も結構出ていました。
屋台風景
インドやネパール料理の屋台なんかは興味をそそられましたが兎に角暑くてしかも食後なので残念ですが素通り。
ネパール料理だ ネパール料理の屋台。残念ながらスルー。
お品書きだけ見るとインドとおんなじなんですねぇ。

かき氷 かき氷に群がるふしぎちゃん&三女
カキ氷でやっと機嫌を直したふしぎちゃん、ちょうどそのときメインステージではヒーローショーが始まりました。

ヒーローだ! おっ、何だヒーローかっ?

幻のヒーロー、マナーアップ戦隊「マナブンジャー」が登場です。このショーが結構面白かったです。

マナブンジャー、どうやら阪急電鉄のヒーローらしいです。戦隊と言いながら一人しか居ないことを悪役に突っ込まれて言い訳するのもGoodでした。
マナブンジャー マナブンジャー

がんばれー ピンチだ!がんばれー!!
子どもたちの声援でピンチを脱します。

スーパーウエポンだ! 最後は「スーパーウェポン」で(笑)
さすがだ、マナブンジャー!(スーパーウェポンもいい味出してます。)

過去のバス祭り 過去のバスまつり
関西のいろんな場所で開催されてるんですね。(去年は奈良が会場だったようです)

ゆるきゃら ゆるキャラ、こんな暑い日は同情します。
しっかり水分摂ってね。

こちらはふしぎちゃん&三女のお約束シーン。3連発で。
お約束1 お約束2 お約束3

一般グッズの他にバス関係の備品の販売なんかもありました。マニアなら垂涎モノなんでしょうけど私は全く興味なし。(じゃ何しに来たとか言われそうですが)
マニアックだ! マニアックだ2! マニアックな品々

あ、バスのほうは幾つかちょっと乗り込んだりしましたよ。

シティ・ループバス、神戸市民にはお馴染みです。
シティ・ループ・バス シティ・ループ・バス

ボンネットバス こちらはレトロなボンネット・バス。

路面電車 バス祭りに関係なく公園に常設展示されている路面電車

物色中のふしぎちゃん 能勢電鉄のブースでなにやら物色中の次女ふしぎちゃん

京阪宇治バス 宇治のバスは想像通りのカラーリング。

旅情をそそります 旅情をそそります。

こうやくん こちらは「こうやくん」なるキャラがかわいい。
南海のバスだったかな。

沢山のバスの中で私が目を引いたのは全但バス。
全但バス 全但バス

すごいバスだ!
なんと「かばんの町、豊岡」にちなんで鞄のカラーリングです。

「さて、そろそろ帰ろか」と言うと調子が出てきたふしぎちゃん、「えぇ、いやや~」と来たもんです。さっきは「なにがおもろいん?」と怒っていたのに。

丁度、そこへこんな案内を発見。
スタジアム見学? スタジアム見学!?

続き記事は、ホームズ・スタジアム見学会。


続きを読む »

素人鉄人!ビアンコは・・・なしよ!

「・・・わかった。やってみよう。」

「おおっミスター・シロート・テツジーン!引き受けてクダサールのですね。これでサイコーのパスタを口に出来そうデース!」(ナニジンやねん)

「・・・(失敗したらどうしよう)

「では約束の時間に。よろしくオネガイシマース、ミスター!」

世界をさすらっている料理の素人鉄人とのコンタクトに成功した私は、超○級料理人の彼に仕事を依頼することができた。

べむ 素人鉄人イメージ画像(♪闇にか~くれて生きる)
(あくまで想像図です。)

その日がやってきた!

では始めようか。素人鉄人の今食べたいパスタはコレだ!コーナー

【材料】
パスタ   ・・・ 食べるだけ
あさり   ・・・ 1パック
タマネギ  ・・・ まぁだいたい
ベーコン  ・・・ いいあんばいで
にんにく  ・・・ ええかんじで
オリーブ油 ・・・ 適量
枝豆    ・・・ 早速茹でちゃってちょーだい!



【作りかた】
1.まず、あさりの砂抜きをします。んでもって殻をぐりぐりこすり洗いします。

あさり 砂抜き&ぐりぐり

2.タマネギ、ベーコン、にんにくを切り刻みます。うへへへへ。

切りまくり! 切りまくりっ!

3.鍋に水を入れガンガン沸かします。塩もしっかり入れといてねっ。

4.煮立ったらパスタをばらばらと茹でます。

ゆでゆで ゆでゆで

5.その間にオリーブオイルを引いたフライパンにニンニクをいれて

にんにく にんにく

これでもか!

と炒めます。

6.ええかんじにニンニクが香ばしくなったらタマネギ・ベーコンを投入します、ついでに塩コショーで味付け。

やさい タマネギ&ベーコンを入れろ!

7.テキトーに痛めたら炒めたらあさりをどばっと入れます。

あさり投入 あさり投入!

8.白ワインの代わりになにか入れて(料理酒とか)蓋をしてしばらく蒸します。素人鉄人はとりあえず手元の焼酎をいれちゃいましたー。

9.あさりの貝がぱかっと開いたら茹で上がったパスタをいれてまぜまぜ。

開いてきた! 開いてきた!

これでお皿に盛ったら出来上がり!
盛りつけだ 出来上がり?





ではなくてそこは素人鉄人

どーですかっ! これで終わりではない!

オリジナルさを出すのが信条です。(ついでにいうと2度と同じ味は出せない)

さりげなく別に茹でておいた枝豆をプチプチ押し出してパスタにふりかけます。

できあがり

コレで完成!素人鉄人のボンゴレ・パスタfeaturingエダマメーノ!

ボンゴレ・パスタに枝豆をふりかけただけじゃないかっ。しかも「えだまめーの」って何だ?

白ワインは切らしていたので「ビアンコ(白ワイン)」ではありませんが「ボンゴレ」パスタの完成です。

ふしぎちゃんもごまんぞく!?
 ふしぎちゃんもごまんぞく!?

三姉妹には好評でしたよっ!

byはやく鉄人になりたいっ!のふしぎ男

恐怖!真夜中に勝手に開く・・・

Iながわ淳二さんの怪談風に読んでください。


折角ですからね、聞いてもらえますか・・・。

この話はね、今まさに我が家で起こっている恐ろしい話なんです。
恐怖!アレが勝手に・・・ 真夜中にアレが勝手に

そう、最近のことなんです。
理由はよくわからないんですけど、朝食事をしていると違和感を感じるようになったんです。

トーストにバター(実はマーガリン)を塗ろうとしたら

なんかドロドロに溶けてるんです。

その日は朝ということで時間がなくてあまり気にしなかったんです。

でも次の日も、その次の日もバター(Nオソフト)が溶けてるんです。

あれ~、妙に変だなぁ。

だっておかしいじゃない!

Nオソフトは冷蔵庫にずっと入ってた筈でしょ?

冷蔵庫 我が家の冷蔵庫

だったら溶けてるわけないじゃない!

Nオソフト・・・コワイなぁ~コワイなぁ~。

そこでアタシ、夜中に何か起こってるんだと思ってキッチンの近くで様子を探ってみたんです。

そしたら





アタシ見ちゃったんです。






冷蔵庫の扉が深夜





勝手に開くのをっ!!







ギャ~~~~~~~~







そこでアタシ、気づいちゃったの。



冷蔵庫のパッキンと扉の固定が壊れてきてるんだなぁって。(爆)

ガムテープ 今はガムテープで固定(笑)

電気代、コワイなぁ~コワイなぁ~。


続きを読む »

プロフィール

ふしぎ男

Author:ふしぎ男
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
