

水面で踊れ!ふしぎちゃん!!

次女ふしぎちゃん@2ねんせい、ピアノはあっさり挫折しましたが一応スイミングには通っています。

スイミングセット プールかばん

しかし進級は超スローペース。

先日やっと

けのびをクリアしてクロール入ったようです。
(奥様は何年かかってんねん!状態でした)

お友達はとっくに遙か先のクラスを行っているのに我関せず。
とにかくプールは楽しいようです。

で、そのクロール

奥様の話だとかなり個性的なフォームなんだとか!

今は平日がプールの日なので私は見ることが出来ません。

是非見たいので「なんとか頼む!」とデジカメで撮影してきて貰いました。

その衝撃映像がこちら。

保護者はプールサイドではなく2階から観覧する感じなので画が遠いですが。


ふしぎちゃんのクロール

いちおうクロールのフォームっぽくなっていますが

息つぎはフリしてるだけです。(爆)

本当の息つぎは

前に顔を大きく上げてます!






そんなクロールは初めて見たぞ!


byちゃんと息つぎのところで息つぎしてね!のふしぎ男

衝撃!?ニニンダさん登場!

お勉強が苦手なふしぎちゃん、2年生の後半は算数の大きな壁である「九九」があります。

ふしぎちゃんの九九 九九は大変だ!

まだ授業前ですが、今までの経緯から習得に時間がかかりそうなことは容易に想像できます。
他の勉強だけでもいっぱいいっぱいなので・・・周囲の勧めもあって家で先行して九九の暗記を始めることにしました。

続けて随分経ちますが、今は怪しいながらもやっとこさ六の段に挑戦中。

予想通り、ふしぎちゃんの暗記ペースはとてもゆっくりです・・・。(^_^;)


そして、いつもそれを聞いていた三女@3歳もいつの間にか覚えてしまいました。








九九を唱える3歳児(再生ボタン押してね!)

あ、後半はちょっとおかしいですね。

しかも良く聞いてみると言ってることがちょっと違う?

もういちど動画で確認してみましょう!


三女の九九練習


にいち  2

ににん  4

にさん  6

にし() ハチ

え?ニシダ=ハチ??? 「ニシダさん」は蜂ですかっ?
※この動画では、にし「だ」が入っていないんですが大抵言うんです






ってことで、最近三女は家族内では

「ニニンダさん」

と呼ばれています。


ほらニニンダさん!寝る時間ですよっ



今、私の脳内ではBルーハーツの

♪リンダニンダ

が繰り返し流れています。

byニニンダ ニンダ~、ニンダ ニンダ ニンダ~♪のふしぎ男

お彼岸紀行2009(3) ~水木ロード後編とお墓参り編~

前回の続き。お彼岸編、最終回です。

ここ水木ロード、出来た頃はそうでもなかったんですがすっかり有名になって・・・この日も人出が凄かったです。高速¥1000の効果もあるでしょうね。

なんせ他府県ナンバーばかりでした。(私も他府県ですけどっ!)

すごい人出です すごい人出でした

妖怪散策、ガイド付きの冊子みたいなのが売っていて(¥100)それを持ってロードの各所にあるスタンプを押して回ってる人がとても多かったです。

もう大人も子どももスタンプ集めに真剣そのもの!スタンプ場所は常に行列が出来ていました。
(※ちなみにウチは気づくのが遅くてやっていません)

妖怪オブジェ、当ブログでもう少し紹介したいとこですが有名どころの妖怪は人だかりなので撮影も大変。
本当は沢山いますので気になる方は是非一度お出かけになってください。

大きな看板 こんなお店まで!
まぐろラーメンだそうです。お店には入りませんでしたが。


と、その近くでネズミの人と遭遇!

ねずみの人と会えた! 長女とポーズ!
以前遭遇した貧乏くさそうなネズミ男さんとはバージョンが変わってかわいくなってました。
それなのににふしぎちゃんはカメラに入ってこようとはしません。

目玉の人とも会えた! 目玉の人とも会えました
水木しげる記念館の前で目玉の人とも遭遇!
ふしぎちゃんと三女にも「一緒に撮ったら?」と聞いたら声を揃えてイヤ
やっぱこわいのね。(^^;)

そうそう、気になったモノがありました。

何だ!アレは? 何だ!アレは??(クリック拡大)
行列が出来ていたので購入は断念しました。本当はこういうのを賞味レポートしないと

ブロガー失格

なんでしょうね。

謎が深まります とりあえず写真だけ!(クリック拡大)
ますます謎が深まります。
いえね、もう結構歩き疲れていたんですよ、言い訳ですけど。

ゲットしたグッズ 奥様とふしぎちゃんがゲットしたグッズ
前回載せるのを忘れてました。

ゲットしたもの ちなみに私がゲットしたもの
本格芋焼酎ねずみ男のツボ
ネズミのお酒だ! ネズミのひとのお酒です
こういうのは見た目が勝負なので、お味のことを言うのは止しましょう。

この夜、私はネズミ酒で酔っ払いでした。

続きを読む »

お彼岸紀行2009(2) ~お菓子城と水木ロード前編~

前回の続き。

お城の2階には確かにショップがありました。
けーたろう発見! いきなり「けーたろう」発見!


ここはちゃんちゃんこを着て記念撮影出来るんですよ。しかも無料!
ちゃんちゃんこで3ショット
ちゃんちゃんこで3ショット

お約束 これはお約束
でも誰がネズミの人になるかで三姉妹もめたりして・・・(^o^;)

ショップにはけーたろうKたろうグッズが沢山置いていました。

私は何も買いませんでしたが、うちの女性陣、キャラクターがかわいいからか

急にスイッチが

入ってしまいました。もう何もかもそっちのけでやれストラップだのペンだのと探し回りはじめちゃいました。

妖怪汁だ~! 妖怪汁発見!
乙女バージョン(いちご味?)もあるんですね。

ビーフカリー こちらはビーフカリー
人気商品のようです。

魅力的なグッズいろいろ Tシャツはちょっと私も欲しかった!

三女もゲット! 三女がゲットしたもの


結局、思い思いのアイテムを手に満足の女性陣。

勢いに任せてそのまま水木ロードに向かいます。

続きを読む »

お彼岸紀行2009(1) ~蒜山グルメとお菓子城編~

お彼岸ということで一家でTっ取県・Sかい港へ向かいます。

中国自動車道落合JCから米子道へ分岐するところで渋滞に引っかかりました。
渋滞してます・・・ あらら、渋滞

それでも朝から出発したのでなんとか短時間でクリア。蒜山(ひるぜん)SAでお弁当のお昼にします。
ジャージーソフトクリーム いつものアレを!
ここに立ち寄ると必ずゲットするのがソフトクリーム。
ジャージー牛のミルクが濃厚なお味でとてもおいしいんです。

長女+三女 長女+三女も抜かりなくゲット!

この話題、実は去年も書いております。(去年の記事はコチラ

そしていつも数量限定で売り切れのためゲットできない蒜山バーガー。
この日はいつもより多い200個出ていると言うことで20分以上待ってなんとか手に入れました。
限定バーガー 限定バーガー

初のご対面です。乳牛のお肉、やっぱなんか違いますね。(1個¥460)
なかなか美味でした。他にも照り焼きとかチーズとかありましたよ。
これが蒜山バーガーだ!
これが蒜山バーガーだ!

人気ベスト3 人気ベスト3

あと、売れ筋商品にあった「ぷりんどら」なるものもゲット!
ぷりんどら ぷりんどら?

ホントにプリンだ! ぷ、ぷりんが中に!
ホントにプリンが入ってます。

この日はお天気が良く、いつもは大抵雲がかかって見えない大山が綺麗に見えました。ラッキー!
大山だ
伯耆富士こと名峰・大山(だいせん)

私は子どもの頃、大山の麓でカブトムシを沢山捕った記憶があります。なのに今は虫は全然ダメです。(^_^;)

さて米子に到着。米子ICを出てすぐのところにお菓子のお城があるので行ってみました。
お城の建物 お城ふうの建物

このお城、結構全国にありますよね?私は昔、北陸のどこかで行ったような気がします。
製造工程 製造工程が見学できます

沢山あるお菓子の販売をやっていました。栃餅の製造工程を見ることも出来ます。(残念ながらこの日は稼働しておらず)


ここに寄った理由は店内(城内?)に

けーたろう鬼太郎ショップがある

と聞いたから。

米子城の資料 米子城主!? 長女、米子城主かっ!?

早速2Fの売り場に行ってみました。

(続く)

ちょっとお出かけしてきます

今回のシルバーウィーク、我が家は別に

大した予定はありませんが

お彼岸ウィークということもあるので、一家で祖父母のお墓参りに行ってきます。(お盆に帰ってないので)

このあたりです お墓はこの近くです
思いっきりJRのパンフですが、移動はクルマ(ふしぎ号)です。

三姉妹の為に

ゲゲゲのけーたろう(←次女ふしぎちゃんはこういいます)

(の人)には会わなきゃいけないだろうなぁ(笑)

長女のバレーボールの練習とかあってゆっくり出来ないので慌ただしい移動になりそうです。

コメレス&訪問ちょっと遅くなりまーす。

by交通渋滞が気になるふしぎ男

素人鉄人!ドライカレーはどないですかっ?

料理の素人鉄人がやってきました。今回はドライ・カレーを作り始めました。
割とカンタンなんですよ。

[材料]
コメ          いるだけ
サフランライスのもと  必要分   
挽き肉         120gあれば
にんじん        半分
タマネギ        1個かな?
ピーマン        1個でいいです
レンコン        適当
トマト         適量(なくてもOK)
ホタテ         1パック
しめじ         1パック
にんにく        適当
薄力粉         大さじ2杯くらい
カレー粉        1ブロック
ケチャップ       プチュっと!
ウスターソース     ちょびっと!
ブイヨン        1個
塩こしょう       少々

材料 今回の材料

[作り方・ライス]
1.まずサフラン・ライスを作ります。
  お米研いでサフランライスのもとを入れて炊いたら出来上がり!(爆)

サフランライスのもと サフランライスのもと


[作り方・ドライカレー]
1.にんじん、タマネギ、ピーマンをみじん切りにします。
  今回のポイントのひとつ、レンコンも切り刻みます。

みじん切り! みじん・・・斬り!(^o^)

2.油を引いた大き目のフライパンにドバッとひき肉を入れて炒めます。
  塩コショウで味付けしてねっ!

3.そこへ先ほどのみじん切り野菜をいれてさらにしっかり炒めます。
挽肉を炒めます しっかりまぜまぜ!

4.シメジとホタテも入れちゃいます。ホタテをなめるなよっ!♪
色々入れて・・・ ホタテも入れちゃえ!

5.薄力粉、ケチャップ、ソースを入れます。
  あ、カレー粉、ブイヨン、ニンニクも削って入れましょうねっ。
カレーは辛口にするとふしぎちゃんが食べられなくなるのでBーモントカレー甘口を入れました。

最後の仕上げ 最後の仕上げだっ!

6.冷蔵庫にトマトがあったので軽く切って入れときました。

7.「これだけ炒めたらもうええやろ」というくらいになったら・・・。





できあがりっ!

完成!
素人鉄人オリジナル

「レンコン食感な
ホタテ入りドライカレー

ドライどないだ?)

さっそくお味見!





うーん、コレはおいしい!!!

レンコンのシャキネバ感がとても素晴らしい!

三姉妹も大満足でしたっ!
泣きたくなる?おいしさ! 三女も泣きたくなる!おいしさ?

料理の素人鉄人、久しぶりの自信作です。

そしてまたさすらいの旅に出て行く鉄人であった。

ありがとう!素人鉄人!!


辛さを調整 大人向けにはコレで辛さを調整


byこれはガチでおいしいッス!のふしぎ男

ドライカレーに蓮根を入れるアイデア、素人鉄人オリジナルだと思ってました。
記事を書く前に念のため検索したら「うじゃうじゃ」出てきてびっくりでした!
皆さんいろいろ考えてるんですねぇ!(^^;)

ふしぎちゃんの憂鬱

もうすぐ。ちゃんと開催されるかちょっとインフルの影響が心配です。

長女@5年生は何でも運動会で「応援団」になったとかで


「朝からビデオ撮りに来てよっ!」

っと張り切っています。朝イチからビデオカメラって大変だなぁ。(^^;)


それに対してふしぎちゃん@2年生はと言うと・・・こっそり

「ビデオに撮らんといて・・・」

と言ってきました。どうしてなのかと聞いたところ運動会の演目に

フラフープ

があってふしぎちゃんは

足でくるくるするのが出来ないから。

とりあえず「運動会までに出来るようになるかも知れんからがんばり!」と言っときました。

そんなふしぎちゃん、憂鬱なことは他にもあります。

ふしぎちゃん ふしぎちゃん@2ねんせい

最近、ふしぎちゃんが夜中にうなされて泣いていることがあります。

なんかコワイ夢をみたらしいんです。


奥様がこっそりどんな夢だったのか聞いたところ

ヒョウにかぶられたそうです。(かぶられた=かじられた)


で、詳しく聞いてみると「トットって名前の黒っぽい豹」なんだそうです。





それって





この間TVでリメイク版をやっていた

Jャングル大帝じゃ・・・!?

そういや悪夢にうなされるのはその番組を見てからのことです。

なぜか布団にくるまるふしぎちゃん 三女の昼寝用布団にくるまるふしぎちゃん

その話を聞いて、ふしぎちゃんに悪いながら夫婦で笑ってしまいました。

普通、コワイ夢って必死で逃げながらギリギリ・・・そう!すんでのところで難を逃れたり、またはもうダメだって時に目が覚めたりするじゃないですか?

それが・・・

いともあっさりかじられますか!

夢とはいえ何の見せ場もなく・・・

ふしぎちゃんのベッド ふしぎちゃんのベッド

カラダをガブッとかじられて変身する仮面ライダーがいましたが、その

仮面Rイダー・キバじゃないんだから!


ふしぎちゃん、夢では助けてあげられないけど・・・


今夜は逃げ延びてね!


byがんばれ、ふしぎちゃん!のふしぎ男

お披露目の前に見てみたいっ!

先日の飲み会の帰りに見に行った鉄人28号でしたが

暗くて何だか分からない写真(→こちら

になってました。

なので再び見に行くことにしました。

電車でGo! 電車でお出かけ!

今回は次女ふしぎちゃんと三女も一緒です。


どぼっと見にいこか?」(※ロボットです)

ってなもんです。


実物を見る前に、神戸市営地下鉄海岸線の新長田駅へ。

原寸大 原寸大鉄人
駅の構内に実物大の鉄人が壁一杯に広がっています。

大きさわかりますか?

そこでポーズっ!

ふしぎちゃんと三女、インフル予防でマスクしてます。

三国志の前でもちゃっかり 劉備だ!
三国志もありました。

ちなみに海岸線には鉄人28号列車や三国志列車が走っています。

1つ先の駒ヶ林駅には「周瑜」や「諸葛亮孔明」など三国志でお馴染みの人物の石像があるそうです。(今回行ってないっす!)


いざホンモノの前へ! いざホンモノの前へ!


さていよいよご対面。

じゃ~ん!

でかっ!
ふしぎちゃんもびっくり!


やっぱデカっ!


アップ画像 顔のアップ

お披露目はいよいよ今月下旬頃だそうです。

はい、ポーズっ
じゃポーズっ!

鉄人の股の下が開いてますが完成したら下をくぐれるのかな?

続きを読む »

素人鉄人、誰よりも君をアイス!?

雨降りな土曜日、久しぶりにさすらいの料理の素人鉄人が登場しました。

どうやら最近は活躍の場所を奪われイジケていたようです。(^^;)
近頃は随分涼しくなってきましたが、日中まだまだ日差しが強いので暑さに負けないレシピです。


あ、今回はオーブンを使わないカンタン・レシピらしいです。
(いつもカンタンですが時間だけは無駄にかかります)

<材料>
卵     ・・・ 2個いるよ!
砂糖    ・・・ 甘さ控えめ、でも20g用意したってください。
薄力粉   ・・・ まぁ200gちゅうとこでしょうか?
マーガリン ・・・ 40gでええですわ。
牛乳    ・・・ コップ一杯ね。
ベーキングパウダー ・・・ ちょろっと
チャイ粉末 ・・・ それか紅茶でも抹茶でも。ぶっちゃけ無くてもいいですわ。
雪見Dいふく・・・ ミニサイズがいいです。使う直前まで冷凍庫に!


材料 材料


<作り方>
1.例によってメレンゲを泡立てます。砂糖・卵黄を入れたらそこそこ泡立つまでガマンします。

いつものように・・・ いつものようにメレンゲを!

2.そこへ振るった薄力粉、ベーキングパウダー、牛乳を入れてまぜまぜします。

3.マーガリンも溶かしてから混ぜ込みます。

4.ついでにチャイの粉末も混ぜ込みます。(なかったら要らない)
これで風味がつくはず。(鉄人の思惑)
チャイを投入! チャイを投入!


5.フライパンに大さじ一杯分ずつ流し込んでサッと焼きます。
もちろん裏返すのも忘れずに。(出掛けるときはワスレズニ、ワスレタトキハデカケズニ)

ホットケーキですな ホットケーキと一緒ですね


6.すぐ焼けるのでどんどんお皿に盛っていきます。

・・・これってホットケーキですよね?


面倒な方はホットケーキミックスでいいです(爆!)


7.冷めてきたら2枚一組で使います。雪見だいふKを2枚の間に挟んで




完成! 完成だ!


感想は?(鉄人が感想を気にしてそわそわしています)


・・・とりあえずチャイの風味全く感じない!


試食中・・・ 三姉妹も試食中!


こらこら、そこの姉妹!!


雪見だいFくだけ食べるなよっ!



こうして久々登場の素人鉄人、大福(アイス)だけが減っていくのを横目にとぼとぼと立ち去ったのであった。

ありがとう、素人鉄人。凡人には君の料理の素晴らしさは分からないんだ!

この記事をご覧の賢明で先見の明ある皆様はもちろん材料を準備中ですよね?


by次は「おかず系」に挑戦か!?のふしぎ男

最後のピースを探せ!

最近、三女がパズルに夢中です。

パズルだ! パズルにハマってます

ふしぎちゃんは5さいでも怪しい手つきでしたが、「この3歳児」ちゃんとピースを埋めてしまいます。

それを見て私もいささか驚いてしまいました。(ちょっとバカ親入ってます??)

お風呂上がりですいませーん パズルに挑む三女(お風呂上りですんませ~ん!)


なかなかやるな!3歳児っ!!





しか~し、こういう時、得てしてピースをどっかに失くしちゃってます。

完成!?いや、たりなーい! たりな~い!


見つけない限りゼッタイ完成しないのに今日もピースが足りないパズルに取り組んでます。

子どものすることですからしょうがないんですけどね。(^^;)


ただどういうわけかちょっと難しいほうのパズルもしっかり1個ピースがないんです。


なんでこっちも・・・ なんでこっちも・・・


なんで1ピースずつ失くすんだっ!


byパズルは失くすものじゃない!解くものだ!!のふしぎ男


※あとで片方のパズルの最後のピースがカーペットの下から出てきました。
もう一個もさがせ~!(^o^)

例のカレーを賞味セヨ!

週末に、先日いただいた例のカレーを賞味させていただきました。


そう、あのドジっ子の妹の


めしあがれ♥お兄ちゃん♥♥

(このあたりのセンスがよく分からん!です)

おでんカレーです。

例のカレー 例のカレー

メイド姿と言えばメイど刑事はよく見てますけど(笑) Sケバン刑事を彷彿させるクサい演技がお気に入りです。

開封! いざ、開封!


原材料 ちなみに原材料はこんなの


出来た!

出来たー 出来たどー

なるほど具材におでんのタネを使っているのね。

アップでチェック! アップでチェック!


ってことで口にしてみると





「・・・ちょっと甘い」


どうやらカレーにもおでんの出汁が効いているようでおでんっぽい甘さがあります。なのでカレーのスパイシーさは感じませんね。

それでもきっと2度と味わえないってことを念頭にしっかり完食。

三姉妹もひとくちずつ味見しましたがこの微妙な甘さは子ども向きかも。そういう意味で妹カレーなんでしょうか?(笑)






ちょうどこの日、コープさんでパッケージに惹かれて買い物かごに入れてしまった食品も試しました。
おそるべきさぬきうどん こちら。

恐るべきさぬきうどん。

お昼時なのに恐怖を駆り立てられます。(^^;)

これがうどん・・・か これがその姿(冷やしうどん)だ!

あれ?茹で時間足りなかったかな?と思うくらい麺がカタい

これをコシというのかどうかは別にしてなかなかのお味でした。
うどんを食すふしぎちゃん
恐るべきうどんを食すふしぎちゃん

続きを読む »

長女の野望

土曜日は一家で小学校の体育館に行きました。

というのもこないだの長女のバレーボール、夏休み限定で「おっつかれっしたー」で終わるのかと思ったらクラブに入りたいと言い出したのです。

小学校の校舎2 練習を見学に!

見学でーす 今日は見学でーす

練習は夏休みの時の小学校の寄り合いチームとは大違い!
コーチの指導はかなり厳しくミスすれば体育館内に怒声が響きます。

こわいよぉ~。(^_^;)

とりあえず体験練習に参加。もちろんトップクラスの練習じゃなくランクが下のクラスへ。
練習風景 練習風景

既に長女は入部を決めている様子。決意は固そうです。

コーチに「ウチにはうまいやつが多いからレギュラーは無理やぞ(ハッキリ)。ずっと補欠でもええねんな?」と言われて頷いた長女@5年生。
「やるんやったらゼッタイやめるなよ!」まで言われてました。


ホントにやるのかい!?

遊び始めました 三女が悪さを!?
そのころ次女ふしぎちゃん&三女は退屈して遊び始めてました。
水道で悪さしている小僧@3さいが写っています(笑)

私はちょっと合間を見て校内をうろうろ。(決してあやしい者じゃありません)
ごっつあんです 給食、ごっっつあんです

1ねんせいクラスはかわいいですね かえるちゃん見つけた!
1ねんせいクラスはかわいいですね。

しかし長女、なんでソコまでこだわるのか?
どうやらある友達に「もっと前守ってよ」とか指図されたのが気に入らなかったようです。その子にだけは勉強でも負けたくないみたい。

それでバレーは

1年後に見返してやるという大きな野望

を抱いているようです。(ただし今は親から見ても実力差はありすぎます)

えぇ、そうです。決して自分との戦いじゃありません。(笑)
それでも意気込みは買いたいと思います。

ちょうちょ 水道
ちょうちょ発見!&手洗い場

まぁ、スパルタで鍛えられたらやる気さえあればある程度上達するでしょう!

向こうではサッカー 教室の向こうではサッカー!


我が家はこれまで休日にヒマさえあればあちこち出掛けているような

ぬる~い生活

でしたが、これからぼちぼち長女中心のクラブ漬け生活に変わっていきそうです。

私は中学からでもいいんじゃないの?って思ったけど「早くうまくなりたい」そうで・・・。
日曜も朝から水筒&おにぎりを持って練習に出掛けていきました。

小学校の校舎 忙しくなりそう


じゃ、応援しなきゃいけないですねぇ。


魔球を打てるようになるまで先は長いぞ!(爆)


♪くるしくったってぇ~ かなしくったってぇ~

こおとぉのなかでは平気・・・
やで!←なんでやねん


byさて、いつまで続くか!?のふしぎ男

イマサラ夜市&中華街で夕食を!

もう1ヶ月以上前のことになりますが神戸・元町の夜市に行きました。
実はこれって7月28日の出来事です。記事にするのを忘れていたので

イマサラ感ありありですね(^_^;)

元町夜市2009 元町夜市2009

結構な人出です 結構な人出です

このイベント、言ってみれば元町商店街主催のおまつりです。
去年は私一人で来たんですけど、今回は一家で参上。

しっかりヤキソバ しっかりヤキソバ
私は仕事帰りに合流。三姉妹はヤキソバ食べたりしていましたが結局人混みに追い出されるように商店街からドロップアウト。

向かった先はこの日だけはひっそりしている南京町(神戸中華街)。
南京町に行こう! 南京町へ!

こちらは夜市に関係ないのでゆうゆうと歩けます。

人が少ないなぁ さすがに今日は人が少ないなぁ

ドコに行きますか!? せっかくですが何食べます?

結局、お手軽フードでの食事にしたのでした。

麻婆麺とかいろいろ こんな感じの夕食!

青島ビールとふしぎちゃん 青島ビールとふしぎちゃん
ご覧のようなメニューで夕食。青島(チンタオ)ビールもしっかりいただきました。

南京町の夜 暗くなってきました。


三姉妹でポーズ! 三姉妹でポーズっ!

ってことで帰途に着いたのでした。

byソコソコの人混みくらいがいいの、「めちゃ混み」はツライのだ!のふしぎ男

あの巨人に乾杯!

今日は飲み会でした。
地元のフリーペーパー(ホットPッパー)にも載っているお店です。(結構良く行く店だったりして)

中1~2日の更新ローテーションを守るために無理に記事書いたので内容は全くありませんが


ダラダラとお料理のっけます(激爆!)


キムチ キムチ
ここのキムチ、私好みでおいしかったです。(酸味がなくさりとてそれなりに辛い)

明石風?タコ揚げ タコの唐揚げ
明石が近いこともあって蛸壺に入ってるのかな?(ちょっと脂っこすぎたのが残念)

きのこいろいろ!のホイル焼き きのこいろいろ!
いろんなきのこの入ったホイル焼き。好きです(あっ!コクってしまった!)

ししゃも大好き!&揚げたてポテト ししゃも&ポテト
あとししゃもも大好き!(浮気者!)揚げたてポテトもシアワセな気分にさせてくれます(笑)

明太子お茶漬け シメは明太子茶漬け
明太子のお茶漬けと聞いたら貴女を放っておけるワケないじゃないですか!





ってことでここはJR/神戸市営地下鉄新長田駅近辺!の飲み屋さん


長田・新長田と言えば関西人なら御存知の粉モンの聖地です。
(全国的にわかりやすく言えば「そばめし発祥の地」ですね)


以前、レッドクリフ/三国志にハマってますって記事を書いたときにちょっと紹介したTつ(鉄)人28号のモニュメントが完成間近なんで、見に行ったんですよ。

一度、全国ニュースにもなったので御存知の方もいらっしゃると思います。

あの巨人です あの巨人ですね!


よくわからないなぁ うーん、暗いなぁ
夜&私のデジカメの性能がショボイということもあってよく分かりませんね。
(決して私の腕がワルイとは言わない)

この鉄人、全長18mにもなるそうです。大きさ的にはあのお台場のGンダム並みです。(話題性は負けますが)
以前このあたりは商店街の一角だったんですが移転したのか立ち退いたのか・・・今は更地になっていました。(※阪神大震災の時は被害の大きな地区でした)

それでも大きさは伝わりますか? それでも大きさ、分かりますか?


原作の横山光輝先生、神戸出身ということですが残念ながら世代的に私は鉄人28号はあまり良く知りません。氏の作品で思い入れが強いのはTVアニメで見てハマった「バビル2世」でしょうか?
子どもの頃、私も1つでいいから「しもべ」が欲しかったものです。
(「ぽせいどん」じゃなくていい、「ろでむ」でいいよぉ)

あとは仮面の忍者赤影かな?
「豊臣秀吉がまだ木下藤吉郎だったころ・・・」というナレーションを鮮明に覚えています。

どっちも懐かしい!(ちなみに私は永遠の32歳)

最近、横山先生のコミックを近所の方に沢山お借りしたので貪り読んでいます。(武田信玄、伊達政宗、徳川家康とか)
もともとの原作は著名な作家陣とはいえ、三国志をはじめ、マンガで長編を残したのは偉大な業績だと思います。

モニュメント、場所は新長田駅から徒歩2分くらいです。

もっと見たい方はプロジェクトホームページへ!

by完成したらあらためて見に行きます!のふしぎ男
プロフィール

ふしぎ男

Author:ふしぎ男
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
