

ふしぎ画伯の芸術を!

我が家の次女ふしぎちゃん、1年生の思い出に作品集を持って帰ってきました。
びおふぇるみん ビヲフェルミンを飲むふしぎちゃん

ということで!

年度末恒例!? ふしぎ画伯のブログ個展をお届けします。

これらの格調高い芸術作品、すべてクリックで拡大出来ます。

この記事をご覧になった貴方はヒジョーに運がいい! (笑)
(・・・って以前も同じような事を書いた気がするなぁ) (^_^;)


おもいで 1ねんせいのおもひで





ばーん!!!

自画像 ふしぎちゃんの自画像


のっけからキョーレツなインパクトで皆を虜にする意欲作ですね!


続いてこちら!

プール

・・・何だかよく分からない素晴らしさです!

念のためにふしぎ画伯本人に何の絵なのか聞いてみました。

どうやらプールで泳いでいるところらしいです。

メガネっぽいやつはゴーグルなんですね!

続きを読む »


素人鉄人のあんぱーん!

27日は次女ふしぎちゃんの誕生日。奥様がチーズケーキを作っていました。
それで、ささやかなバースディとなるはずだったのですが・・・

それだけでは終わらず! 例の彼が登場しました!!

・同じ味は二度と作れない
・気が向いたときしか現れない
・創作料理を身上としオリジナルしか作らない
・失敗したときは急に居なくなってしまう

さすらいの素人鉄人がっ!

今回は特製のあんパンを作るようです。

あんパンって・・・誕生日と全然関係ない気がしますが

そんなの全然気にしません!



【材料】
材料 材料

強力小麦粉   200g
砂糖      30g
ドライイースト 3g
牛乳      100g
マーガリン   40g
卵       1個
塩       少々

便利な10グラム! これ、計らなくていいから便利!


【つくりかた】
1.ボールに小麦粉をふるいにかけてその上に、砂糖と塩をふるい入れます。

2.卵を溶いてドライイースト、牛乳と一緒に混ぜ込みます。

3.その上に熱で溶かしたマーガリンもいれちゃってぐりぐりかき混ぜます。

4.全部混ざったら、まな板の上でひたすら打ち付けます。
しっかり膨らむように12~13分くらい頑張りましょう。WBCじゃないので規定投球数はありません。疲れたら右投げ→左投げ→中継ぎ→抑えとスイッチしてください(爆!)
素人鉄人は先発完投しておりました。(^O^)

こねこね ひたすらうつべし、うつべーし!


5.投げ込み完了のタイミングは途中、感触の変化とミットまな板の音が変わって来るので分かると思います。(^o^)/

6.その後、いいかんじになるまで発酵させます。

発酵だ! 発酵中


7.生地を8等分してあずきを埋め込みます。

あずき あずきを入れます


しかし、このままでは只のあんパンになってしまいます。

が、そこは素人鉄人、ちゃぁんとオリジナルアレンジを用意しています。





どうせ何か入れるんだろうと思った方





大当たりです!


この発想の素晴らしさこそが素人鉄人の真骨頂です(激しく自爆!)

カシュー・ナッツ カシューナッツ!
※ビールと一緒にそのまま食べてはいけません

むき栗 むき栗(4分の一に切ります)


梅干したべて・・・ ウメボシたべてスッパイマン
スッパイマンはタネがあるので、水かお湯でもどして身だけをほぐします

トッピングはどれも100円ショップで調達!(笑)

8等分したら入れるんだ! あずきと一緒にトッピングも仕込みます
全部入れるんじゃなくてどれか1種類ずついれましょう

8.オーブンを190度で17~18分焼きます(あらかじめ予熱をしておきます)





出来上がり!
出来たー

素人鉄人風あんぱーん


どれもなかなかいいお味です。

ふしぎちゃんの喜ぶ顔を見て「こっくり」とうなずいた後、さすらいの旅に出掛ける鉄人なのであった。

素人鉄人、バースディ・あんパン?をありがとう!

byあんパン、初挑戦の割にうまくいったぞ!のふしぎ男

宇都宮へGo!

水曜日に栃木県の宇都宮に日帰り出張してきました。

関西在住なふしぎ男、東京まで行って、東北新幹線に乗り換えます。
ホームには、東北・山形・秋田・上越・長野新幹線など見慣れない形の新幹線車両が色々いてビックリ!

そして、実は初めての2階建て車両に興奮!!
2階建新幹線だー 2階建新幹線だー!

そういや東北新幹線ってもうすぐ青森まで延伸されるんですよね。
ところでMaxやまびこって何がMaxなんだろう? 4人で踊るのかな?(爆!)

車内販売のナゾ 車内販売のナゾ!

2階車両なのに車内販売が来たので驚いていたらカートはリフターで運ぶんですね。

宇都宮だー 宇都宮だー

着きました! 宇都宮、初めて訪れる地です!!

宇都宮といえば、もちろん





ザ!

ギョーザはどこダー? ギョーザはどこダー?

今回、日帰りなのでランチで餃子狙いです。予定より早く到着するために

頑張って早起きした気合の入れようです(爆!)

こっそりと、栃木にお住まいのSTUぱぱさんにおススメの店を教えていただいていたのでそこを探します。幸いパセオという駅ビルの中に支店があってすぐ見つかりました。

行列ですかー? このお店です。すでに行列が出来ています。


このお店へ! わくわく、どきどき!


焼き餃子2人前+ご飯のセットが1番人気のようで、このメニューにしました(¥580)

宇都宮ギョーザだ!  ギョーザのアップ

これが宇都宮ギョーザかぁっ!

気になるお味は・・・

続きを読む »

やっターマンが見たいのだ!

WBC興奮しましたね! なんだかすーっとしましたよ!

今日は卒業式で長女とふしぎちゃんは小学校がお休み(明日が終業式)。

私も最近残業続きだったし明日も出張なので、今日は休みがとれました。

で三姉妹と一緒に映画に行ったんですよ。ふしぎちゃんと三女は映画初めてじゃないかな?

Yッターマン!

やったーマン やったーマンの映画チケット


この映画、結構話題になってますよね!

三女も一緒に入ったのですがグズり出してキツかったです。(奥様だけ外で買い物)
アニメだと思ってたみたいで2歳児には長時間は無理だったかな?平日ですいてたから良かったけど・・・

というわけで、以下軽~く感想書いときます!(ちょっとだけネタバレあり)

あくまで私の個人的な主観なので参考程度に!

続きを読む »

続・ワタシはピアノっ!♪

この3連休はお墓参りなんかに行っておりました。(仕事で徹夜もしたけど)
高速道はなんだか他府県ナンバーのクルマが多かったですね。例のアレの影響でしょうね。

お墓参り!



前回の続き)

何回かの家族会議を経て、紆余曲折の末・・・

我が家にピアノがやってきました!

ピアノ登場! ピアノだー!

と言っても電子ピアノですけど!

ピアノ・フェア コーPさんのピアノ・フェア


たまたま近所のKープさんでピアノ・フェアやってたんですよ。
(殆どこのイベントが決め手になりました!)

新入学シーズンだからか、結構こういうフェアやるんですよね。

長女が不満を漏らしていた

今まで無かったペダルがついたり

ペダル! ペダル


鍵盤の数も88個になったし

素晴らしい!
鍵盤、多いぞっっ!

色々調べて・・・ホンモノのピアノに近い(らしい)機種を選んだし

まぁ、長女はレッスンを続けると言っているしソコを信じてみましょう!

費用は実家の親に半分ほど負担して貰えたので・・・

残りの支払いは定額給付金で!(笑)


・・・いつか私の好きなパッヘルベルのカノンなんかをピアノ・アレンジで聴かせて貰えたら

モトは取り返した!になるでしょう!

がんばってねん!

byふしぎちゃんは1ヶ月で挫折したけど2歳児(三女)はピアノやるのかな!?のふしぎ男

USJにお出かけ!2009(6)

USJ編、やっと最後です。

コレを見るために、この時間まで残っていました。

マジカルスターライトパレード!

ショーの開始10分くらい前には、通路がもう通れなくなるくらい人が集まってきました。

このパレードを「かぶりつき」で見るためにE.T.アドベンチャーの前あたりに専用エリアがあったようです。エクスプレス・パス(ブックレット)とセットで売っていました。

そういうところはUSJ、ちゃっかりしています。(買いませんでしたが)

いよいよ始まりました!

とってもキレイです。

DィズニーのEレクトリカル・パレードに電飾では勝っていると思います。

パレード1


最初に、エルモとスヌーピーとキティが出てきて・・・

パレード2


その後は、私にはよくわからないキャラクターがぞろぞろ。

パレード3


このあたり、Dィズニーと比べるとキャラが弱くて辛いところでしょう。

パレード4


アリスやアラビアン・ナイト、シンデレラも出てきました。
やたらとシンデレラ関係の山車が多かったなぁ。

Dィズニーにも登場するこれら童話のキャラ、棲み分けってどうなっているんでしょ?

動画も撮ったので載っけておきましょう。


マジカル・スターライト・パレード

私はセサミ・ストリート4Dの前あたりに居たのですが、

パレードが去った瞬間、





怒濤の人混みがゲートに向かって流れ出します。

皆さん、コレが終わるまでガマンしていたんですね。

我々も朝からクタクタなので帰ることにしました。



USJ 写真ポイントですねぇ

帰りもやっぱり チャーリー・ブラウンじゃ、あ~りませんか!

最後もやっぱりチャーリー ブラウンでシメ!

疲れていたからか、帰りの阪神高速湾岸線で道を間違って六甲アイランドに降りてしまったり・・・

ながーい一日でした。(記事も長かったぞ!)



今回のキーワード:

パレード、終わったら速攻かよっ!

byUSJ編、長々とおつきあいいただきありがとうございましたぁ、のふしぎ男

USJにお出かけ!2009(5)

木曜の夜は会社に泊まる羽目になったので更新出来ずでした。(^^;)>(徹夜明けです、笑)


(前回の続き)

だんだん暗く・・・


ある目的があって、早めの夕食を摂ることになるのですが、最近、USJは今まで出来ていた

再入場が出来なくなっているようで

・・・ひらたく言えば「メシはパーク内しかダメ!」状態です。

うちは2歳児が居るので和食のお店を選んだのですが、店を出る頃には長蛇の列!
早めに並んだのでそんなに待たなくて済みましたが一度テーブルに案内されるとゆっくりしたい!な気持ちが働くお客さんが多いようで・・・なので行列は増えるばかりで悪循環。

この日の夕食! この日の夕食


ハッキリ言ってパーク内に限定しろ!なシステムの割に

割高なお値段と少ないメニューのバリエーション、

しかもそれに見合うお味なのか!と疑問符がたくさん???付きました。

暗くなって来ました


再入場云々の事情は分からなくもないですが、パークのゲートの外にはたくさんの飲食店があるので、認めないならさらなるサービスの改善を期待したいものです。(事実、外の方が安くておいしい!ので)

さて、早めの食事の理由は今回のUSJ紀行の最大の目的、

マジカル・スターライト・パレード!


オズ!


その前に、オズの魔法使いのメリー・ゴーランドに乗りながらその瞬間を待ちます。

メリー・ゴーランド 三姉妹が楽しんだメリー・ゴーランド


パレード待ちです
パレードが楽しみです


(次回パレード編の最終回に続く)



本記事のキーワード:

思い出はおいしいものも欠かせない!

なのに・・・

by徹夜明けで眠いのだ!のふしぎ男

USJにお出かけ!2009(4)

今日も何かと忙しく、また深夜の更新です。

USJ編、早く終わらせたくて記事の更新を急ぐ余り、皆様のところに殆どお邪魔できなくてすみません。また休日にでもお伺いしますね。


(前回の続き)

さて、こわーいジェット・コースターを終えて次はどこにしようかと言うと・・・
(※ちなみにふしぎちゃんはぜっと・コースターと言います)

ジョーズ! ジョーズ?いえいえ


と思ったら、セサミのキャラたちが何かやっていましたよ。

セサミ セサミ・ストリートのパフォーマンス



そうそう、セサミ・ストリートというと・・・

私はあのキャラに似ていると言われてるんですよ! 奥様に!!

この人! この人


そう、バートくん!

うーん、何というか・・・似ていると言われて何と返していいのか?ってカンジです(笑)

長女が小さい頃、私が出張に行くというと泣いたので彼のぬいぐるみを渡して出掛けたことがあります
ま、それはいいとして、次はどこに行くかというと・・・

サイバーダイン社 ターミネーター2?いえいえ

ターミネーターを観た人なら誰でも知ってるサイバーダイン社を模したの建物ですね。

いえいえ、T2じゃなくて・・・ここです。

そう、梅干し食べて酸っぱいだーまん!スパイダーマン!


スパイダーマン! スパイダーマン・ザ・ライド


ここでブックレット投入!(最後の4枚目)


スパイダーマンは楽しいのでここに来ると必ず乗ることにしています。

ふしぎちゃんも喜んでいました。

乗り終えたあとのショップではこんなのを見つけました。

すぱいだあ麺 すぱいだあ麺

非常に興味をそそられて、話のネタに買って帰ろうかなと思ったのですがレジが長蛇の列だったので諦めました。

このあと、早いめの食事を摂ることにします。

それは何故かというと・・・(続く)


本記事のキーワード:

すっぱいダーマンじゃなくてスパイダーマン!(爆!)

by寝不足でも記事を更新したぞ!のふしぎ男

USJにお出かけ!2009(3)

(前回の続き)

さて、次に狙ったアトラクションは長女の強い希望で今まで乗ったことがなかった

ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド!(ジェット・コースター)

ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド


ところが行ってみると強風のため運転中断とのこと。(それでも再開待ちの行列があふれてました)

仕方がないのでジュラシック・パークに変更しました。

ジュラシック・パーク ジュラシック・パーク



ここでブックレット投入!(2枚目)


私はふしぎちゃんと、奥様は長女とペアで乗ることにします。

そう、寒いのにまた水モノのアトラクションでずぶ濡れになるという愚を犯してしまいました(爆!)


チャイルド・スイッチ チャイルド・スイッチ(写真はスパイダーマンのもの)


あ、でもDィズニーでもそうなんですが、今回もチャイルド・スイッチをうまく活用してスムーズに乗れるようにしました。(ちなみに三女は乗れないのでスイッチ・エリアでおやつタイム)

そのあと、「運転始まったかな~」と思いながらドリーム・ザ・ライドに向かっていると丁度何かのショーが始まりそうだったので急遽そちらに変更!

ユニバーサル・モンスター・ライブ・ロックンロール・ショーという名のショーでビートル・ジュースやフランケン・シュタイン、ドラキュラたちが歌って踊るというもの。

ロックン・ロール・ショー ロックン・ロール・ショー


全く期待していなかったけど知っているナンバーばかりで私は結構楽しめました。(三姉妹はどう思ったかは分かりませんが)


お天気が中途半端!


そしていよいよ運転が再開したコースターに乗り込みます。

ブックレット投入!(3枚目)

曲を選ぶんです 好きな曲を選曲!


このコースター、シートの中に埋め込まれたスピーカーから自分の選んだ曲を聴きながら乗るというゴキゲンなアトラクションです。

私はあんまりジェットコースターが好きではないのですが折角なので乗り込みました。(ちなみに奥様と長女はこのテノやつは大好き!)

このコースター、かなり強烈です。

私の経験の中では一番スゴイ!、かも!(ディズニー・シーの何とかいうやつ以上でした)

ほとんどお尻が浮きまくりで


音楽聞いてる余裕なんてありゃしない!


奥様なんて、「もう一周して欲しい!」なんてのたまうものだから勘弁して欲しいです・・・。

ちなみにこの時、ふしぎちゃんは!?

その時三女とふしぎちゃんは! 三女は爆睡中、ふしぎちゃんは自分の世界で!




本記事のキーワード:

「楽しい」の基準は人によって違うよねん!

byこのペースじゃ6回くらいになりそうだ!のふしぎ男

USJにお出かけ!2009(2)

(前回の続き)

バック・ドラフトで少し暖まりましたが、三女は音と暗闇に驚いて怯えていました。

三姉妹の2歳頃をくらべたら一番しっかり者だと思うのですがこういうところはヘタレです。

しかも絵に描いたような内弁慶だし・・・(笑)

デロリアン バック・トゥ・ザ・フューチャー前にあるデロリアン
映画に登場したタイムマシンのデロリアン、確か実際にも数十台しか作られなかったと聞いたことがあります。(今回バック・トゥ・ザ・フューチャーはパスしたんですけどね)

「じゃあ次も三女がOKなE.T.アドベンチャーにしよう!」ということになりました。

既に70分待ちくらいの行列になっていたのですが、


ここですかさずブックレット投入!(1枚目)


10分足らずで乗ることが出来ました。

しかし、やっぱり暗闇がコワい三女、目をつぶってしまって

何にも見ちゃいません(爆!)

これだったら、1枚目はJAWSを選べばよかった・・・かも!

E.T.を出ると三女は「もう、おうちかえろ!」とか言い出す始末。

私も寒いからこのまま帰ってもいいかなとかちょっと思いましたが長女と次女ふしぎちゃんが納得する筈ありません。

そんなわけで三女のためにスヌーPのところに向かいます。

で、すぐさまウォータースライダーに乗ったのですが、

コレは寒い日に乗るもんじゃありません。

もうケツがびしょびしょで靴の中まで冷たいです。いや、覚悟はしていたんですけどね。

やっと雨が止んで日が差し込んできました。

記念写真を! ふしぎ一家の記念写真

ちょうどSヌーピーの撮影サービス(有料)をやっていたので折角だから写真を撮ることに。三女も念願のすぬーぴぃに会えて嬉しそうです。

チャーリーブラウンと! チャーリー・(×)ブラウン(○)と長女&三女


このあとスヌーピーのグレート・レース(室内コースター)に行ったのですが三女は暗いから怖くなったのか「乗らない」と言い出しました。仕方なく私と一緒に列から離れます。

そして早めのランチ。

スヌーピーのカスタードまん スヌーピー、中はカスタードです



本記事のキーワード

寒い日は水モノはダメよ!

(続く)

by一家の写真、私と奥様と長女は亡霊みたいになってしまったふしぎ男

USJにお出かけ!2009(1)

3月14日にUSJに家族でお出かけする機会がありました。(大阪なのでもちろん日帰りです)

USJに興味ある方、参考にならないと思いますがこの日の一家の行動を記事にしたいと思います。写真が多いのでスライド・ショウ形式で記事を構成します。

楽しみな3姉妹は前日午後8時には寝て翌日に備えてました(笑)

さて当日、予報では朝9時以降は曇りだったのに9時を過ぎても降り続き、冷たい雨に打たれながらの幸先の悪いスタート。

ゲート前のSヌーピーの前でポーズ! Sヌーピーとふしぎちゃん


手も冷たくてシャッターを押すのも憂鬱です。

三女は完全防備! 三女はカッパにくるまれて完全防備!


USJには過去、何度か来たことがあって要領は大体心得ています。

ブックレットをゲット 仕方なくゲット!


USJにはブックレット(エクスプレス・パス)というのがあって、コレを買うといくつかのアトラクションは並ばなくても入れます。

うちは2歳児がいるので4アトラクション分(ブックレット4)のをゲットしました。

これが人数分必要なので高くつきます。

ナニワの商人の街だからなのかUSJだからなのか・・・なんでこんなに高いお金を取るんだ?
ディズニーのファスト・パスみたいにしてくれないの?

このブックレットを持っていても買う人が多いので場合によってはエクスプレスエリアで並ぶことになるので困ったモノです。(でも小さい子どもと2時間とか3時間待てないし)
長時間並んで「やっとあと少し!」というときに「おしっこ!」とか言われると涙がチョチョ切れます(泣)


そうそう、パスを買うときに聞いたのですが、この日はホワイト・デーということで、

韓国の東方なんとか(知らなくてすいません)というグループが

パーク内でライブをするとのこと。なんか既に人だかりが出来てるしすごい人出になりそう!。

そんな事知らなかった・・・。

東方神起のライブ! このユニット確か紅白にも出てましたよね


とにかく寒いので暖まろう!ってことで最初は真っ先にバックドラフトへ!開園すぐだったので、ブックレットを使わなくてもすぐに入れました。

バックドラフトへ! さむいよぅ!




今回は記事ごとにキーワードをつけてみます。

本記事のキーワード:

寒いからバックドラフト!(笑)

(第2回に続く)

by今回のUSJ編、記事は3回か4回になりそうだ!のふしぎ男

I'm back!

結構休んじゃいましたが・・・

一応「ブログの世界」に帰ってきました。

新型トレイ
長女がふしぎちゃんと三女のままごとのために厚紙で作ったトレイ


仕事が忙しかったこともあるんですが、しばらく休んでいて思ったことは・・・

帽子!?
三女が幼稚園(なんとか保育っていう入園前のお試しみたいなやつ)で作ってきた妙なかぶり物

生活の中での比重が結構あったんだな・・・って思ったりしました。
(ダラダラ出来てちょっと嬉しかったし)

ブログネタのためにしょっちゅうテンパってたり。(^_^;)

次女ふしぎちゃんと三女 ふしぎちゃん&三女も元気です


ということで、自分自身が追い込まれて投げ出さないように


今まで以上に不定期に


記事を書いていきたいと思います。

途絶えていた皆様への訪問も徐々に再開したいと思います。

またよろしくお願いします。

byWBCたけなわですが、「今日はWBCあるで」と言ったら奥様に「あぁ、亀田の試合やろ?」と言われてひっくり返ったふしぎ男

偽装メールを暴け!

三女が奥様に手紙を書いたんだといって、ふしぎちゃんがその手紙を持ってきました。

三女からの手紙!?
三女から?この手紙

そもそも三女@2歳児は手紙を書くどころか文字も読めません。

どりいむ?
どりいむ? ますますアヤシイ!

となると・・・

手紙偽装もしくは改ざんの疑いが濃厚です。


とりあえず、内容を見てみましょう。

内容はコレだ!
手紙の内容は・・・?(クリックで拡大)


(三女)だよ

(三女)ままだいすきだよ。

(三女)ままこわいけど(三女)まま

だいすき
(記号は意味不明)











三女がこんな手紙書くかよっ!


(ちなみに奥様は「こわいけど」のくだりに大笑いしておりました)

by偽装、改ざん、には敏感なふしぎ男




※お知らせ

今ちょっと仕事が忙しくて、しばらくの間ブログお休みします。

1,2週間だと思いますが、落ち着いたら・・・また帰ってきます。

ごめんなさーい。

(この記事のパターンだと「あの探偵」の謎解きがある予定だったのですが時間が無くて省略します。真相はナゾのままになります。笑)

オトナへの階段&お雛クーイズ!

長女@4年生に

お父さんになるための準備って何?

と聞かれました。

ハァ?何の話???

変化していく!のか?


どうやら学校の宿題のようです。

オトナへの階段


解答は私も分からなかったので一緒に教科書を見ながら調べてみました。


疑問に思った事って何?(プリントの最後)とついでに聞かれたので、

「ないんやったら“別にない”って書いたらええやん」

と答えてしまいました。(でもきっとこういうデリケートな話は疑問が出てきても私には聞いてこないだろなぁ)


長女は1999年生まれ。2000年生まれにギリギリ引っかからなかったのを思い出します。

このテの話は、もっとずっと先だと思っていましたがもうこんな教育を受けているのですね。
(私の時はどんな風に教わったっけ?とかいろいろ思いを巡らせてしまいました)

カラダの変化


親としては何だか複雑ですけど、これからも素直に育って欲しいものです。





当ブログには、次女の「ふしぎちゃん」という強力なキャラがいるので長女はあんまり出てきませんが・・・

ま、長女だけでなく、他の2人とも親子のパートナーシップをうまく築いていけたらいいなと思っています。(娘をお持ちの親御さんはどなたもそう思ってらっしゃると思いますが)





そうそう、土曜日(2月28日)が大安だったのでこの日、我が家のお雛様がやっとこさ登場しました。
粘土細工は既に姿を現してますが)

と!いうことで





唐突にお雛様クーイズ!




我が家のお雛


この写真、雛祭りに全く関係ない人が紛れ込んでいます。


さて誰でしょう?


by正解しても何も出ませんよ!のふしぎ男
プロフィール

ふしぎ男

Author:ふしぎ男
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
