

サイクロん号! どーしようもありま(有馬)せん!?

前回の記事の最後で「あの温泉に行く」なんて予告してしまったものだから自分の中で引っ込みが付かなくなって一週間前の8/21の朝、ちょっと強引に出発してしまいました。

サイクロん号ーーーーーーっ!ガチャ、ガチャ、しゅいーーん!(ギヤ&動き出す音)

えんとらグローブっっっっっ! ひゅいーーーーーん(飛んでくる音)
えんとらグローブ えんとらグローブ

えんとらヘルメーーーット!くるくるくるくる(回ってる)
えんとらヘルメット えんとらヘルメット

もっこりパーンツ もっこりパーンツっっっ!

へんしんっ

えんとらマーーン(作者注:えんとらマンの誕生秘話についてはこちら








と、ひととおりアホな事を書いといて出発です。

サイクロん号発進!
発進! ペットボトルのお茶は車体に取り付けるやつが欲しいなぁ

しかしっ!過ごしやすくなってからで良かったのに残暑厳しいこの日の作戦決行は

大失敗なのでした。

照りつける太陽は容赦なくえんとらマンの体力を奪っていきます。
なんだ坂、こんな坂 えんとらマン、ピーンチ!(タイマーが・・・

途中何度も休憩しながらその都度水分補給。

もうすぐだ~ もうすぐダー!

ルートの下調べをしてなかったので若干道にも迷いつつ、温泉に着いたときにはもうクタクタ。

太閤さんとサイクロん号 太閤殿下だ!

そう、ここは有馬温泉、日本書紀にも出てくるほどの有名な温泉。太閤秀吉が愛したことでも知られてますね。

そんな有馬温泉でまず最初に向かったのは・・・

続き記事にて!

続きを読む »


自由研究だよっ、ふしぎちゃん!

夏休みも残すところあと少し。

今回は長女&次女ふしぎちゃんの自由研究などを記事にしてみます。

まずは長女@6年生。
このあいだ京都に行ったり(史跡は殆ど巡ってないけど) 郊外学習で奈良の平城宮跡に行ったりと最近ちょっと歴史に興味が出てきたのかこんな自由研究を作っています。

長女の自由研究 日本の文化遺産研究

本当は世界の文化遺産を狙っていたんですが数が多すぎて日本限定にした模様。(笑)

あ~んど言われなくたって11カ所に限定! でも目の付け所はいいぞっ!

姫路城、原爆ドーム、紀伊山地、日光などキッチリ抑えているところは抜かりなし!





いっぽう、次女ふしぎちゃん@3ねんせい。

1学期の終わりに学校から持って帰ってきたホウセンカの鉢のことはすっかり忘れてしまい、毎日私が水をやっている始末。
ふしぎちゃんのホウセンカ ふしぎちゃんのホウセンカ(世話してるのは私)
ピンクと紅の花をつけました。(→ふしぎちゃんは多分知らない)


自由研究はどうするのかと思っていたら奥様プロデュースでこんなものを作っていました。

ちび丸こちゃん ちび丸こちゃんだ!

某Kうべ新聞の朝刊にのっている「ちびMるこちゃん」
これを数ヶ月分取り置き、切り抜いて本を作成中です。

本が出来たぞ! 中身はこんなの

作成途中 なかなか立派に出来てるぞ!

ちょっとアレな感じもするけど自由研究だし個人ライブラリだからいいか!

それに「てんきよほう」よりはおともだちの興味を引きそうだ!

しかし!





ふしぎちゃんが直接手を下した部分はどれだけなんだ?(爆!)




そんな週末でしたが





お菓子をもらうぞ! お菓子をゲット中!
お地蔵さん(地蔵盆)も終わっちゃいました。・・・ってことは

夏休みももうすぐ終わり!

お地蔵さん2

お地蔵さん

キッチリ、宿題をカタに嵌めたってや!
(ミナミの帝王の銀ちゃん風に)


おまけ記事はちょっとホラーなふしぎちゃんの眼病(グロ注意)。

続きを読む »

省略形にコダワリを!

最近、世の中の略語に釈然としないものを感じるようになって来ました。

今回の記事、料理の素人鉄人が登場予定でしたが

予定を変更して略語記事にしてみます。(^_^;)

そのきっかけになったのはお友達ブロガーkumiさんの記事なんです。(記事はこちら

ああっ!やられた!!と言う感じでしたが、この際コラボ記事にさせて頂きます。
いいですよね?kumiさん!!(記事の路線は全然違っちゃてますけど)


あと、どうでもいいといえばどうでもいい話なんですが私がブログ・デビューして間もない2008年1月にこんな記事を書いてました。(あら懐かしい記事)この記事も抑えておいてくださいねっ!
 →究極の省略形


そういうわけで、世の中には略語が溢れています。

そして、我が家の中だけでしか通用しない略語もたくさんあります。

【例】
私「あっ、だれか“おれせん”持っていったやろ」
ふしぎちゃん「はーい、暑いから持っていきました~」


もうおわかりかと思いますが(わからんっつーの)「おれせん」とは

俺の扇風機です(爆)

注:我が家には寝室にしかエアコンがないのですが扇風機だけは沢山あります。なので私専用の扇風機と言う意味です。なんかシャア専用みたいだ。

ということで巷の略語が、私の感覚とズレてしまっていることが多いので若干気になってます。

以下、そんな略語たちです。

あくまで私、ふしぎ男@いつまでも32歳私見いや勝手な思いこみですので誤解・苦情無きようお願いします。


まずはコンピュータ関係から。

HPはホームページではなくヒューレットパッカードだ!
※コンピュータメーカーです。

マックはマクドナルドではなくAppleのマッキントッシュのことだ!
※コンピュータの製品名です。チョコレートではない

マクドナルドはマクドです。

ファミリーマートはファミマです。

セブンイレブンはセブイレです。

国道2号線はニコクです。

明姫幹線はメイカンです。明石と姫路を結ぶ幹線道路です。

山麓バイパスはサンロクです。新神戸と西神戸を結ぶ幹線道路です。

KYは空気読めないじゃなくて危険予知だ!


エスカレーターでは左側を空けるぞ!(関西人です)

マツケンは松山ケンイチではなく松平健です。

イエモンはお茶の銘柄ではなくザ・イエローモンキーです。

ちなみにブログ(Blog)は「WebをLogする」というWebLogから来ていると知ってましたか?





ま、それはいいとして・・・。

あと、みやがわだいすけは宮川大助・花子であって宮川大輔ではないんですよ。(←これは略語ではない)

ゼロワンはプロレス団体ではなく「キカイダー01」なんです。

キャシャーンがやらねば誰がやると聞いたら「俺がやる」のがお約束。

ぜんじろうはお笑いタレントであって科学の先生じゃないんです。





あっ、それはでんじろう先生だった(爆)

そんなことをあれこれ考えていたらこんなランキングを見つけてしまいました。

題して「意味がわからない略語、若者用語ランキング」(gooランキングより)

     正解は6位以降を見るをクリック!


う~ん、1つも意味が分からなかった・・・。(@o@;)

NHKがなんか変な感じ??、ATMはあなたの便りを待っている???


なんじゃ、そらっ!


ってか納得がいかないっ!


もう、若者ではないんだろうか・・・(ここでBGMは若者たち「きみのぉゆくぅみちは~ はてしぃなくとおぃ~♪」)

byいえいえ、永遠に若者ですよっ!のふしぎ男

お盆だ!2010

お盆!ということで今年も鳥取県の境港に墓参りに行きました。

なんか最近は更新ペースが遅いから出かけてばかりみたいな記事ですがそういうわけじゃありません。(現に三姉妹は毎日のようにプールに連れてけとブーブー言ってます。長女だけは友達と「デカぱトす」に行ったようですが)

山陰編、一回で終わらせるので記事長いです。(汗)

ちなみに去年の記事はこちら↓
蒜山グルメ&お菓子城編お菓子城&水木ロード前編水木ロード後編&墓参り

帰省するぞ! さぁ、帰省するぞ!とばかりに出発

いつも境港に行くときに立ち寄るのが米子自動車道のこのサービスエリア。
蒜山SA 蒜山(ひるぜん)高原SA

長蛇の列だ 蒜山名物!
なんかお馴染みのジャージー牛を使った蒜山バーガー以外にご当地グルメが増えているっ!
とりあえずお目当てのジャージー牛ソフトクリームをと思ったら長蛇の列。
新登場のひるぜんラーメンも気になりましたが私の昼食はこちら。
蒜山そば 蒜山そば(蒜山ジャージー牛入り)
地域の食材、いろいろメニューが出てチカラはいってますね。

三女、かぶりつき! 三女はしっかりソフトクリームにかぶりつきっ!

一日50食限定のひるぜんバーガー、この日はお昼過ぎになったので当然売り切れ。残念。
と思っていたら!
バーガー君グッズ ひるぜんバーガー君?、グッズまで出てました。

ひるぜんバーガーのキャラ、しっかり名札がついていました。
よ、よしおかくん!? なぜ「吉岡君なんだ?」(クリック拡大で確認どうぞ)





そんなこんなで境港に到着。
台風が近づいていたので雨が降る前にと早速お墓参りに。
お墓参りへ! 水の取り合い!
水汲み場で、次女ふしぎちゃんと三女が水の取り合いに。
なんか去年もケンカしてたような・・・。(^_^;)

あ、ちなみにお供えの買い出しに出かけたスーパーで巨大スイカ発見!
巨大スイカ発見! 巨大スイカとふしぎちゃん(カエルくんも乗ってます)


ちなみに今回の墓参りでは不思議なことがありました。
ここのお墓には私の祖父、祖母が眠っているのですが墓参りの後、お寺にある位牌にも行こうとしてお寺が見えた時から右ひじが痺れだしました。理由は全く分からず。お参りが終わってしばらくすると嘘のように痺れがなくなりました。アレは何だったんでしょうか。合図を送ってくれたのかな・・・。



翌日、三姉妹に「水木ロードでも行く?」(※うちの田舎の家からはチャリンコ圏内です)と聞くと長女が

「あそこは毎年行くからもう飽きた」などと言い出す始末。

ま、今はゲゲゲ関係は朝ドラもやってるから人が多いだろうなと思って今年はやめることにしました。

それより前日から気になっていることがあって朝、長女と二人でチャリで散歩に。
朝のチャリ散歩 朝のチャリ散歩

気になった事とはこちら。いつの間にか空港の名前が変わっている!
米子きたろう空港!? 米子きたろう空港!?

何が変わったのか知りたくなってチャリで空港まで行ってみました。
空港到着 空港に到着!
鬼太郎オブジェが出迎え さっそく鬼太郎オブジェが出迎えてくれました
あちこちに鬼太郎が ここにも発見!
なんかあちこちに鬼太郎たちが!

しかし、米子鬼太郎空港ですか・・・。

空港まであやかっちゃいますかぁ!?

展望エリアから 展望エリアで飛行機をみて立ち去ることに。

帰りのチャリは台風の影響で途中大雨に遭って「ずぶ濡れ」になってしまいました。(x_x)

そんな今年のお墓参りでした。

続き記事は帰りに立ち寄った場所は!?&おまけ編で!


続きを読む »

OTTYマラソン2010

2ヶ月も前の話ですが更新のタイミングを失してしまい、でも出走記録は残しときたいので書きます。


OTTYマラソン2010 OTTYマラソン

ブログ休業宣言直後の6月13日、この日も出勤予定だったんですがいろいろあって結局休みに。

この日はだし、連日、残業続きだったし家でゆっくり休もうかとも迷いましたが

とりあえず記念品だけもらおうと(爆)

出かけることにしました。(参加費は帰ってこないしね)

播磨中央公園 会場は兵庫県加東市の播磨中央公園。

この公園、実は少し前の記事にも登場しています。

はりちゅう 通称はりちゅう

OTTYマラソン OTTYマラソン

OTTYマラソン、今回で2回目の参加です。(去年の記事はこちら
ちなみにOTTYって何の略かと気になっていましたが、どうやら

O 小野市
T 滝野町(旧加東郡)
T 東条町(旧加東郡)
Y 社町(旧加東郡)

(※いずれももちろん兵庫県)

をあわせた意味のようです。今はT・T・Yは合併して加東市だからわからなかったっっっ!(ローカルな話題ですいません)

雨でちょっと寂しい会場 雨の会場

雨は結構降ってます。この時点では全然走る気がなくて受付だけして帰るつもりだったんですが





屋台もちょっと盛り上がりが・・・ 出店もこの天気じゃ売り上げあがらないだろうなぁ・・・

生憎の雨・・・

と、思っていたら!






雨で棄権するランナーなんて見あたりません。

冬のレースならともかく6月だから全然問題ない、のか?

どうやら走らずにとっとと帰ろうと思っていた不届きなランナーは私だけ?


うぅぅ・・・、じゃ走りますよ。(暑さがしのげるから逆にいいのかも)

そろそろスタート時間 そろそろスタート時間です。
もちろん今回も10キロ。

↓この方、ランナー仲間の友人。雨対策でビニールを被ってますが・・・
燃えるゴミ!? アナタは燃えるゴミですかっ!

なんてことを言っていたら





ん?謎のランナー発見! 謎のランナー発見!(クリック拡大)

なんと正体不明の覆面ランナー発見!!!

すげー。

しかもTイガー・まスクだっ!


で、近づいて「写真撮ってもいいですか?」ってお願いしたら

「じゃ、一緒に写りましょう」といってくださいました。

一緒に記念撮影 Tイガーさんと記念撮影!

たイガー氏、めちゃめちゃ速かったです。マスクマンなのに。


そんなわけでいよいよスタートです。

続きを読む »

魅惑の!?京都紀行2010(4)

魅惑の!?京都編最終回です。前回記事はこちら

そろそろ夕方になって「ゆうがったチャ~ンス!(意味不明)とばかりにホテルにやってきました。
この日のホテル

ここは宝ヶ池にあるとあるホテル。すぐそばに京都国際会館がありました。

ををっ!ここもなかなか良いホテルだ~。

どうやって泊まれたんだ~???

というご指摘をいただくのは必至だと思いますので先に種明かしを。

このホテルもなかなかイイ感じ 良い部屋だ・・・。

初日のホテルは1泊しかとれなかったので京都でのんびりするために出来ればお安くもう一泊!と思っていたら

某Rくてんトらベル激安プランを発見!(おとなひとり3k円でした)

激安の条件としてチェックインが遅いとか若干制約はありますが迷わずココに決定!
三姉妹でポーズっ! 京都の夜をのんびり過ごしました。

そう、我が家の魅惑プランとは観光ではなくホテル中心の旅なのでした・・・。(^o^;)

翌日・・・

ホテルの中庭で ホテルの中庭で記念撮影!

チェックアウトまでダラダラ過ごした後、再び京都の中心街へ!

さぁ、今日の予定は!!!


1.龍馬ゆかりの地を巡るぞ!(暑すぎてボツ)


2.ならば京の台所、錦市場へ!!(無駄遣いしそうなのでボツ)






ということで涼しくて、京の名所がまとめて味わえ(そうな)


あの場所へ!

京都タワーだ  京都タワーだ!


ここなら、涼しいし清水寺や京都御所、二条城も遠くからまとめて見えるし、三姉妹も

暑い

だの

疲れた

だの

文句を言わないだろうと言うことでGo!


展望室に着いた次女ふしぎちゃん! どんな有名スポットを探しているのかと思ったら・・・
何を見てるんだ!? 何を見てるんだ!?

京都駅前に並んだタクシーを見てました(爆)

「あっ、たくしーのおっちゃん見えた」って・・・。(^_^;)


たわわちゃん登場! そこへ「たわわちゃん」登場!

たわわちゃん、京都タワーのマスコットキャラのようです。

たわわちゃんとツーショット! たわわちゃん&ふしぎちゃんのツーショット!

そんななかなか楽しい京都タワーでした。

タワーを降りると似顔絵コーナーを発見! ¥500で描いてくれるということで記念にお願いすることにしました。(¥1000だったら頼んでなかったりします)
記念に似顔絵を! 似顔絵デッサン中!

そんな京都紀行もそろそろ終わり。ボチボチ家路につきます。帰りの国道1号線沿いにある東寺を横目に見ながら京都に別れを告げます。

東寺 東寺だ!
(※長女がふしぎ号の助手席から撮影したものです)

おまけの続き記事は、初公開! 三姉妹の似顔絵&ク~イズ!

続きを読む »

プロフィール

ふしぎ男

Author:ふしぎ男
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
