スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ずんずんずんずん!?

多くの野菜の成長には丁度いいシーズンになってきました。
家庭菜園をされている方も多いと思います。

うちでも最近、長女がベランダでソラマメを育て始めました。
写真は・・・いろんなものが写ってしまうので上から撮ってます。(^^;)


長女のソラマメ すでにツルが手摺りに巻き付いてます


えぇそうです。以前みつばを育てていたところです。
(みつばくんは最終的に素人鉄人の料理の具材になりました。)

なので私も再びベランダ菜園を始めることにしました。


そうそう、


当ブログでは育てている植物には名前をつけることにしています。





以前の記事では

薬師丸ヒマ子(カ・イ・カン!)

みつばみつを(だってみつをだもの・・・)

などが登場しました。


その時の関連記事

ひーちゃんのお引っ越し http://fushigi.dtiblog.com/blog-entry-160.html
その名はヒマ子! http://fushigi.dtiblog.com/blog-entry-168.html
ひま子カンゲキ? http://fushigi.dtiblog.com/blog-entry-192.html
「みつを」に願いを! http://fushigi.dtiblog.com/blog-entry-203.html
急遽登場!素人鉄人!! http://fushigi.dtiblog.com/blog-entry-258.html




今回、何を育てようか随分悩みましたが育てやすくて時期にも左右されないということで


小松菜に決定!



小松菜 小松菜



早速彼の名前ですが・・・発芽前からもう決めちゃいました。


そう!


「ずんずんずんずん~小松菜親分さん♪」(爆!)

(※たぶん分かる人にだけ分かります。私は自称32歳ですけど何故か知っています)




小松菜親分さん 小松菜おやぶんさん♪


当面の目標は芽を出して貰うことです。


byじゃついで電線音頭も踊りますか!のふしぎ男
スポンサーサイト

続・七五三は大誤算!

以前の記事「七五三は大誤算!」で魅力的なDMの思う壺にハマったふしぎ一家、

予約して翌日には出かけてました~。(爆!)


もう、なんというか





4月に七五三の写真を撮るという暴挙!


まさに早すぎる前撮りです・・・。(早熟という意味ではないの)


アルバムだ! アルバムが来た!



ま、もちろん三女の誕生日とかいろいろ兼ねてるんですけどね。

なので和装・洋装ごちゃ混ぜです。


でも前撮りは特典があるし何より空いているのがイイ!

で、その写真アルバムが出来上がってきました。



じゃーん! じゃじゃーん!



ついノセられて出来上がった写真より数倍のシーン(ポーズ)を撮影したのですが高くついちゃうからと強引に厳選しましたよ。

アルバムも写真は八ッ切りとか小さくていいからたくさん入るのを選びました。


七五三! 七五三!



三姉妹(特に三女)には

見るだけで写真には指で触るな令

が出ているようです・・・。


ドレスもあるぞ! ドレスもあるよん


全員集合! 全員集合!(いつもより多くモザイク入れてます)


by私もしっかり写ってしまった!ふしぎ男

バトンを受けたのだっ!

バイリンガル作家の桃源児さんからブログ・バトンをいただきました。

おかげさまで私もブログを1年以上やらせていただいております。・・・バトンはこれが2回目です。
1回目の記事は・・・どこだったかな?

あ、コレだ!
http://fushigi.dtiblog.com/blog-entry-166.html





今回のバトンを機に自分のブログデビューから今までをちょっと振り返ってみました。

当ブログは

・記事は短く、簡潔に!

・写真や動画を多用してるのでご家族お揃いでどうぞ!

・内容は笑われてナンボの世界!



をモットーに今まで好き放題書いてきました。


なもんでブログでやりたかった事は、この1年余りで大体出来たと思っています。(自己満足)


最近はあんまり書きたい事がなかったので(←育児ブログだったらいくらでもあるだろう!)バトン記事が書けて丁度良かったです。





バトン、例によってどなたかに回すとかルールがあるようですが前回同様、私は止めることにします。(本当は今回のバトンは記事タイトルに次の方のお名前を書く決まりごとがあったようです)

なので今回も質問にだけ答えます。(面白い答えが出来るといいなぁ・・・)

続きを読む »

ふしぎサスペンス劇場!第1話

新コーナー!ふしぎサスペンス劇場!!(構想1時間、製作30分!!)

今夜のタイトルは・・・

「芳香剤だけが知っていた!密室の叫び声の謎・・・ふしぎ男の心に深く刻まれたトイレの怪現象の秘密」(やたら長いところがポイント!)



最近、我が家のトイレに妙なモノが置いてあるんです。

なんだ、こりゃ?
なんだ!?コレ?

(これはSまじろうだな。さては次女ふしぎちゃんか三女の仕業だろう)



くらいに思ってその時はあんまり気に留めなかったのです。


でも、ちゃんと確かめていればこんな恐ろしい事にならなかったかもしれません。


あの日・・・私が家で寛いでいると三女が「おしっこ~」と言って長女に連れられてトイレに行ったんです。

その時、妙な音楽と共に誰かの声が聞こえたんです、もちろん2人のどちらの声でもありませんでした。

えぇ、間違いありません。声は・・・入った直後トイレから出る直前の2回でした。


2人しか入っていないトイレ・・・。

この密室に2人の他に誰かが居るはずはないんです!





家族が寝静まった深夜、私は真相を確認したくてこっそりトイレに入りました。

もちろん人の気配はありません。あるのは例のしまJろうの人形だけです。

ボタンがあるぞ!
ボタンがあるぞ!

ふと、そこに数字の書かれたボタンがあることに気がつきました。

ふっ、まさか人形が喋るはずなど・・・と思いながらとり憑かれたように


私の指はそのボタンへ・・・


す、すると








ギャ~~~~~



1のボタン

「おしっこかな? うんちかな?」(~音楽♪~)


私は恐ろしさのあまりその場に座り込んでしまいました。

あの夜のことは、今も時々夢に出てきてうなされます(ウソです)


後日、私は意を決して2の番号のボタンも押してみたのです。


2のボタン

「がんばったね!」(~音楽♪~)



私は驚愕し、そして確信したのです・・・

あの声はSまじろうだったのか、と。(爆!)





刑事さん、私の話は以上です。







(ここでBGM、「聖母(マドンナ)たちのララバイ」か「シングル・アゲイン」お願いします♪)


(さぁ~、眠りなさい~ つかれ~きった~からだぅぉ~)


そうして事件は解決しました。

でも・・・今でも時々思うのです。

あの声は本当にSまじろうだったのかと・・・

本当は誰だったんだろう、と。(Sまじろうだっつーの!!)


(次回に続く可能性がある)

by第2話はあるのか!?のふしぎ男

ふしぎ戦隊!新型怪人を倒せ!!

2ヶ月くらい前の新聞記事です。ネタに使おうと思っていたのですがタイミングを逃してしまってました。

カッセイカマン
長野県のカッセイカマン

しかし、敵の怪人が「フキョーダ」に「キンユウハターン」とは随分手ごわそうです。(^^;) (クリックして拡大してね!)





こちらは1ヶ月くらい前のヤホーYahooの記事です。
警察関係なのでフリコマン隊長のお仲間のヒーローですね。

ヘラスンジャー
向島戦隊 犯罪・事故減らスンジャー

犯罪・事故、減らしたいものですね。





その時!世間を騒がせているおそろしいヤツが現れた。

インフル怪人(新型)「インフル、インフル~。 今度は誰にうつしてやろうかな~?」

「あっ、お前は怪人インフル!」


インフル怪人(新型)「ちがうもんね~。ボクの名前は怪人インフル(新型)だもんね~」


「我が家だけじゃなく世界中をエラい騒ぎにさせているのはお前だな!」


よーし、変身だ!


Pink「もうお熱は下がったわ、ふしぎピーンク!!」

Yellow「3さいだけど仕事人2009は欠かさず見るのよ、ふしぎイエロー!!

Blue「休校中は宿題がしこたま出ちゃったの、ふしぎブルー!!」

Black北方版三国志、私もハマりだしたわよ、ふしぎブラーック!!

Red「やっとストック記事がネタに出来たぞ!ふしぎレーーーッド!


感染防止だ!ふしぎ戦隊じゃー!

ストレンじゃー 相手はH1N1型かっ!?



インフル怪人(新型)「じゃあキミタチに感染させちゃおっかな~」


インフル怪人(新型)「それっ、水際対策すり抜け攻撃!」


Red「うわっ、手ごわいぞ!!」

Yellow必要ない外出は控える攻撃!

Pinkマスク着用攻撃!!

Blue咳エチケット、周囲の人から1m以上離れる攻撃!!

Black外出したらうがい、手洗い攻撃!!

Red「よしっ!トドメだ!発熱相談センターに相談攻撃・・・ってケータイ忘れた~」

Black「もうっ、世話が焼けるわねっ。抗インフルエンザウイルス薬(タミフル・リレンザ)の投与よっ!」



インフル怪人(新型)「わー、逃げちゃおーっと!」


こうして怪人インフル(新型)を追い払ったふしぎ戦隊。


しかし、まだまだ予断を許さない!


戦え、ふしぎ戦隊!

負けるなストレンじゃー!!



あとがき

ちょっと不謹慎かなと思いましたが、次女ふしぎちゃんの全快記念&注意喚起の意味(になってる?)をこめて記事にしました。
こんなカンジで蔓延する新型インフルエンザもふしぎ戦隊がやっつけてくれるといいのですが・・・。

byとりあえず兵庫県は明日から休校解除っ!なふしぎ男


参考サイト:新型インフルエンザ対策関連情報 - 厚生労働省

あの曲を歌いたいっ!~仕事人編~

前話の続き。

犬になりたいに飽きたふしぎちゃんと三女。

別の曲をかけろと言い出しました。

噛むとにゃんにゃんと別に少し前に三姉妹の中で大ヒットとなった曲です。

それは





必殺仕事人2009のテーマ曲!


三女はなぜかこのドラマが大好き!

特に大好きな関ジャニの彼は最近出てませんが(笑)


のっけからサビ部分のエンジン全開にご注目ください。(^o^)
(後ろで長女も煽ってます)



鏡花水月



実は昨夜からふしぎちゃんが38度のお熱!


ま、まさか新型!?


と思って、自治体の発熱相談センターに電話したら・・・繋がらない!

結局かかりつけの先生のところで検査してもらったらインフルエンザじゃないってこと。

とにかくホッとしています(まだ若干熱がありますが)

byはやく熱が下がるといいね!のふしぎ男

あの曲を歌いたいっ!~味噌汁つかない編~

小学校も休校になってしまいました。私も通勤時はマスクを手放せません。
(三女は「マスク」のことを「マクス」と言います。どうでもいいですけど)

何だか暗いニュースばかりなので楽しい記事を書きましょう。


最近、どんな曲が流行っているのかな?と思って調べて、ふと気づいた曲がありました。

 私は犬になりたい¥490

SフトバンクのCMの曲ですね。こんなタイトルだったんだ!

CD化されてたんだ! しかも値段は490円!


有名な動画サイトにあったのでさっそく聴いてみました。


私はイヌになりたい
もちろんいつものようにWiiで!

最後まで聴いてCMでお父さん犬が絶賛している理由がやっとわかりました。

と、いうことでふしぎちゃん+三女で歌ってみましょう。


今回は1テイク撮影でNGでも強行!!


私は犬になりたい


しかしっ・・・


うたえない(それほど聞き込んでないし、でもふしぎちゃん、微かには歌ってます)

最初のうちは「♪味噌汁つかない・・・」にウケていましたが歌えないのですぐ飽きてしまいました。

なので・・・

(次回に続く)

byちなみに私のケータイはSフトバンクじゃないんです、のふしぎ男

作品の名前は何だ!?

よりによって国内初が地元とは・・・。

神戸まつり、行こうと思ってたのに中止になっちゃいました。

感染が広がるのはコワイなぁ・・・。

大変だー!
エラいことです。



さて、次女ふしぎちゃん@2ねんせい、図工のじかんに何か作ったようです。

わくわく 自分の作品に好きな名前を付けるそうな


で、持って帰ってきたのがコレ!(↓)


犬? 犬?ですよね


「おー、ふしぎちゃん、じょうずにイヌつくったなぁ。」


「ちゃうで! これはコアラやで!!!

しかも付けた名前は・・・

お名前は? エリアンイン!?


エリアンイン? かわった名前やなぁ。 なんでそんな名前なん?」

「だっておもいついてんもん!





さすがふしぎちゃんワールド全開!!!

※どのあたりがコアラかと聞いたらイヌとは耳が違うそうです。
※エリアンインとエイリアンに関連があるのかないのかは不明です(笑)


byプリントのコメントもあっさりしすぎですよっ!のふしぎ男

押さえておきたい一冊!

ブログを通じて仲良くしていただいているkumiさん。

何と!このたび御自身で綴られていたエッセイが書籍化されたそうです。
私も早速入手し、一気に読みましたよ。

かけてナンボの迷惑や

「かけてナンボの迷惑や」 美空 空美 著 文芸社





どんな内容?というとパニック障害・うつ病というご自身の体験記です。

正直、初めてkumiさんとブログで出会った時、

「え?パニック障害って何?」
「この人なんで病気なのにブログ書いてるの?」


的な状態でコメントする言葉に困ったものでした。(・・・kumiさん、すみません)

でもブログ記事は明るくてユーモアたっぷりで、笑いのセンスご家族への愛情にあふれた記事を拝見するうち、kumiさんの人となりがだんだん分かってきて素晴らしい方だと気が付きました。





私の職場でも鬱病になった人は何人かいるのですが「あぁ、そりゃ気の毒に」くらいで自分とは関係の無い話だと思っていました。
今でも大した知識もないし、この本を読んでも私は本質的には理解できていないでしょう。

それでも鬱病について、それから闘病について色んなことを知ることが出来ました。(詳しくは書きませんが)


本書はkumiさんの渾身のエッセイで、はっきり言って良書です。

文章も構成も上手いし、重そうな内容に反してとても読みやすいです。

 (楽天ブックスの広告)

逆境の中でもめげずに強く、前向きに生きていこうとするkumiさん、そしてそれを支えるご家族の皆様に敬意を表したいので今回、紹介記事を書かせて頂きました。

育児ブログとか言いながらワルノリ記事の多い私がkumiさんの「一生懸命」に面食らって若干自己嫌悪に陥りましたよ。(^^;)

なので、私もたまに「一生懸命生きているかな?」と自問自答しつつ(そして時には息抜きもして)

充実した毎日を生きていこう!

というカンジで元気をいただきました

鬱など障害の経験のある方もそうでない方にもおススメの一冊です。

 (amazonの広告)

もし気になった方、広告をクリックするか、直接オンライン書店(セブンアンドワイ、amazon、楽天ブックス、紀伊國屋書店など)に行く、または全国の書店で買えるらしいです。
(どこの本屋に売ってるのかは良く知りません。笑)


byあのフリコマン隊長も入手されるのだとか!それ聞いてまたびっくり!!のふしぎ男



【kumiさんのブログ】
misoraわーるど ~パニックママのはなまる生活~
http://35337699.at.webry.info/

三女がバースディでしたっ!

記事がちょっと遅くなりましたが三女が5/10で

3さい

になりました。


三女3さい! はっちらすれ~♪


今週から児童館デビュウだし・・・

三姉妹の中で唯一人、甘いお菓子が大好きなので

すくすく(ぶくぶく)育っています。(^^;)

ふしぎちゃんもお手伝い ケーキ、ふしぎちゃんもお手伝い


我が家は誕生日にケーキで祝うだけでプレゼントをするという習慣がありません。
(プレゼントはサンタの仕事なんです)

でも今回は三女の叔母(私の妹)からプレゼントを貰えたのでウキウキ気分!

何かな? ショルダーバッグだっ!


中になにか入っているぞっ!

ノートと色えんぴつとケータイ ノートと色えんぴつとケータイがっ!


ケータイだっ! ケータイだっ!


このケータイ、ちょっと触るだけでピロピロ鳴るのでうるさくって仕方がありません(笑)

それにしても開き方とかカメラのシャッター音とか何げに高機能っぽいぞ・・・

Edy? Edyらしき機能まで!


私のケータイより高スペックだ~・・・(ToT)
(私のはこの前アウトレットストアで店員のおにいちゃんに年代モノのケータイですねぇって言われました、涙)


by3さいになったら寝相が悪いのはなんとかならないかい?のふしぎ男

「噛む~とにゃんにゃん」が歌いたいっ!

最近、ふしぎちゃんが妙な曲を突然歌い出すので気になっていたんです。

で、先日テレビを見ていたらその曲の正体が判明。

お口の恋人で有名な某メーカーのガムのCMだったんですね。

某サイトより 某サイトより


知りませんでしたが、このメーカー主催でダンス・コンテストも開催されたようです。

てなわけで、ふしぎちゃんと三女に踊って貰いました(←何故そうなる?)

噛む~とふにゃんにゃん
いつものようにWiiでYouTube!

では早速どうぞっ!


噛むとにゃんにゃん

噛む~とふにゃんにゃんにゃんにゃにゃんにゃにゃん♪

三女は途中で飽きてどこかに行ってしまいます。(笑)

by私も踊ってみたいぞ!のふしぎ男

華麗なる噴水で夜空を飾れ!

連休最後の今日、奥様は3姉妹をつれてふしぎちゃんのお友達の家に遊びに行きました。

ということは・・・私は一人!迷わず映画館へGo!

もちろんレッドクリフ?を観るために!

コナン目当て?なのか映画館はかなり混み合っていました。(朝一番で行って良かった・・・)

映画館 結構混んでました


個人的には近日公開の「ダヴィンチ・コード」の続編「天使と悪魔」と「ターミネーター4」が気になります。(シュワちゃん、出てないのかな?)
邦画ではハゲタカが面白そうだなぁ(←キリがない)

さてレッドクリフ?、さすが大作!赤壁の戦いをものすごいスケールで描いていました。
あと映画っぽいアレンジの脚本、うーんってのもありましたがそれなりにストーリーをもり立てていました。
ちょっと孔明(金城武)がキメすぎっ!なところは苦笑い(^o^;)
孫権の妹の尚香、どこかで観た女優さんだなって思ったら少林サッカーのおねえさんでした!

もっと良く知るために早く三国志読まないとっ(^^;)(関連記事はコチラ


さて今記事、

ヒマだと言いながらお出かけしまくったよシリーズ

三部作の第3弾!です。

第1弾「六甲山牧場」編
第2弾「神戸・布引ハーブ園」編
に続いて

須磨離宮公園 須磨離宮公園!


やっぱ

安い!・近い!・早い!

を揃えたからこその三部作です(笑)

ふしぎちゃん ポーズをとるふしぎちゃん

この日はライトアップを狙って敢えて夕暮れ時に行きました。

もちろんココでも「のびパス投入」で子どもたちはタダ!

18時30分頃(閉園は20時)入ったのですがアスレチックはもう閉まっているとのこと。

ま、植物園と噴水のライトアップがみられたらそれでいいか!と思ったら植物園もアウト!

植物園は終わり!? 植物園も終わってる!


それなら大人の入園料も半額にしてくれたらいいのに!(※大人の入園料は¥400)

植物園でバラ園もちょっと楽しみにしてたから残念!





ここ離宮公園の敷地内にある植物園、あの

華麗なる一族

のモデルになったと言われる某財閥の敷地だったそうです。

この地で、北大路欣也さん扮する万俵大介やキムタクが策を練ったのでしょうか?
(いやそれはドラマの話だっつーの)

あ、北大路さんってSフトバンクのCMの「お父さん犬」の声をやってるんですってね!





話が大分脱線しましたがとりあえず噴水のライトアップに三姉妹は喜んでいましたよ。

日暮れ前
ライトアップ前

ライトアップ時
ライトアップ時

このライトアップ、土日祝実施で8月末までは楽しめるようです。

三姉妹+甥
三姉妹+甥でポーズっ!


ライトアップ1 幻想的な光にぼーっとっしてました

ライトアップ2 ちょっとうっとり・・・


さぁ、明日から仕事&ダイエット!ガンバラネバ!!!

byお休み中のダラけた生活で体重計に怖くて乗れないふしぎ男

ロールちゃんとふしぎちゃん

こどもの日ですね!

兜 我が家の五月人形!?


こどもの日ということで、奥様が柏餅を買ってきました。

ただ、私はお餅はあんまり食べないので私だけ別メニューです。

あら、ロールちゃん!


ロールちゃん ロールちゃん


キミは季節限定の紅茶味なのね!

柏餅とロールちゃん 柏餅とロールちゃん


うちのふしぎちゃんはSティの子供服売り場でポーズをとって写真を撮れ撮れって言うんですよ(笑)

サてィの子供服売り場で ここで写真撮ってくれって!


そんなふしぎちゃんの去年の(1ねんせいの時の)ノートが出てきました。

ふしぎちゃんのノート発見! ふしぎちゃんのノート発見!


またまたふしぎ画伯の類い希なる才能が炸裂!でしょうか?


ノートの内容は?
早速紹介します。


はじめてのプール(うんうん)

きょうは、

はいりました。(どこに?)

あさがお9うこめがでました。(プールと関係ないぞっ!)

ぷうるたのしかったです。(ぷうる?タイトルはプールなのに?)


でもせんせいにハナマル貰ってるから





まぁいいか(爆!)


by他のページも紹介しそうな勢いのふしぎ男

ハーブと豚まんな一日

この連休は読書するぞ!と思ったのも束の間、またもやお出かけすることになりました。

なにせ三姉妹がおとなしく過ごす筈がありません(^_^;)
またまたお弁当を持って今回は電車に乗ってお出かけです。

前記事で読破するとか言っておきながら目標は既に絶望的です。

さて、ドコにいくのかな?

ドコにいくのかな? ロープウェイに乗ったぞ!

布引の滝 眼下には布引の滝

神戸・布引ハーブ園 そう、ココは神戸・布引ハーブ園


今回も「のびパス」活用しまくりです(笑)

新幹線の新神戸駅からほど近い場所にあります。

ジャズ演奏 ジャズ演奏も!


お弁当のお供にベーグルとスープのセットをゲット!

ベーグルとスープのセットを! ベーグルとスープのセットを!

気になったモノ 気になるモノを発見!


ハーブ入り豚まん?


聞いたことがないのでとりあえずこれもゲット!

園内の適当な場所で早速お昼にします。
お弁当! お弁当だー!
今回は電車なので飲めるのが嬉しい!

先ほどの豚まんをチェック!

ハーブ入り豚まん 確かにハーブっぽい味がする・・・


おやつもいっぱい! おやつもたくさん持参!


なんかおやつでお腹一杯になった気がするなぁ。

続きを読む »

今更ながら読破を狙え!

GWはヒマだという話は前記事にも書きましたが、この休み中にやっておきたいことがあります。

それは





三国志!

三国志 コミック&小説


今まであんまり・・・というか殆ど関心がなかったのですが、先日テレビの地上波で

レッドクリフ?

をみて以来興味がもりもり湧いて来ました。(イマサラですが)

三国志、いろんな方の書籍が存在するようですね。

どうしようかと思っていたところ、うまい具合に親戚が持っていたので借りてきました。

コミック版 コミック版

横山光輝著。なんと60巻くらいあるらしいです。


小説版 小説版

小説版は北方謙三著。北方さんってハードボイルド小説のイメージがありますが歴史小説も書かれていたんですね。実は読むの初めてです。

よぉ~し、コレを読破だ!


映画のパート?も見たいなぁ。

by脳内ではすっかり劉備になりきっているふしぎ男



そうそう、横山光輝先生(故人)といえば、鉄人28号バビル2世魔法使いサリーなど代表作はたくさんあります。

実は兵庫県のご出身(神戸市須磨区)らしくて最近、KOBE鉄人PROJECTというプロジェクトが活動中みたいです。
何でも寄付を募って記念館を建てるという計画があるそうです。

この夏にJR新長田駅に鉄人28号の巨大モニュメントが登場するんだとか。楽しみです。

KOBE鉄人PROJECT KOBE鉄人PROJECTのホームページより


興味ある方はこちら
KOBE鉄人プロジェクト http://www.kobe-tetsujin.com/
プロフィール

ふしぎ男

Author:ふしぎ男
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。