

当落予想!?○○確実!!

よく北海道に出張に行かれているご近所の方にお土産をいただきました。
いただきもの めろんだ!
とてもおいしかったです。

いただきものと言えばこの前プレゼントにいただいた、例のカレーを目ざとく見つけた次女ふしぎちゃん、パッケージの萌え妹?が気に入ったのか何か描き始めました。

萌え?イラスト 何を描いてるんだろう?

出来上がり! 出来上がり!






早く食べなきゃ萌えカレーがおもちゃにされてしまう!(爆)

(※「おにいちゃん」としてはこの週末にでもいただきます。)


それはそうと明日からいよいよ2学期!


予想通り?ふしぎちゃん、ギリギリまで宿題の自由研究をやっていました!

続きを読む »


青森へGo!2009(1)

去年は何度も行ったのに、今年は今頃になって初の青森出張です。
しっかりグルメ しっかりグルメ!


気になったポスター これ、気になりました。
一度行ってみたいなぁ

飛行機では今回もしっかりゲット!
しっかりゲット! あのバーガーだ!


特に変わったことはありませーん(笑)


ってことで今回の記事終わりで~す(爆!)

やる気なしモード中・・・





あまりにも内容が無いので三姉妹の奇声映像でも貼り付けておきます。

扇風機に叫ぶ! posted by (C)ふしぎ男


あ、そうそう

選挙はちゃんと行きましょうね!



byブログ更新を放置してダラダラしてま~す、のふしぎ男

8/30追記
扇風機、去年も同じようなことやってました。

http://fushigi.dtiblog.com/blog-entry-191.html

ふしぎちゃんと何世紀少年!?

先週、夏休み限定で長女@5年生が参加しているバレーボールに大会(9人制)がありました。平日でしたが私も朝、少しだけ見に行きました。

長女はクラスで、男子を差し置いて唯一、縄跳びの見本になったことがあるくらいスポーツ万能を自負していましたがバレーボールはズブの素人。プレーが始まっても構えないし自分のエリア外のボールはとりに行かない(行けない)。
長女のバレーボール大会 小学校対抗バレーボール大会

バレーボールをずっとやっている子は小5とはいえコンビネーションが凄い!トスやアタック、ブロックもキッチリやります。他のチームでも小学生とは思えないくらい大きな子がいました。

当然チーム内での実力の差は大きく長女は少なからずショックを受けたようです。前衛のうまい子にレシーブしたボールを返すだけの現状に甘んじています。

たぶん初めて感じる敗北感、これも試練かな?(^_^;)





いっぽう次女ふしぎちゃん@2年生、先日地上波で「20世紀少年」の映画をやっていましたが3姉妹並んでこわごわ見ていました。(夜遅くまでやっていたので最初の1時間くらいしか見てませんが)

翌朝、三女に向かって言ったことを聞いて家族一同ひっくり返ってしまいました。


「なぁ・・・きのうの20せんち少年、こわかったなぁ」


・・・に、20せんちですか!?


って、どんな少年やねん!!!

ふしぎちゃん
プールで使うゴーグルの容器に目を書いて変身するふしぎちゃん


それから・・・嬉しい届き物がありました。

続きを読む »

20090830

当ブログ管理人が苦手とするこのブログにしては異色の記事です。独り言ってことで。


衆議院選挙、いよいよ投票日が迫ってきました。
解散だ何だと騒ぎ出してから1年近く経つんじゃないですかね。

報道によると諸問題あったからか皆さん「投票に行く」という機運が高いそうですね。

でも、もしこの記事を目にした方で

「せんきょぉ~? そんなのいかねぇよ」

と思った方がいたら・・・タマタマこの記事を見ていただいたってことで行っときましょう!

衆議院選挙2009 地元の衆議院選挙2009

選挙に行っても「何も変わらない」とか思っている人、きっとそう思うことでその人のこれからも良い方向に行かないような気がします。

少なくとも私はこの国の行く末を憂う悩みはもう増やしたくないです。悩みは自分のダイエットくらいにしておきたい(爆!)

選挙に行かない人が沢山いたら、偏向政治となって結局この国は良くならないし・・・次の世代、子どもたちのためにも(いちおうここも育児系ブログなので)もっと政治に参加して議論を戦わせて国の羅針盤の向きをみんなで決めたほうがいいと思います。

今回は各政党のマニフェスト、政策を吟味してください。私はどれも・・・なのでエエトコドリ!で決めたいですけど・・・。

個人的には(景気対策と相反するかも知れませんが)、私自身もローンがありながらも借金が嫌いなのでこの国の膨大な借金の返済に関するロードマップが見たい!です。


あ、こんな記事を書いてしまった恥のかきついでに個人的なアイデアをひとつ。

続きを読む »

ムシ・コナーズが歌いたいっ!~玄関編

ムシ・コナーズ、先日やったばかりですが

(こちら→ムシ・コナーズが歌いたいっ!~ベランダ編


ついでなので玄関編も

やってしまいます。(爆!)

ムシ・コナーズ玄関編 ムシ・コナーズ玄関編


私はオトナになってからムシ系からっきしダメで今は多分カブトムシも触れません。

そんな事情もあって特に害虫に対する嫌悪感はかなりのものがあります。蚊やゴキが好きな方は滅多にいないと思いますが、私の場合相当屈折した敵対心を持っている、かも。

ムシ・コナーズ玄関編2 玄関編のCM映像

以前、家でGキブリが出たときは怖くて近寄れず長時間対峙したりと大騒ぎでした。

なのでこのナマ歌シリーズの姉妹プロデュースには並々ならぬ思い入れが・・・(笑)

思い入れその1:「アイテムにもコダワリ」
  クッションを袋に入れてCM映像のゴミ袋感を出しています。
コダワリ・アイテム コダワリ・アイテム


思い入れその2:「メイキング付き特典映像」
  今回の動画は特典プレミアム映像です。(笑)
  テイク1~4までの連続映像をご覧いただけます。
  本番映像(テイク4)では3姉妹+従姉の4人総出演の価値ある内容になっております・・・わはは。

思い入れその3:「ベランダ編」から進化?
  前回作品からスケールアップ!これなら悪い虫も寄ってこない!?(いろんな意味で)





って何を言ってるんだか(激しく自爆!!!!!!!!)

それではどうぞ!

虫コナーズ・玄関編

前回のベランダ編とも比較していただけるとさらにお楽しみいただけます。


by自爆記事ですいません、のふしぎ男

日帰りで世界旅行を!(3) 世界有名遺産編

さて、このシリーズもいよいよ最終回(にします)。

早速、目玉施設をご紹介です。私が一番驚いたところです。
兵馬俑博物館? 兵馬俑博物館?


なんと秦始皇帝の兵馬俑坑です!

兵馬俑坑 兵馬俑坑
凄すぎます!是非クリックして拡大してください!
へいばようって・・・ここは中国(西安)か?と思ったほど!

兵馬俑坑2 兵馬俑坑2

しかも発掘途中の損壊した感じなんかも忠実に再現しています。
兵馬俑坑3 そんなトコまで?
これには本当に驚きました。

まだ記事の途中ですが断言します。これは入場料の値打ちはあったな、と。

さらに歩を進めていきます。
Eグザイルじゃないよ 萬里長城
Eグザイルじゃないよ(左)

石貨神殿 石貨神殿(ヤップ島)
ヤップ島は今もまだ石のお金を使ってるんでしょうかね?

五圓玉 五圓玉
ちなみに巨大五円玉もありました!





さらに驚いたことにピラミッドとスフィンクスも発見!

ピラミッド&スフィンクス
ピラミッド&スフィンクス(エジプト)

ま、これはホンモノの数分の一ですけどね。(^_^;)

ツタンカーメン王? 中に入れます
ピラミッドは中に入れるようになっていてツタンカーメン王?の黄金のマスクらしきものまでありました。(ここは写真は敢えて見送ります)

どんなツタンカーメン王かは是非訪問してみてください。(^_^;)

続きを読む »

日帰りで世界旅行を!(2) 世界の石像編

前回の続き。

お城のエリアを離れて石のエリアへ!
いよいよ世界各地の旧跡を訪ねていきましょう!石像たちと出会います。

ここにはミニチュアのレプリカが多数設置されています。
石のエリア入り口 石のエリア入口
いきなり狛犬(中国)がお出迎え。

今記事ではあんまり余計な事を書かずに写真を多く紹介していきます。
トルハルバン トルハルバン(韓国)

太陽ピラミッド 太陽ピラミッド(インカ)

太陽ピラミッド2 こちらもピラミッドのミニチュア

凱旋門 凱旋門(フランス)でポーズ。


ほら脳内は世界中を飛び回っていますか~?(笑)


もっと妄想してくださ~い!

メキシコ人頭アチャ メキシコ人頭アチャ(メキシコ)

メキシコ人頭とふしぎちゃん メキシコ人頭とふしぎちゃん!

太陽の門 太陽の門(ボリビア)

あらあら、 やめなさいっての

モアイ像だ! モアイ像(チリ)
あれ?モアイ像って目玉あったっけ?
 シワテオトル シワテオトル(メキシコ)

小便小僧軍団 小便小僧軍団(ブリュッセル)だ!

自由の女神も! 自由の女神(アメリカ)

石のお金だ! 石の貨幣(ヤップ島)

人魚像 こちらは人魚像(デンマーク)

やったね!ふしぎちゃん これは多分アンデス遺跡(ペルー)のもの
右はマチュ・ピチュ(インカ)の遺跡

※石像、記事で紹介している写真以外にもいろいろありますよ。


(つづく)


by次回、私が最も驚いたあの遺跡が!のふしぎ男

日帰りで世界旅行を!(1) ドイツ編

突然ですが・・・お盆期間中にドイツに行ってきました。

ノイシュバンシュタイン城!?
こ、このお城はっ!?

ここはロマンチック街道の終着点、オーストリアの国境に程近い

ノイシュバンシュタイン城!

そう、あのDィズニーのSンデレラ城のモデルになったと言われている美しいお城です。

ではこれからドイツの各地を旅していきましょう!

    ・
    ・
    ・
    ・ 
    ・
    ・

っていうのは大ウソです(爆!)


本当はここは兵庫県姫路市にある太陽公園という場所。圓教寺で有名な書写山からクルマで10分ほどの場所にあります。しかも奥様の実家からも15分ほどしか離れていません。
気になるお城 気になってたんです
以前から突如現れたお城が気になっていたのですが、お盆で奥様の実家に来てるついでに行ってみました。※三女は奥様の実家でお留守番。

太陽公園 太陽公園のゲート
この施設、ある福祉団体が運営していて、敷地内には介護施設などもありました。係の人はボランティアのようです。詳しいことはよく分かりません。

みまがう、ばかり!? やっぱ本物?
お城は白鳥城ことノイシュバンシュタイン城をモデルにしていることは明白ですがここも白鳥城という名でこちらの白鳥は地名が白鳥台ということも無関係ではないでしょう。

早速、ドイツの古城観光(?)と洒落こみましょう。
入場料は¥1,300(子どもは¥600)。それだけの価値があるのか!?も検証してみます。

とくに撮影に制限があるわけではなかったのですが必要以上にネタバレにならないように写真はほどほどにします!(と言いつつ無理かも)

モノレールがあります! モノレール
お城まで歩いても行けますが結構急勾配なのでモノレールがあります。

お城の入り口 お城の入り口
あらためて見るとやっぱり素晴らしいお城。
実は私は昔、本家のノイシュバンシュタイン城を旅したことがあるのですが

まさに本物とみまがうばかり。※読むときは「みまごう」と読んでくださいね(笑)

もっと言うとこっちの方が新しいぶんキレイかも!(ただし本家には確かお城のそばに吊り橋があった気がするがここには無いです)

絵画が多数展示! 絵画が多数展示
城内は絵画が多数展示されています。日本人画家の作品が殆どのようです。

絵画展示2 多くは日本人画家のようです

玉座の間 玉座の間まであります


これは素晴らしい! これは素晴らしい!
この一角は画家たちが口または足だけで筆を持って描かれた作品が展示されていました。ホントに口だけ?って思えるくらい見事でした!


ミスマッチが悲しい・・・ ミスマッチだ・・・
ただ、窓から見える景色とお城のミスマッチは如何ともし難いところ。(^_^;)

この写真だけで「ドイツ旅行してきたよ」と言っても通用しそうなのでしっかり記念撮影しておきます。
新しいのもあって美しい・・・ かなりリアルに再現


従姉+長女+次女ふしぎちゃんでポーズ!
従姉+長女+次女ふしぎちゃんでポーズ!

ということでお城のエリアを後にします。いよいよ次は石のエリアへ!

そう、驚くのはまだ早い!次回、驚愕の遺跡たちが!!


(つづく)

byこの公園の醍醐味は次回以降だ!乞うご期待!!のふしぎ男

ムシ・コナーズが歌いたいっ!~ベランダ編

お盆!ということで奥様の実家に来ています。

横浜から従姉(長女より1年上の6年生)も合流して今年も賑やかです。でも従姉が来年中学になったら部活とかで忙しくなって来なくなるかな?
むしコナーズ むしコナーズ
いくつか記事にしたいネタはあるのですが出かけ先だとなかなか更新は面倒です。だけどお墓参りも無事終了、とりあえず夏らしい記事を一本書いておきます!





いつも面白いものが多いKンチョウ(大日本Jょ虫菊)のCM。今回は虫・コナーズのナマ歌に挑戦です。(従姉がずっと歌うので記事になってしまいました)
今は自宅にいないのでいつものWiiでYoutubeじゃありません。

ムシコナーズ・ベランダ編 今回はベランダ編から

今記事、難易度が高いのでいつもの次女ふしぎちゃん+三女の組み合わせではなく従姉も参加しての長女+ふしぎちゃん編です。


ムシコナーズ・練習風景

今回は気合が入っていて本番撮影前にCM動画をチェックする念の入れようです。でもふしぎちゃんは手羽をかじって緊張感もやる気もゼロ。(笑)

このCM、あのアイドル・デュオ、Wインクのヒット曲を彷彿させる振りも魅力で子どもたちのクラスでもかなり流行ったようです。

では、いよいよ撮影です!

もちろん振りつき!


虫コナーズ


見えない網~戸♪(爆)


by次は玄関編にも挑戦か!?のふしぎ男

ベトナムへGo!(4) ホーチミン散策編2

前回の続き。

こちら、前回もちらっと出てきた中央郵便局。
中央郵便局 中央郵便局
この建物もフランス植民地時代のものだそうです。
中に入ると正面にホー・チ・ミンの肖像画が見えました。

中央郵便局内部 郵便局内部
もちろん現在も窓口は営業中。郵便局なのになぜかお土産ショップもありました。(なぜだー!)

続いてこちら。
市民劇場 市民劇場界隈
右の建物が市民劇場です。いかにもフランスっぽさが感じられるバロック様式の建築です。国会議事堂として使用されていたこともあるそうです。
市民劇場2 市民劇場
ちなみに今はいろんな公演が行われているようです。この劇場と直接関係ありませんが演劇で思い浮かぶのは、ここホーチミン(サイゴン)を舞台としたミュージカル、ミス・サイゴン。ミス・サイゴンといえば本田M奈子さん。私はステージを観たことはないのですが割と好きだったので知らないうちに万感の思いがこみあげてきました。(-_-;

歩き回って疲れてきたのでトレードセンターの最上階のカフェ・バーへ。
最上階カフェ 最上階カフェ・バー

333ビール 333ビール
もうコーヒーはやめてビールです。(笑)
3はベトナム語でba(バー)。なのでこのビール、バー・バー・バーって言うそうです。(^o^)
氷の入った333で喉を潤しながら眺望を楽しみます。
カフェからの眺望1 カフェからの眺望1
眼下の眺め。夜景だとキレイでしょうね。
カフェからの眺望2 カフェからの眺望2
こちらはサイゴン川が見えます。

そんな感じでこの出張もいよいよ終わり。夜には帰国の途につきます。

結局ベンタイン市場では何も買わずに、国営百貨店の食料品売り場でゲットしたものは・・・?
おみやげ フォーとベトナム・コーヒー
インスタント・フォーだ!それにベトナム・コーヒー。
ベトナム・コーヒーは帰ってから飲んでみましたが味が全然ちがーう!淹れかたがあるのかな?(※少し練乳を入れるみたいですね)

おみやげ2
それとよく分からないお酒(三女の足も写ってます)。ベトナムのウォッカのようです。
ペットボトルに入っているのもすごいですが蓋をあけてみるとココナッツのような香りが広がります。香ばしい風味だけど・・・体に悪そうで・・・もう買わないでしょう(爆)

続きを読む »

ベトナムへGo!(3) ホーチミン散策編1

空き時間でホーチミンを散策しました。

まず目立つ建物がは聖母マリア教会(サイゴン大教会)。フランス統治下の19世紀後半に建てられたカトリック教会です。Dong Khoi(ドンコイ通り)の北にあります。日曜にはちゃんとミサがあるそうです。
聖母マリア教会 聖母マリア教会
レンガがきれいで思わず撮影してしまいました。
聖母マリア教会と中央郵便局 教会周辺
聖母マリア像も見えますね。右奥の旗の立っている建物は中央郵便局です。
(こちらは次回記事で登場)

そして市場に向かって歩いていると何かを発見!
何だ? ヘリと戦闘機だ!

何だ?2 こっちは戦車
ここはホーチミン市博物館。フランス植民地時代に建てられたそうです。戦争の背景についての展示があるようです。私は前を通っただけですが・・・。

戦争と言えば、戦争証跡博物館というのが別にあってこちらはベトナム戦争の歴史と実際に使用された兵器、写真などの展示があるそうです。枯れ葉剤の被害でホルマリン漬けの奇形児などの展示もあるらしいので私はそちらに足を運ぶことはできませんでした。(-_-;)

そして、やってきました。ベンタイン市場。
雑貨屋さん こちらは雑貨屋さん

約1万平方メートルもあるという巨大マーケット。
ベンタイン市場 ベンタイン市場

もう衣類から食材、生き物まで何でも売っています。

こうなると、

私のディスカウント物欲大作戦

が実行されるか!?

と思いきや・・・

市場の中は暑い!!

ので早々に退散。(しかも今回仕事で来ているのでお土産購入にそれほど強い思い入れは無いし)

あと値切ろうと思ったら時間がかかるしね。(^_^;)
本当は電卓片手の攻防戦をお見せしたかったんですが(笑)

市場でチェーを発見! おおっ!チェーだ
チェー売り場発見!(チェーは第2話参照
やっぱりものすごい種類のチェーがあるみたいです。

大通り 大通りですね

バクダン?アイスクリーム Kem BACH DANG
バクダン・アイスクリーム。ホーチミンでは有名なアイスクリームやさんだそうです。・・・食べれば良かった(泣)

続きを読む »

ベトナムへGo!(2) ナマ春巻&バインセオおまけでチェー編

続いてディナー編です。

行ったお店はHai Ba Trung(ハイバーチュン通り)にあるHOA TUCというレストラン。(※当ブログではお店の名前や有名人の名は逆SEO対策のために伏せ字にしてますがなぜか海外は名前を出しちゃってます、笑)

ディナーはこの店! 洒落た店内です
メニューはベトナム/英語、そして日本語のものもあったのでひと安心。

ビールだ! ご当地ビール
SAIGON EXPORT。ベトナムのビールです。どこに行ってもとりあえずビール、ですね。(小爆!)

ベトナムに来たら頼まなきゃイケナイ、と思っていたメニューは生春巻。
ナマ春巻! ナマ春巻!
かなり大ぶりで1個でもなかなかのボリューム。エビが詰まってます。

サラダもオーダーしようと思ったのがこちら
サラダ
英語メニューではグリーンパパイヤのサラダとなっていたんですが日本語は青マンゴーと揚げ舌ヒラメの和え物になってました。ん?青マンゴー?グリーンパパイヤ?どっちだろう?(@_@;)

エビの塩・とうがらし焼き エビの塩・とうがらし焼き
エビの横に添えてあったのはオクラでした。それがおいしかったです(笑)

エビのしょうがとネギソース炒り エビのしょうがとネギソース炒り


・・・と、ここでオーダーした料理はなぜか


エビばかり


ということに気が付いてかなりショックに。
気を取り直してもう一品を待ちます。

続きを読む »

ベトナムへGo!(1) フォー&ブン編

仕事の関係でベトナムに行ってきました。ホーチミンに2泊ほどしただけなんですが・・・。
とりあえずレジャーじゃないし、殆ど仕事してたんで市街を散策出来たのは帰国日の半日ほど。
記事は写真を取り留めもなく貼っていきます。2回ほどで終わらせようかと思ってましたが、写真のサイズのチェックを忘れてしまい、ブログサーバーに投稿したあとで

写真が大きい

ことに気が付きました。アップし直すのも大変なので1話文の写真を削ることにします。ってことで4話くらいお付き合い下さい。

ベトナム、私にとっても初の訪越です。ホーチミン、噂には聞いてましたがとにかくバイクが多い!
ホーチミン1 バイク多すぎ!
道を渡るのも慣れないと大変です。
ホーチミン2 バイクに轢かれそう
車道でも歩道でもお構いなしですからこわいこわい・・・(^o^;)

この国に来てまず困ったのがお金。通貨はVND(ベトナムドン)。
関空ではJPY(日本円)からVNDにExchangeできないみたいのでとりあえずUS$に替えて入国。タンソンニャット空港でVNDに換金しました。
ただし、レートがさっぱりわからない。しかも紙幣の桁数がやたら多い!50万ドン札っていったい幾らなんだろう・・・?ベトナムの高額(桁)紙幣を手にしたのでやたらお金持ちになった気がします(笑)

泊まったホテル 宿泊したホテル
ホテルは日系なのでフロントも日本語、困ることはありませんでした。

ではグルメネタを連発しましょう!

朝からフォーだ! 朝食はフォーを!
ホテルの朝食バイキング、いきなりフォーをオーダー!(^o^)
朝食のデザート 朝食のデザート
白くて黒いつぶつぶのやつはドラゴン・フルーツですかね?

ランチはこの店 ランチに行ったお店
ランチは統一会堂(旧南ベトナムの大統領官邸)のすぐそばにあるbuntaというブンのお店。

続きを読む »

コッピー!昭和回帰だ!!

前回の記事10匹10人が8人になってから、「ユニット名を変更する」と宣言した敏腕プロデューサー、そのことをすっかり忘れていたようです。

本日、やっと発表を行うことになりました。

現コピザイル 現コピザイル



で、気になる新ユニット名は・・・





気になりますよね?(笑)





その名はっ?





何なんだっ?(はやく言えっつーの)





新ユニット名

コッピー吉川とブルー・コピッツ!


やたっ!グループ・サウンズだっ!

(テケテケテケテケ!)←ギター音


じゃ、景気づけに歌ってみようぜっ!


せーのっ


♪もりと~・・・


えっ?聞こえないぜっ!


♪もりとぉ~


もっとだ!


♪もりとぉ~、いずみに・・・


まだまだ、そんなんじゃダメだぜ!

もっと大声で!

さぁ、いくぜ!!!



森とぉ~泉にぃ~

囲ぉまれてぇ~♪

静かにぃ~眠るぅ~

ぶルーブルー

ぶるーシャトー♪(爆)




もりとんかつ~ いずみにんにく~ かーこんにゃく まれ天ぷら~♪
って替え歌があったような・・・。


byでも実はあんまり知らないのだ!のふしぎ男

夏休みの自由研究2009~九州周遊記・番外編

夏休み真っ盛りです。やっと梅雨も明けたし・・・今日も暑かった~。(>_<;);;

さて、三姉妹の夏休みといえば自由研究。

去年の自由研究はこんなのでした。

夏休みの自由研究2008 長女・従姉編
夏休みの自由研究2008 次女ふしぎちゃん編

さて、今年は何をするのかな?





と思ったら!

九州周遊記だ! 九州周遊記だ!


富貴寺のことも書いてますね! 大分の富貴寺の四季もおさえてるぞ!


九州の地図まで! 九州の地図は作るのが大変だったみたい。


長女の自由研究だ! おおっ、うまくできてるぞ

(各スポットは九州周遊記を)

ま、旅行に費やした費用を考えたらこれくらいは やって貰わないと(^_^;)
本当は3姉妹の旅費は奥様の母に援助して頂いたんですけどね。



で、次女ふしぎちゃんの自由研究は?





ふしぎちゃんの自由研究は・・・? 天気予報!?



天気予報・・・の予定


でも全然できてなーい(爆)


by夏休みはまだまだだと思ったらあっという間だぞ、のふしぎ男

九州周遊記(8) 熊本・博多編

熊本は阿蘇山にやってきました!言わずと知れた世界最大のカルデラ。

私にとって阿蘇、過去に2度訪れたことがあります。一回は修学旅行、大人になってからもう一回。
阿蘇に来たんですが・・・ 阿蘇だー!

残念なのはお天気。どんよりと曇り空。それでも目指すは草千里。
いざ草千里へ! バスは鳥帽子岳を上がっていきます 

草千里に到着!

しかしっ!






草千里到着! 草千里


何も見えましぇ~ん(涙)しかも無情にも大粒の雨。

三姉妹たちに草千里の景色を見せたかっただけに非常に残念!

本当は ↓ こういう風景を期待してたのに・・・。
期待していた草千里 本来見たかった風景
http://www.kabosu100.netさんの素材より引用しました

悲しいけれど、とりあえずここで昼食をとって山を下ります。

途中、バスは阿蘇ファーム・ランドなる場所に立ち寄りました。
阿蘇・ファームランド 阿蘇・ファームランド

この施設、基本お土産ショップのようですがとても巨大でレストランや温浴施設、さらにはコテージまであるようです。阿蘇の麓にこんなのがあるなんてビックリでした。
ファームランド、巨大です ファームランド、巨大です

ここのショップで見つけた焼酎。熊本と言えば球磨焼酎。(^o^)
あ、でも熊本以外のもたくさんありましたけど。
めいどの土産 めいどの土産
冥土の土産じゃなくてメイドさんのおみやげなんですね。(^o^;)>
しかし焼酎になんちゅうネーミングだ・・・。

二天一流 宮本武蔵 二天一流 宮本武蔵
こんな名前の焼酎もあるんですね。切れ味が鋭そうです。(笑)

そしていよいよこの旅も終わりが近づいてきました。バスは北へ向かっていきます。

ツアーガイドさんはETCの高速千円の影響による九州自動車道の渋滞の影響を心配されていましたがこの日はそうでもありませんでした。





そして福岡、博多に到着しました。
博多に到着 福岡・博多のお土産やさん

最後に立ち寄ったお土産ショップ、ここでまたもや発見が!

なんだ?コレは?? 何だ、コレは???

よかろうモン よかろうモン


博多メンタイ(戦隊?) ワルモンでもよかろうモン!

わはは、もう何でもアリですな。

結構好きなんです 博多の女(と書いてひとと読む)
このお菓子、私は結構好きなんでゲット!
明太子も好物なのですが、そっちはお安いモノではないので断念。

帰りの新幹線、さすがに疲れたのかふしぎちゃんと三女はこんな感じ。帰りの新幹線 ぐぅぐぅ・・・Zzz
私の座る場所が無いよぅ。

こうしてふしぎ家の九州3泊4日の旅は終わりを迎えたのでした。

by九州旅行記、長々と続きましたがお読み頂きありがとうございました、のふしぎ男

九州周遊記(7) 鹿児島県・後編

この旅の最後の宿となる霧島高原のホテルに到着しました。

食事の時間まで少し間があったのでお土産ショップでいろいろ物色。(結局なんにも買いませんでしたけどね)
この商品の西郷さん、とってもかわいい(笑)
かわいい西郷どん かわいい西郷どん

そしてこのショップでまたまた気になるモノを発見!
カゴシマン!? カゴシマン!?


さつま戦隊カゴシマン?

ご当地ヒーローでしょうか?宮崎マッチョ同様非常に気になります。
とりあえずふしぎちゃんも気になったのか手にとってポーズをとるのでパチリ。
カゴシマンとふしぎちゃん
カゴシマン・ミルクキャラメルをもってポーズ!のふしぎちゃん





そのあと温泉に浸かって部屋に戻ります。

三姉妹浴衣ショット! 三姉妹の浴衣ショット!
ここのホテルは子供用の浴衣があったので喜んで着ていましたよ。

そして、最後の朝を迎えます。とりあえず部屋から霧島高原をバックにポーズっ!
霧島高原の朝 朝の霧島高原


そしてホテルを出発。バスは山を下りていきました。途中車窓の雲間からちょっとだけ見えた桜島はとても雄大でした。(写真はないです)

ここは鹿児島空港の目の前、西郷公園です。車中からの撮影ですけどね。
西郷公園 西郷公園

巨大西郷さん 巨大西郷さんが見つめていますね。
飛行機で鹿児島空港に降り立った人を出迎えるかのようです。

バスを降りた場所は、その西郷公園のすぐ裏手にある酒匠工房GEN。
またまた焼酎工場の見学です。(わくわく)
酒匠工房GEN 酒匠工房GEN

こちらは酒造会社ではなく麹屋さんだそうで、殆どの焼酎はここの菌が使われているんだそうです。
数々の焼酎 多くの焼酎がここの麹を使っているとか


あぁそうそう、こちらの会社の方、野太刀自顕流(じげんりゅう)という薩摩古武道を守ってらっしゃるそうで実演もしてくださいました。
自顕流 自顕流実演中!なかなかの迫力!!

あとでパンフレットを見ると新撰組の近藤勇でさえも「薩摩の一の(最初の)太刀は受けるな!避けよ」と言わしめたとか。

お楽しみターイム2 試飲でーす!


そしてまたまたお楽しみターイム(爆×2!)

焼酎、ここでも欲しかったけどこれ以上買うと奥様の目が・・・(^^;)

そのあとは施設を見学。
三女篤姫 三女篤姫だ!

と、ここで意外な物を発見!
イースターエッグ発見!? イースターエッグ発見!?
イースターエッグだ!

しかし焼酎とイースターエッグって何の関係が?とか思ったらここはバレル・バレーというチェコ・スロバキア村が併設されていてチェコ・ビールなんかも造っているそうです。
チェコなのでした 実はチェコなのでした

あぁそれで納得!

そして鹿児島を後にします。

by次回いよいよ最終回だ!のふしぎ男
プロフィール

ふしぎ男

Author:ふしぎ男
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
