

再登場!鉄人シェフ!!

なんだかんだで、また昼食を作ることになりました。

そう、・・・私こと


2度と同じ味を再現できない

さすらいの素人鉄人シェフ!(意味不明)

の再登場です!(前回の登場記事はコチラ


きょうは、塩焼きそばに挑戦します。

<材料>
そば玉   人数に合わせて
粉末ソース (塩焼きそばセットについてるヤツ)
タマネギ  あった分
ニンジン  使いたいだけ
キャベツ  だいたいで
豚肉    どんだけ~
キムチ   少々
天かす   少量(なかったら要らない)
青海苔   パラパラ(なかったら要らない)

材料 材料

(実は買い物に行かず家にあった材料だけでやりました)

まず、野菜を切ります。 この前のハッシュドビーフと違って
小さめに切りました。

切りました 切ったどー


そして炒めた豚肉の中にドバって入れます。(ホットプレート使ってます)
野菜畑だ じゅーじゅー


そして焼きそばを入れて少量の水で麺をほぐしていきます。

しかしっ!、このままでは・・・


タダの塩焼きそば


になってしまう!

そこで冷蔵庫で見つけたコレを使います。
キムチ
キムチ。

ここでまたもや長女が軍事介入調理介入! 仕方なくアシスタントにします。

キムチを刻む
キムチを細かく刻みます。

キムチは三姉妹用には入れられませんのでオトナ用だけに使います。

粉末ソースを絡めて出来上がった焼きそばに

--> 刻んだキムチをのせて、

--> 青海苔と天かすも入れて、

--> ついでにゴマもふりかけて

できあがり!

できたっ!
じゃーん!

名付けて「ふしぎde塩焼きそば!(果たして名前付けるほどオリジナリティーがあるのか?)

塩味とキムチの織りなすハーモニー!

ふしぎ男の地元にちなんで、ご飯と絡めて「そばめし」風にするのもいいかもしれないぞっ!

大満足1  大満足2

三姉妹も大満足!!!

WARNING!: キムチをまな板で切ると洗っても落ちなくなりました。 結局ハイターをつかうことになりましたよ。

by料理にちょっとだけ興味がでてきたふしぎ男

三女も歌をうたいたいっ!

どうも!ふしぎ男です (^v^)/

きょうは、唐突ですが三女のナマ歌編です(笑)

最近、彼女がよく口ずさんでいる曲です。


さて、何の曲を歌っているでしょう?(笑)



画像はわざとぼやかしています。

デジカメの動画モード+Windows付属のムービーメーカーで
作成しました。

byちょっとブログの事を一切忘れてリフレッシュしていたふしぎ男

悩ましいコトバ

昨日(前回記事)はボロボロだったので今日は少しまともな事を書こう!

世間ではかなり前に話題になったこの本。
(私も美容院で手にとってパラパラっと見た女性誌でもこの本の特集やってました)

なんだかんだで読むの後回しにしていましたがやっと読み終わりました。

夢を叶えるゾウ
夢をかなえるゾウ


いわゆる自己啓発本ですが、かなり変わった設定(というか切り口)で非常に読みやすかったです。
何でもドラマ化(スペシャル版と連続ドラマ)されるとかで、
主演はスペシャル版が小栗旬さん、連続ドラマ版は水川あさみさん、ガネーシャ(神様)は古田新太さんだそう。 ドラマもおもしろそうです。(10月2日放送みたいです)


話は変わりますが、文化庁が「国語に関する世論調査」という報告を発表しています。
もう、発表して1ヶ月くらい経つのでご存知の方もいるかと思いますが・・・。

でもね、これが結構興味深かったので今日のネタにします(笑)

まず目に付いたのが外来語。
エンパワーメント
権限付与。本来持っている能力を引き出し,社会的な権限を与えること。
タスクフォース
特別作業班。特定の課題を短期間で解決するために,特別に編成された集団。 (フォースってスターウォーズか?)
エンフォースメント
法執行。法律などを実際に守らせるようにすること。


・・・こんなコトバ

私は使いません(使えません)

あと気になる言い方
(部下が上司に)明日は,休まさせていただきます
(会議で司会者が)私から御説明いたします

そういえば良く聞く気がします。


そして間違って理解している言葉もありました。
憮然として立ち去った。」の意味は「ぷくーっとふくれている」ではなく「失望してぼんやりとしている様子」

琴線に触れる」は、てっきり「地雷を踏む」ってことかと思っていましたが「感動や共鳴を与えること」なんだそうです。



しらなかった~。



by日本語ってムズカシイ!のふしぎ男

平成19年度「国語に関する世論調査」の結果について(文化庁)


(あとがき)
今日は訳あって更新がすごく遅くなりました。 皆様のところ訪問したいのですがちょっと無理そうです。昨日といい、ちゃんとできなくてごめんなさい。

今日は飲み会!

20080827194810
と、いうことでこんな写真だけで今日は終わりです。写真はクジラベーコン。
飲み過ぎないようにしなければ!

続きを読む »

感性で決めろ!(後編)

(前編の続き)

と、いうことで我が家もそうであるように、なかなか決められないこと、いろいろあるものです。

この前、ネタに使った「噛まずに言わねば!」の記事、gooランキングの中にこんなのがありました。


なかなか決まらない、決められないものランキング


ではふしぎ男的にこのランキング評を書いてみたいと思います
(長いフリになったが、実はコレが書きたかった)

まず11位~20位は・・・。
20to11th
11位の髪型、高校生時代、私は
ヘアスタイルだけはJャニーズ系でしたが
今は短髪なので関係ないです。

12位の連休の予定、我が家で立案するのは
いつも私ですが半分以上却下されてます (T_T)

16位会議の内容、結論は出ませんねぇ。(笑)
なぜだろう???

17位の結婚相手、うーん悩んでいるのは男性、
女性どっちが多いんでしょうかっ?

18位のおにぎりの具、私は迷いません。

いつも

「こんぶ」か「めんたい」

です(笑)


20位のうまい棒の味、あまり食べないので
良く知らないのですがそんなに種類が
あるのでしょうか?



では1位~10位は!
10to1st1位の人にあげるプレゼント、コレは悩みます。
でも

どうでもいい人の分

はあんまり悩みません!(爆)

2位の旅先でのお土産。 これも確かに次から次と
そそるものを見つけてしまいます。

4位の布団から出るタイミング
うーん、分かる! 特に冬場!
できれば出たくない。

7位のカラオケで歌う曲、私の場合

歌う曲が多すぎて

分からなくなります。

9位のブログやメールのタイトル
私はすぐ浮かびます。 でも記事が書けない・・・。

10位コタツをしまうタイミング
うちは今コタツがないのですが
扇風機をしまうタイミングも
かなり外してます。


ということでオチは


決められませんねぇ~


でしたっ!

by 即決ダー!とブチあげた割には決められないことが多い事に気付いたふしぎ男

なかなか決まらない、決められないものランキング - gooランキングより

感性で決めろ!(前編)

ふしぎ男は、モノを選ぶのにあんまり時間をかけません。

だから奥様とショッピングセンターに買い物に出かけると大抵別行動になります。

多くの女性と同様、洋服や靴などを見に行ったら時間がかかりますからね。


そのあと、食堂やレストランに入ったりするとメニューを見ながら


奥様はいつまでも悩んでいます。


ま、家計のことだったり

三女が食べやすいメニューを考えてのことなのは分かります


でました!
でました!次女ふしぎちゃんメニュー(クリックで拡大)
(※写真は本文と全然関係ありません)


しかし・・・それって

結婚前からそうでしたっ!



すなわち・・・私に言わせりゃそれは

決定力不足です!(爆)

しかもずいぶん悩んだ挙句、注文したあとに
「やっぱり、最初に見たやつが良かった」
とか言ってますから。


最初に感性に訴えられたものを即注文!

あとはメニューを遠ざけるべし!なのですよ。


スケベ心をだして、「あっ、これもおいしそう」とか思うからです。





(記事が長くなりそうなので後編に続く)

by今日は勝手に持論を展開するふしぎ男

ZEPPIN命(LOVE)だ!

料理はいつも食べる方専門のふしぎ男。(っていうか作るの苦手です)

「たまにはパパがお昼つくってほしいなぁ」

ってコトバにのせられて作る事になりました。


とりあえず、コープさんで材料を調達です。


ZEPPINハッシュドビーフ
豆腐トリュフ仕立てハッシュドビーフ絶品 ZEPPIN

コレを使います。(家計応援セール商品だったし)


しかしマジで料理記事を書く

ことになるなんて予想もしなかった・・・


料理はパワーが要りそうだしシリーズにはしたくないなぁ。
(まだ、マウス書道で遊んでる方がいいです・・・)

で、いよいよ作るぞ、ハッシュドビーフ!なんだけど

「子どもの栄養バランスを考えて野菜入れてね!」

という奥様の要望に応えます。(それってハッシュドビーフなのか?)

<材料>
・ハッシュドビーフのルゥ(今回は絶品とかいうやつ)
・牛肉   1パック
・タマネギ 1コくらい
・キャベツ 適当
・ニンジン それなり
・シメジ  だいたい


切りマース

まずは野菜関係をさくさく切ります。
大きさが一定ではなく大きかったり小さかったり切れてなかったりにします(爆!)


野菜をドバッと! そのままドバッと火にかけて

仕上げだよっ! 炒めた肉と煮込んだルゥを絡めて


そのままさらに


テキトーに煮込んで


できあがりっ!

できたっ!
できたっ!(クリック拡大)

名付けて

野菜たっぷり!ハッシュドビーフ風味ふしぎ煮込み」(笑)

かなりいい加減に作った割には三姉妹は喜んでくれました

おいしいですかっ!?
おいしいですかっ!?

ふしぎ男の料理は何でもテキトーすぎて

同じモノは2度と作れない

のが醍醐味です。 わはは。


これじゃ、ゾッコン命(ラブ)・・・まではいかないか。

ぞっこん命(LOVE)

by100%...ウマいかもね!のふしぎ男

時代は「わんせぐ!」

今日は、とあるところで地蔵盆。

お地蔵さん

おやつを沢山もらった三姉妹は

ごまんぞく

です!

ごまんぞく
おやついっぱい!!



ところで今日は、最近オープンしたというとある高速IC近くのYマダ電機に行きました。

パソコンの調子が悪いのでデータ待避用のディスクを買うためです。

ハードディスク
買いました

でもびっくりしましたよ~。

電器屋なのに、最近はフツーの本や生活雑貨、それにブランド時計まで売ってるんですね。
もう、何屋さんなんだかわからなくなってきました。

で、ついでにショードー買いしたのがコレ

DSテレビ
DSテレビ

DSでTVのワンセグ放送が視聴できるアダプタです。

たしかこの商品、Nンテンドーのショッピングサイトでしか入手できない
と思っていたのですがいつの間にか一般店舗でも入手出来る
ようになったみたいでつい、購入しちゃいました。

今はTV放送なんて


ケータイでフツーに


見ることができますが


ふしぎ家のケータイは


ハイレグワンセグに非対応


なので何かと使えるかと思って。

映りましたー
映りましたー

今はパソコンやカーナビで

ワンセグどころかフルセグ

も受信できるみたいですけど

うちはかなり遅れてます。


byハイレグじゃないよね、ふしぎ男

初めてのナニ

PCの調子が悪いんです。

やばっ!


電源を入れたらWindowsのロゴが出てしばらくしたら

青い背景の画面になって(ブルースクリーン

リセットがかかり、それをずっと繰り返していました。

・・・そろそろヤバイですね。 まだ何とか動くうちにデータを待避しなければ!

それでもやっと起動したので今から記事を更新します。



さて、今夜は


予定を変更して臨時記事


を書きます。(っていつも記事更新直前まで書くことが決まっていない)


ここ数ヶ月、

いちおう、まったりと

トイレトレーニングしていた三女


おまるですわ



今日初めて


「おまる」でナニ


したそうです!!!


にっこり!


明日からもできるのかしらん???

by更新が遅くなったよ!のふしぎ男

あいたたた!ふしぎちゃん

昨日の記事、最後の写真にも写っていますが、お祭りのあと

次女ふしぎちゃんは遊んでいて指をケガをしたそうです。

いたいの
いたいの・・・

近所の奥さんに「骨が折れてるかもしれないから病院に行った方がいいわ」と言われて連れて行ったんです。

どれどれ
どれどれ

結局、レントゲンで骨に異常はなく打撲だったのでした。

今日帰宅して見てみると・・・

腫れてます

ピントがボケボケですが薬指が腫れているのが分かるでしょうか。





それでもくじけないふしぎちゃん!


昨日の戦利品のひとつ

お絵描き定規
お絵描き定規(右の歯車、Mッキーに見えるかな)

この定規で三姉妹は盛り上がっておりました。
三女は小さな歯車を組み合わせて「Mっきいさん」と喜んでいました。

長女は花火を
長女は花火を(クリックで拡大)

そして次女ふしぎちゃん!


久々に「ふしぎ画伯」の作品公開です。


(もちろん定規だけで描いてます。)


なんじゃこりゃ!?
なんじゃこりゃ?

幼稚園時代のふしぎ画伯の作品はこちら

by怪我してもへっちゃらか?の次女+ふしぎ男

その時、ふしぎ男の見たものは!2

このタイトル記事、以前にも書いたことがありました。(ま、それはいいとして)


今日は近所の児童館でお祭りがあったらしく、三姉妹たちは出かけていったそうな。


そして、しっかり戦利品ゲットしてますな!


戦利品の数々
たくさーんあります!

帰宅したふしぎ男、その戦利品の中に


とんでもない物を発見!






ばばーん!


なめ猫
(クリックで拡大)

こっ、コレは!


懐かしすぎてあっけに取られてしまったが


なめ猫ではありませんか!

なめ猫2
(同じく拡大)

昭和のロマンすら感じてしまうこの逸品!!!

(知らない人も多いだろうなぁ)



・・・ということで、ヤングなふしぎ男には

「レトロすぎてわからなーい!」

な出来事でしたっ!(汗;)

なめんなよ!


byなめんなよ!のふしぎ男

三女の憧れ!?

今は夏休みですが、普段は

長女次女ふしぎちゃん

毎朝、小学校に行きます。

それをみていたからでしょうか?


三女@2さいが、いきなり妙な「いでたち」で現れました!

どうしたんだぃ?
どぉしたんだー?

うーたん(だっけ?)のランドセルにサンバイザー。

うーたんのランドセル?


寝る前だからパジャマですけど。

ふしぎ男「○○(三女の名前)、どこいくの?」

三女「だっとー(がっこう)いくねん」

三女「いってちまーす!(ぴゅー)」


いってちまーす



・・・って

幼稚園もまだですから!


by私もそんなあの日にかえりたい!ふしぎ男

来店を強要する料理店

理不尽な料理店シリーズ、もう終わりだと思っていたらまだやってました。

ちなみに過去ログはこちらです。
第1回 注文の来ない料理店(2008/6/5)
第2回 注文が来るようになった料理店(2008/6/15)
第3回 注文が多彩になった料理店(2008/6/22)

第4回になってしまいました。



パッケージに釣られて買ってしまった「トロピカルなドリンク」を飲みながらご機嫌のふしぎ男。

トロピカルなドリンク
トロピカルなドリンク


TVでオリンピック中継を見ておりました。

そこへ次女@ふしぎちゃんが大声で怒鳴ってきます。

ふしぎちゃん「ねぇ~、ちょっと早く来てよぉ~」

ふしぎ男「何???、いまええトコやねんけど(女子の卓球を見ていた)」

ふしぎちゃん「はやくぅ~(ばんばん←畳を叩く音)、早く来てよっ」

ふしぎ男「ハイハイ、何ですか?」

なに屋さん!?
何屋さん!?

ふしぎちゃん「いらっしゃいませー、お食べくださーい!」

ふしぎ男「これって何!?」

ふしぎちゃん「焼き肉やさんでーっす、ひとつ食べてくださーい」

どうやらオレンジ色の折り紙をちぎったモノがお肉のようです。

しかも、今回はメニューも何もない・・・。何でWiiFitの上に?
WiFitが鉄板なのか?

仕方なく食べる真似をします。

ふしぎ男「(もぐもぐ)・・・ごちそうさまでしたー」

ふしぎちゃん「はーい、ありがとうございまーす」

ふしぎちゃん「ちょっとー、○○ちゃん!(三女) 次きてよ!」


まぁ、何て恐ろしいお店!


ふしぎちゃんには勝てません


byふしぎちゃんには勝てません!のふしぎ男

法事に出かけておりました

ここ2日ほど記事更新をサボって

T取県のS港市へ家族で法事に出かけておりました。

(ここのブログにも予約投稿サービスがちょっと欲しいかも)


T取県某所
近くにM木しげるロードがあります。

途中の米子自動車道の蒜山PAでコレを狙っていたのですが
ひるぜんバーガー

一日50食限定でとっくに売り切れてました。


それならばと、ほおばっているのは

ジャージーソフトクリーム
長女と次女ふしぎちゃん

蒜山高原ジャージーSフトクリーム


この場所は!?
S港市ですね

Gゲゲの鬼太郎でお馴染みの「M木しげるロード」、

過去に2度ほど立ち寄っているので今回は暑いし行きませんでした。



久しぶりに見た「いきもの」!

カタツムリ


byカタツムリを久しぶりにみてちょっとうれしいふしぎ男

20:00追記
北京のマラソンを見ていた奥様がひとこと
奥様「あっ、マホロバも走ってるやん」

ふしぎ男「それ、ヌデレバやっちゅーねん!(しかも「バ」しか合ってないし)

ふしぎ男「”まほろば”はパン屋ですからっ!」

噛まずに言わねば!

数日前「こんなふしぎ男はイヤだ!」の中で記事にした

「こんな個人サイトはイヤだ」ベスト20のニュース記事は

gooのランキングサイトでの集計だったことに気付きました。

ココ、いろんなランキングがありますね。
(中にはどうでもいいんじゃ!?というのも)


そんな中でひとつ面白そうなのを見つけました。
(ちょっと古いランキングなのでどこかで語られているのでしょうけどね)


噛まずに言いにくい言葉ランキング


「老若男女」や「骨粗鬆症」など確かに言いにくそうです。





なので長女@4年生に喋って貰いました。


我ながら何でもネタにするなぁ (^^;)

言いにくいコトバ
漢字が全部読めないので、ひらがなにして渡しました。


ではどーぞっ!


再生出来ない方用音声リンク

って噛む以前に意味が分からないものだからちゃんと言えてませんね。



この際ついでだから、

次女ふしぎちゃん@1年生

もいってみましょう!


再生出来ない方用音声リンク

老若男女、暴走しないで~




三女@2さいもいっときましょう!


再生出来ない方用音声リンク


よくできました!(笑)

byまたマヌケなことをしてしまったふしぎ男

鉄人自らデザートを!

ブログで料理やグルメの記事を書かれている方、沢山いらっしゃいますね。

実はふしぎ男、料理は

食べるほう専門

で作るのは全然ダメなのです。(あと飲むほうね)

でも、Dスキンの広報誌に載っていた「かぼちゃのプリン」を見て

かぼちゃのプリン

一念発起し、挑戦してみることにしました。


とりあえず材料を準備します。

材料
材料(他にも必要ですけど、生クリームとか)

ふしぎ男の行動を嗅ぎつけた長女@4年生と従姉@5年生も

「やる~」と言って参加します。

カボチャを切って、グラニュー糖は少なめに。

だいぶ工程をすっ飛ばしてますが

レンジでチンします。(かぼちゃの皮切るのは思ったより固かったぞ)

レンジでチン
レンジでチン!

このあと、裏ごしすると書いてあるのですが

邪魔くさいのでミキサーで砕きます。

邪魔くさいからミキサーで


生クリームを立てます
生クリームを立てます。

このまえイケアで買った1コ¥28のカップにいれて

生クリームをのっけて冷蔵庫で冷やします。

できあがりー(以外とカンタンだったな・・・)


できあがり~


おいしかったでーす! 三姉妹もご満足!

タイトルは誰が鉄人なんだ?と突っ込まれそうだが気にしない・・・。

by結局カボチャを切っただけのふしぎ男

続・ST3が見たいのだ!(オーサカ・ストラット)

ひょんな事から一人で留守番することになり、これはチャンス!?とばかり

行くのをほとんど諦めていた映画(過去記事)を思い切って見に行きました。

今日もマニアックな記事になりそう・・・

近くに上映している劇場がないので大阪まで行きます。

うーん、ミナミは随分久しぶりです。 なんばパークスに来たとき以来かな?

ミナミのマルイ

 いつのまにミナミにマルイができたんだろ?


千日前商店街 なんばグランド花月
千日前商店街となんばグランド花月

敷島シネポップ


 映画館は花月のすぐそばにありました


あった! 上映時間チェーック!
 戦闘シーンが「えげつない」のか
 R15指定です。
 これだとTVで放送されないかも。
 次女ふしぎちゃんや三女と来たら絶対
 Aンパンマンになってしまうな・・・。



道頓堀 少し時間があったので軽く食事しつつ、
 道頓堀あたりをうろうろします。
 なんせ久しぶりなもので (^^;)


かに道楽 かにさんも暑そうです。

くいだおれ くいだおれ、閉店しちゃいましたね



ぐりこ カールおじさん


そろそろ上映時間です。 1作目の主人公ジョニー・リコも出てますよっ!

映画は?


 スターシップ・トゥルーパーズ3

 コレを見に来たのです



さて、映画のほうはというと、満足!でした。 B級っぽさは健在でした!(笑)

1作目が好きな人はきっと気に入るでしょう。

日常の世界では、ムシを殺すどころか触れもしないふしぎ男、

せめて、空想の中だけでも「にっくき巨大昆虫」をやっつけたいのです。

観客が数人しかいなかったのは寂しすぎましたよ~。




そのあとキタに戻りました。 一度行ってみたいところがあったのです。

餃子ミュージアム 中の様子
餃子スタジアム

その場所とは浪花餃子スタジアム

ゲームセンターの中にあるので間違えたのかと思いましたよ。

沢山お店があって、どのギョーザにしようか迷いましたが、「なんこつ餃子」にしました。

なんこつギョーザ なんこつ餃子

 味噌ダレか粗塩につけていただきます
 ホントに軟骨が入っていてコリコリした食感でした。



ここは多人数で来て、いろんな味を「食べくらべ」したいですね。

餃子スタジアムに行く時、ホームページにクーポンがあるので持っていくのがいいと思います。
1店に1枚必要らしいのでコピーして何枚か持つと良いです。

ということで、ビールと餃子で満足して帰路についたのでした。

ST3のパンフレット パンフレット


by今日も写真多すぎてすいません!のふしぎ男

あの体操が踊りたいっ!

先日、ある人からあるDVDを借りたのですが、これがなかなか良いのです。

今現在、当ブログへお越しの方ご存知ない方が多いのではないでしょうか?
(長女の情報によるとどこかのスーパーで流れているらしい)




日本Kカコーラの食育(販促?)キャンペーンで

飲料Qooの体操なのですよ。

ちゃんとたべよう体操DVD
ちゃんとたべよう体操DVD


体操をするのはあの

S藤弘道お兄さん!


なんだかゆるーいノリの体操で一度聞くと頭から離れません。
(今日の脳内ランキング1位!→カテゴリの脳内ベスト3をみてねっ!笑)


ふりつき歌詞カード
体操の振りつき飛び出す歌詞カード入り!


興味ある方いらっしゃるかもしれませんが

このDVDは非売品なので入手方法は分かりません。 調べてくださいね。
ちなみに、ある方はKカコーラの工場で貰ってきたらしいです。

追記:このDVDはコカコーラの知り合いから分けて頂いたモノだそうです。
現在は、たぶん手に入りません。



体操動画そのものはQooのページで視聴できるようです。(Flashコンテンツです)



本編DVD動画を、そのままココにあげるわけにはいかないので

我が家の三姉妹+従姉が踊っている画を載せてみたいと思います。


ちゃんとたべよう体操(みじかい版)

曲の冒頭で三女が「パパ、おたし(お菓子)食べたい?」と寄ってきます(笑)

byなんだか楽しいぞ!のふしぎ男

「ぼんをどり」に行きましたっ!

昨夜は、とある場所の盆踊りに行っていました。

盆踊り! 盆踊り2


三姉妹とも浴衣姿で登場です。
三女は初めて着る浴衣に楽しそう!(ま、お下がりですけど)

浴衣 次女ふしぎちゃんと三女


お祭りは楽しいですね。

三姉妹の浴衣 ヨーヨー釣りやってます


次女ふしぎちゃん@1年生は踊りの輪の中に入って「Aラレちゃん音頭」を踊っていましたよ。



いらないんですけど 景品ゲット!

しかしこういう景品は邪魔なだけなので要らないんですよぉ。



そうそう、特に子ども達に人気のあった屋台がありました。

人気の屋台
人気の屋台

素晴らしい景品!?
よさげな品がっ!?

景品を見ると目玉商品が!

アノ商品ですかっ!





しかし、よぉく見てみると・・・

よくみると・・・


なんかチガうような・・・

子供らは絶対信じてますよっ。

byパチもんだったのかよっ!のふしぎ男

夏休みの自由研究(長女&従姉編)

今夜は北京オリンピックの開会式を見ていたので

更新が遅くなりました。(いろんな意味ですごかった・・・)



えー、前回の次女ふしぎちゃん編に続いて長女&従姉編です。


ついに大作が完成しました!


わざわざ額に入れてしまうくらいのコダワリっぷりです!

空のハーモニー
タイトルは「空のハーモニー」

雲に使っているのは奥様のお化粧のコットンらしいです。

【この作品のスペック】
 奥様   : 50%
 長女   : 40%
ふしぎ男  :  8%
ふしぎちゃん:  2%




そして、夏休み、横浜からうちに泊まりに来ている従姉@5年生も作っていました!

夏の夜空
タイトルは「夏の夜空」

もちろん、花火をイメージしています。
夜空感を出すために画用紙にセロハンを貼っています。

ふしぎ男に「花火だったらヒュルヒュル~っての付けないの?」っていわれて最後まで悩んでいました。

【この作品のスペック】
 従姉   : 80%
 奥様   : 20%







とにかく私たち

やったわよ!


これで宿題ひとつやったわよ!


来年は粘土細工だと言ってます。 ビールの種類調べとかにして欲しいなぁ(爆!)


byちょっと手伝ったぞ!のふしぎ男

こんなふしぎ男はイヤだ!

パソコンでニュースサイトを見ていたらこんな記事がありました。

こんな個人サイトはイヤだ」ベスト20 - CNET Japanの記事より

いやだ1


1位の

画像が多くて重い

は、このブログにも当てはまりそうでドキッ!

それどころかこのブログは動画や音声まで埋め込んでますから大変です!

でも画像は「ふんだんに」使いたいのです! ゆるして~!



なんて思っていると面白いサイトを見つけました。


こんな××はイヤだ

こんな××はイヤだ ※リンクフリーとありますので遠慮無くリンクします

名前を入れろとあるので、とりあえず入れてみました。

どうやらランダムにイヤなことが出てくるみたいです。





いやだ2

いやだ3

いやだ4

いやだ5


ホントにイヤだ~!!!

byコトバがハマると面白いぞ!のふしぎ男

すきなオトコのヒトは?

最近我が家のペットになった、おさかな歌謡グループ

コピ山田ひろしとコッピー・ファイブ

は今日も元気に泳いでいます。

コピ山田ひろしとコッピー・ファイブ





三女@2歳は当時の次女と違ってコトバの理解が早いようです。

(ふしぎ男はその時、PCの前で当ブログ更新中だったので後で聞いた話です)


2,3日前のこと。
次女ふしぎちゃん、そろそろ寝る時間です。

三女を寝かせるために奥様も横になります。

次女ふしぎちゃんの疑問


(ふしぎちゃん、暗い部屋の中で話しかけてきました)
次女「ねぇ、ママ。 すきなオトコのヒトってだれ?」
(何が聞きたいのだろう?)

奥様「うーん、山P(Jャニーズ)かな。」
(やっぱり芸能人で来たか!)

次女「ふぅん」


三女!


そこへすかさず三女がっ!

三女「○○(三女の名前)はね~、 

すぬーピー!  」




っておい! ピーのつく言葉探してるんじゃありませんから!

なかなか愉快な三女でした。

by私にも振られたら「柿ピー!」と答えていたぞ!のふしぎ男

ブログで書道を!4

このマウス書道コーナーも4回目を迎えました。

長女作
長女の作品(クリックで拡大)

いつも、長女の上達をコメントで褒めて頂くのですが

ふしぎ男は・・・

一向に上達しません。


これはきっと・・・

私のせいではありません!

使っているソフトが悪いのです(爆!)



と、いうことでツールを変えてみることにしました。

探してみると・・・よさげなのがありましたよ。

絵手紙ペイント
絵手紙ペイント





早速このソフトを使って書道してみます。



人面犬


ぱわわっぷ


byこれで、少しは上手くなったかな?のふしぎ男

青少年科学館に行きました

日曜日の話になりますが、青少年科学館に行って来ました。

今日の記事、写真多すぎてごめんなさい!(全部クリックで拡大)

神戸市立青少年科学館 神戸市立青少年科学館

Pートピアホテル ここは数日前泊まったホテルのすぐ近くです

プラネタリウム 早速プラネタリウムへ!


子ども達は当然遊びに来ているのですが、ふしぎ男はここへ

涼みにくるのが目的!

ふしぎちゃん プラネタリウムの空を見上げる次女ふしぎちゃん


涼しくて暗くてシートが倒れてるもんだから

一気に眠りを誘います。

三女はお昼寝 三女はあっさりお昼寝

神ちゃん ロボットが出迎え!


ココへ来るのは2回目ですが、結構遊べます。

世界の昆虫 世界中のクワガタ(生きてるホンモノ!)がいましたよ!

ふしぎちゃん、ふしぎー! 電磁石にびっくり!

び・WALK び・WALKですか~? ふしぎちゃん?

音 何が聞こえますか~?

新・ロボット神ちゃん 似顔絵を描くロボット

ハンググライダー ハンググライダー体験の長女

ハンググライダー2 次女ふしぎちゃんもやってまーす!

忍法雲隠れ 忍法雲隠れ 忍法雲隠れ~!

みんなそろって みんなでポーズ(従姉、長女、三女、次女ふしぎちゃん)


遊び終わって、すぐそばのイケアストアでコレをGETだ!

最後はコレ! ソフトクリーム


by満足ですか~?サイコーですか~?のふしぎ男

カラオケ王(キング)は誰だ!?

昨日の記事と前後しますが、花火見物の前に

久しぶりに家族でカラオケに行きました。


というのも、2,3日前から我が家に三姉妹にとって

従姉になる子(長女@4年生より1学年上)が来ていて

今ふしぎ家は6人家族

みたいになっています。


なわけで、カラオケ王決定戦の幕開きです!

はしゃぐ次女と三女
はしゃぐ次女&三女


まずはドリンクだ!
まずはドリンクをオーダー!


さぁ、大合唱!
そして大合唱!

私もカラオケは好きなのですが、三姉妹にはかないません。

よって大人は脱落決定!


ではふしぎ家争奪!カラオケ王(キング)の行方は・・・

の前に総評から。

長女 : とにかく人の歌に入る入る! ふしぎ男が比較的最近の歌を歌っても入ってきます。 時と場合によって遠慮しなきゃイケナイことも教えてやらないといけません。

次女 : こっちはとにかくマイクを離しません。 知らない歌が始まって歌えないのにマイクは握りっぱなしです。 たとえ、自分の歌声が蚊の鳴くような小さな声でも! ふしぎちゃんの本領発揮か!

三女 : 写真は冒頭の場面なのでまだ元気ですが30分もしないうちに爆睡状態です。 この大音響の中で寝られるとはさすがです。

従姉 : さすが横浜、都会の子だけあって歌う歌が垢抜けてます。 しかしウチの三姉妹のような厚かましさに欠けるか(笑)





そして、キングはっ!

三女@2歳に決定!

圧倒的なお昼寝状態!

歌わずして栄冠に輝いてしまいました(爆!)

しかし、強豪がひしめくふしぎ一家! これからも厳しい闘いは続くのである。

byカラオケ王と言いながらカラオケ女王になってしまったぞ!のふしぎ男

みなとこうべ海上花火大会

今夜は・・・



花火大会
(神戸市のホームページより)

ふしぎ男的には「メリケンパークの花火」略して「メリ花」と呼んでましたけどね!

見てきましたよ、今年も!!!





ただし

かなり遠くから(自爆!)




だって三姉妹連れてそばまで見に行くのは

大(ダイ)ハードですから!


(ものすごい人混みだしね、ジョン・マクレーン刑事もびっくり!)

幸いこの街は山が近いのでいろんなところから拝むことが出来ます。

ということで神戸市内の某所から花火見物です。

こんなカンジ
こんなカンジです(クリックで拡大)

あらためて実感しますが、これだけ離れていると
花火が輝いてから音が届くのに楽に10秒以上かかります。
(子どもに理科の授業が出来そうですね)

だから臨場感って

全く無い

のですけど・・・。

それでも子ども達はまぁまぁに喜んでくれるし、私も持参したビール片手に見物ですからそれなりに値打ちがあります。

去年に続いて今年も空が曇っていたのが残念でした。

ふしぎちゃんのアタマ
次女ふしぎちゃんのアタマが写ってます

いちおう写真掲載してますけどこういうショットでは我が家のチープなデジカメでは限界です。

曇っていたのが残念!
曇っていたのが残念(クリックで拡大)

まぁ花火は夏の風物詩ですし、遠くから「ささやかですけど」楽しみましたよ。

by今年もカンタンに済ませてしまったふしぎ男&その一家

ST3が見たいのだ!

(※今日の記事は子育てとは無関係のマニアック記事なので興味ない方はごめんなさい。)

この夏、たくさんの話題の映画が上映されていますね。

あの映画この映画、子ども達に人気のその映画など、ですね。


ところでですねっ!


ふしぎ男的には気になっていた映画があるのです。

この映画!

スターシップトゥルーパーズ3!

ST3-1   ST3-2
ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント配給

平たく言えば人類と巨大昆虫が戦争する映画です。

上の写真みたいな昆虫がうじゃうじゃ出てきます。
(私のような虫が苦手な人間にはタマりません!)



なぁんだ! B級映画かよ!と言われちゃいそうですが

そうでもないですよ。(いや1、2作目共かなりB級だったな)

原作はロバート・A・ハインラインの古典名作SF小説「宇宙の戦士」。

その原作の作中に出てくるパワード・スーツ(今作では登場するらしい)はあのガンダムのモデルになったと言われていますからね。

それに本作品の1作目の監督はポール・バーホーベン(今作では製作総指揮)
彼の代表作は「ロボコップ」「トータルリコール」なんですよね。(全部大好き!)

そんなわけで侮れませんよ!

この映画、1,2作目とも見ましたが(2作目はビデオで)、テイストの異なる2作目と違って今作の予告では1作目に近いのだとか。

話が外れるけど、この作品に状況設定が近いこんなゲームにも長い間ハマってましたし。
地球防衛軍2
これ、「地球防衛軍2」

過去記事にも書いたことがあります。

と、いうことで

是非みた~い!





しかし、

上映館

近所でやってなーい!


見に行きたいな~、独身じゃないから無理だな~。

by多分DVD出るのを待つことになりそうなふしぎ男


スターシップ・トゥルーパーズ3 オフィシャルサイト ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
プロフィール

ふしぎ男

Author:ふしぎ男
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
