

「としお」ってダレだ!?

もう今年は記事終了のつもりでしたがふしぎちゃんの小ネタが出来たのでショート記事を一本。

次女ふしぎちゃんが奥様に何やら質問しています。

ふしぎちゃん「ねぇ、としおって誰?」


奥様「は?何それ??どういう意味?」


ふしぎちゃん「だってよいお としおって言う人がおるんやろ?」








それは よいおとしを ですがな!(爆)


今日、郵便受けを見たらブログのお友達、九州にお住まいの鶴さんから届き物がありました。

オーザック オーザック うまかっちゃん味

九州・沖縄限定オーザックのうまかっちゃん味です。

少し前に記事にされていて「いいなぁ、おいしそう!」みたいなコメントをポストしたらわざわざ送ってくださいました。

いや~、限定モノに弱い私、何でも言ってみるもんです。(爆)

これからおいしくいただきます。鶴さん、ありがとうございました。





ということで今度こそ

皆様、良いお年を!

by来年はもうすこし痩せたいぞ!のふしぎ男(←無理!)

加古川マラソン2009

12月23日の天皇誕生日、恒例の加古川マラソンに行ってきました。
加古川マラソン 加古川マラソン

加古川 スタート
加古川の河川敷を走るこのマラソン、走りやすい平坦なコースで記録を狙いやすいのがウリです。

健康ブームからかなんか参加者が年々増えているような気がします。
会場風景 会場風景2

しかし、私にとって・・・12月というのはダメです。

すでに飲み過ぎ・食べ過ぎ症状、全開です(爆!)

ゲストランナー 今年のゲストランナー
今年のゲストランナーは太平サブローさんとノーリツの小崎まりさん。
お二人ともフルマラソンにエントリ!すごいなぁ。
登録選手のスタート 登録選手のスタート
小崎さんは見つけましたけどサブローさんは見つけられませんでした。
フルマラソンは3000人くらい居たからなぁ・・・。(^^;)

とりあえず12月のなまったカラダに鞭打って「いつもの10キロ」、私も頑張りました。スタート時に雨が降ってきて寒かった・・・。





レース後、なにかおいしいモノをと思ったら!
気になるかつめし 気になる加古川名物
「かつめし」が加古川名物とは知りませんでした。早速味わおうと思ったらすでに長蛇の列で断念。普段は加古川駅周辺のいくつかのお店で味わえるようです。(かつめしマップというのが参加者パンフに載っていました)

うどん うどんで暖を!
とりあえずアツアツのうどんでカラダを暖めて会場を後にします。

そばめし そばめし目玉付き

もう、この一杯のためだけに頑張りました。

明石焼き 明石焼き

明石焼きもゲットして持ち帰ったらおいしすぎて三姉妹が争奪戦。

キミら応援にも来ずに「こたつで昼寝」しててエエトコドリやなんて・・・そら余分ですよっ!


余分三姉妹かっ!

余分Sントリーのホームページより



年内の記事更新、これが最後になります。
今年も1年間おつきあい頂きありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

続き記事に宴会グルメを載っけま~す。

続きを読む »

サンタに願いを・・・

今夜はクリスマス・イブ

三姉妹にとっては年に一度の最も待ち遠しい日です。

うちは家族の誕生日にプレゼントを貰うとかあげるという習慣がありません。

したがってプレゼントを持ってきてくれるのは基本サンタだけです。

ンなわけで数日前から三女も

「さんたさん、来るのあしたのあした?」とか

次女ふしぎちゃんも

「あと何回寝たら来るん?」

などという質問から挙句の果てに「サンタごっこ」まで始める始末。

次女ふしぎちゃん、今年はサンタとお話がしたいみたいです。





「ぱぱ、【ふしぎちゃんの名前】はなぁ、サンタとしゃべりたいんやけど」

「え!?・・・(なんて答えよう?)たぶん日本語とちゃうで」

「じゃ、えいご?」

「さぁ、何語やろなぁ。サンスクリット語かなぁ(~_~;)」

(そういえば、去年長女がサンタ直筆のサインをもらってました
 →過去記事「サンタさん、いらっしゃ~い!」

そんな三姉妹の願いを叶えるプレゼントは





【三女】
三女の願いは「シュガーバニーズのかばん(ポーチ)」
三女へのプレゼント 良いリンクが無くて現物写真。
(私が包装を解くわけにはいきません)

奥様がかなり洗脳したようです。先日、MクドのハッピーセットでSンリオのシリーズをやっていたのでさらに煽って決定的になりました。(笑)


【次女ふしぎちゃん】
去年に続いて「シールセットがほしいねん」と一番欲しいものを即決していましたが長女にいろいろと吹き込まれて「スケーター(キックボード)」に変更していました。
 スケーター
従来通り「シールセット」ならリーズナブルでサンタもきっと喜んだのにねぇ。


【長女】
長女は相当悩んだ挙句、無難にDSのソフトです。
 トモダチコレクション

ただ、叔父に気前のいい人物がいるので

そっちでコートかブーツを

ねだる腹積もりのようです。





さすが抜かりなし!こやつは去年から気がついてるフシがあるし。





そんな私はクリスマスでもはろうぃーんでも

飲めたら何でもいいです(爆)

聖なる夜に乾杯! スパークリングぅ!


そんな三姉妹ですが・・・明日の朝の喜ぶ顔が楽しみです。

by聖なる夜に乾杯っ!のふしぎ男

お時間のある方は去年の渾身のサンタ記事「サンタの都市伝説」もよろしくっ!

探偵ラリレロ - 暗号を解き明かせ!

「れんらくちょう」をランドセルに入れるのを忘れたふしぎちゃん。
ふしぎちゃん 次女ふしぎちゃん@2年生

先生に紙を借りて何やら書いてきたようです。
れんらくちょう・・・のかわり れんらくちょう・・・のかわりか?

しかし・・・

暗号かぁ? 問題の暗号
意味がわからない・・・暗号かと思ってしまう。

では探偵ラリレロ先生にこの文章の意味を解き明かしてもらおう!


「先生、どうですか?」

「う~ん、サッパリわからない。しかし・・・実に興味深い!」

最初の謎は「手(のマル囲み)」そして「なし」の文字。
そのまま読むと「手が無い」ことになってしまう。
この「手」とは・・・?





そのとき!

あのテーマ曲♪が流れたかと思うと、この物理学者は突如紙切れの裏に何かを書き始めた。

方程式のようだ。





そして!

しばらく一心不乱に書き続けていたかと思うと顔を上げて立ち上がった。

「まず最初の日付だがこれは122月ではない。分かりにくいが12・21と書かれている。月は曜日だ!」

「そして、手に丸印の意味だが・・・これは手紙の事だ!つまり、この日は保護者への手紙はないということだ!」

「さらに次の1(のマル囲み)だが・・・」ここで天才物理学者は大きく息を吸い込んだ。

「“1”は数字の1ではなくひらがなの“し”だ!」
「そして“し”とは宿題のことだ!」


なるほど、そう考えれば全ての説明がつきそうだ。


【宿題】
かん字 = 漢字ドリル
さんプリ= 算数のプリント
音読  = 国語の教科書の音読練習
九九  = 九九の練習



おおっ!見事な推理だ!!


「で、その考えに間違いはないのですね?」


「・・・いや、まだ仮説の段階だ」(爆)

そんなふしぎちゃんのテスト問題を続き記事にてまたまた大公開!

続きを読む »

指パッチンであの曲を!!

不景気とはいえ宴会シーズン真っ盛りな今日この頃。

でも私は先日の宴会で酔っぱらって他人に少しばかり毒を吐いたことを後悔しまして・・・。
しばらく宴会に参加するのは控えることにしました。(毒っていうか愚痴っぽかったんですが・・・お酒は楽しい会話とともにありたいですね!)

そういうことで、ならば家庭で宴会気分を楽しもう!と画策し、こんなのを手に入れました。
カラオケソフト カラオケ JョイサウンドDX Wii
うぃーのソフトだ!(私にはサンタが来ないので自らゲット!)

おおっ!マイクも付属して本格的!!





私はカラオケについては割と思い入れがあります。
過去に「ヒロセ香美が歌いたいっ!」「世界デビュウを目指せ!」なんて記事を書きましたが・・・。(最近はココとかも気に入ってましたが)





やっぱりカラオケはマイクです!


兎に角、エコーが気分をもり立ててくれます。

このソフト、曲データはWii内蔵の無線LAN経由で取得します。
有料だけど安いし5万曲以上のデータがあるみたいなので三姉妹と楽しめそうです。
(もちろんディスク内に最初から入っている曲なら無料で歌えます。)


よぉ~し、今度このソフトで盛り上がるぞっ!(←近所迷惑に注意!)





そんな私の得意な曲は

中年隊しょうねん隊の「君だけに」(爆!)

きみだけに あの名曲だ!

もう、Pール牧さんばりに指をパチパチ鳴らします。

Pール牧さん ポールさん(故人)

で、何気なく指を鳴らしていたら(もちろん両手で)、三女が

「なんでゆびが鳴るん?」

と不思議そうに聞いてきます。


じゃ、教えてあげよう!


この機会にふしぎちゃんと3人で「ふしぎ少年隊」を結成しよう!


よぉ~し、指ならし特訓だ!(しなくていいって?)

三女、練習中! 三女、練習中!

三女&ふしぎちゃん! ふしぎちゃんも練習だ!


年内に3人揃って「指ぱっちん」が出来るかな?


by「ふしぎ少年隊」、少年は一人もいないぞっ!のふしぎ男

※更新ペースがグッと落ちてるのにランキング「ぽち」してくださいましてありがとうございます。


 仮面舞踏会も入ってます!(^o^)/

三女は「いやし系!?」

我が家の末娘、三女@3歳児。
三女! 三女どうぇす!

今はこのくらいの時期の子どもに見られがちな愉快な言動が持ち味です。

★三歳のくせに「おばちゃんみたいな」言い方をしてみたり

★ふしぎちゃんの影響で九九は3の段まで言えたり(どうせ忘れるんでしょうが)

★いきなりお手紙くれたり
おてがみ 手紙をくれました

文字は次女ふしぎちゃんですが似顔絵は三女が描いたそうです。
三歳にしては上手だなぁ(←親バカ)

ちょっところころしていて、いつも奥様と「動物みたいやなぁ」とか言って笑っています。





我が家の、そんな三女のあだ名の一つは「小動物」(爆)

そう呼びかけたら

「しょうどうぶつちゃうわ!」

と怒られますが

私たち親にとっては癒し系の彼女です。





そしてもう一つの特徴は





三女、食が太いんです。さっきご飯をたらふく食べた筈なのに

「ママ、なんかない~?」とか言い出します。
(ここでいう何かとはデザート、すなわちお菓子やフルーツのこと)

しかも、自分の分をしっかり食べておきながら、まだ手を出す始末。

まさに





卑し系(そっちの「いやし」かいっ!)

ついでに賤し系もか?(激爆!)



そんな三女がグリコピアに行ってきた時の記事は続きにて!

ぐりこぴあ! ぐりこぴあ2
グリコピア神戸

続きを読む »

素人鉄人!スウィーツに旬を絡めろ!

今日の記事、いつもオリジナル・レシピを求めてさすらう

料理の素人鉄人の登場です。





今回は鉄人の得意なマドレーヌです(またですかい!)

ボンジュ~ル、マドモアゼ~ル、マドレ~ヌ♪(意味不明)

マドレーヌ、当ブログで何度も記事になってますが・・・いちおう材料はコチラ!

【材料】
小麦粉 100g
マーガリン 80g(以前のレシピより量が減ってます。カロリーオーフ!)
砂糖 50g(こちらもトッピングの都合で減らしてます)
タマゴ 2個

干し柿 2~3個

干し柿 そう、今回はコレを使うんですねぇ(^v^)
干し柿が甘いので砂糖の分量を減らすんですよ。

【作り方】
とりあえずオーブンで焼く前までのレシピは、過去の鉄人記事を参照!(爆)

干し柿を切り刻みます 干し柿を刻みます。
わかってると思いますがタネは取り除きます。

生地に混ぜ込んで・・・ 生地に混ぜ込みます

アルミカップに入れて焼きます でアルミカップに流し込みます。
あとは180度のオープン(予熱込み)に16~17分で・・・

できあがりっ!

できあがり! どうだっ!

素人鉄人のマドレーヌぅ~干し柿風味(ちいさい「ぅ」の意味がわからん)

干し柿のマドレーヌ 和菓子っぽいけどマドレーヌです

三姉妹になかなか好評でしたよっ!

今回もありがとう、素人鉄人!

おっと続き記事にもマドレーヌがっ!

続きを読む »

ふしぎちゃん!逆境を乗り越えろ!?

当ブログファンの皆様(いるのか?)お待たせしました。

今回は我が家のアイドル!?

次女ふしぎちゃん特集です。


最近、我が家ではふしぎちゃんに「ゼッタイ似てる!」って評判なのがこれ!

チョー似てる!? きゃー!そっくり!!

さて、そんなふしぎちゃん@2年生、

・お勉強はかなり苦手!
・スポーツも・・・得意じゃない!(プールも25m泳げないうちにやめるーとか言ってるし)
・音楽は・・・ピアノ1ヶ月で挫折!
・人の話は大抵聞いてない!

っていう天然ピュアなキャラクターが自慢!





なのでこの世知辛い世の中、乗り越えたくない余計な苦難が次々と訪れます!

今、旬の苦難はコマまわし!(^_^;)

こままわし 独楽回し

奥様に聞くと、(どんな行事なんだか)今度2年生が1年生にレクチャーするそうです。

ところが・・・

ふしぎちゃん、全くできません!(てかヒモを巻くこともできない!)
独楽回しのレクチャー とりあえず長女に手ほどきを!

この日も長女@5年生にいろいろ怒られながらやってましたが一向に結果が出ません!

こんなことでは・・・しょーがないから

一年生に逆に教えて貰おう!(爆)

気にしないの!ふしぎちゃん!! 意に介さないふしぎちゃん
そんな細かい苦難は気にしないところがふしぎちゃんのいいところ!

こちらは久々紹介のふしぎ画伯ワールド!
ふしぎ画伯のワールド! (クリックでみてね)

時間割するふしぎちゃん さぁて、あしたのじかんわりを!


っとここで本邦初公開!

ふしぎちゃんのテストの答案!

本邦初公開!テスト答案! なんか沢山間違ってますが・・・

本邦初公開!テスト答案!


「わたしは二年生です」を主語と述語に分ける問題。

主語「はたしは」
述語「二年生です」

なんでやねん!


byふしぎちゃんの魅力爆発だー(親バカ?)、のふしぎ男
プロフィール

ふしぎ男

Author:ふしぎ男
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
