

開発環境移行!

以前、「最強・最短の開発環境は?」「ソフト開発の決定版!?」に書いたけど

あれから流れが変わって、ついにうちの部署も現在上流設計中の案件から開発環境を

VS6 → VS2005(VS2008じゃないよ)に移行するぞ!

ということになりそうです。

VS2005 VS2005


機能を実装する上で、旧環境ならこうしよう!と考えていた部分は
移行するにあたりネックになる部分を以下のように解決します。

・DirectXによる3D表示
   SDK 2007(November)からはManagedのサンプルが消えてますね。
   Managed DirectXはどうやら死んだようだし、XNAとかいうゲーム用SDK
   はちょっと手が出せないからネイティブC++で開発する。

・Ethernet通信部分
   VS2008ではWCFとか新たな通信関係のインプリメントがあるようですが
   ここは手堅く高速で枯れたネイティブC++のソケット通信で開発する。

・GUI部分
   ここは .netの見せ場でしょう。ビジュアル勝負ですから。
   で、当初は共通化としてActiveXコンポーネント、ActiveX DLLで考えていた部分はそれぞれ

   .netコントロール(Windowsコントロールライブラリ)
   .net dll(クラスライブラリ)

   を選択します。

開発言語は何でもいいけど、新人を中心にコード開発を行う予定なのでVBかな?
(個人的にはC#のほうが好きだけど)

生活発表会@幼稚園

昨日の予告通り今日は、うちのふしぎちゃん(次女)の「せいかつはっぴょうかい」。

結果を先に書けば、事件を期待して行ったにもかかわらず残念ながらここでネタに出来るような話はありませんでした。


ここ数年は音楽会など、この手のイベントは「撮影全面禁止」、

「この日の模様は後日業者の発売する写真やDVDを買ってください」

というのがフツーになっているんですが何故か今日は、

カメラ・ビデオ撮影解禁!

ということで、各親御さん気合が入っていました。

セリフ発声中


うちのDVカメラは調子が悪いのでデジカメのみです。

しかし、アレです。 すでにこの年齢でキャラ別の棲み分けが行われているようで、担任の先生がこどもたちに相応の配役をしていましたね。(役によって出番にかなり差があるから余計目立った)

だからうちのふしぎちゃんは1シーンでセリフも一言だけだったんです。

そりゃ長女と違って、次女は確かにそれで精一杯なんですよ。
分かってるんですけど・・・。


・・・まぁちゃんと喋れたからいいか。


でもいつか化ける日が来るかもしれません・・・来ないと思うけど。

・・・
・・・
・・・

うそうそ!このままでいいですよ。 ふしぎちゃん!
でも、もう少しだけ空気(K)が読める(Y)ようになってもらえるとうれしいな。

あしたは発表会!

昨日、次女ネタだったので、またカブりますが、あしたは次女の幼稚園の発表会です。

ふしぎ男もちょっと見に行こうかと思っています。

20080227215401


去年の発表会の劇では、まさに「蚊の鳴くような」声で台詞をしゃべるし、運動会の棒引きでは、引かないとダメなのに相手に引かれるままどんどん前に進んでいって3秒で負ける彼女ですから何かと心配です。

今日は奥様から台詞を大きな声で言う特訓を受けていたようです。

どうも「おばあさん」の役らしい・・・

ふしぎ語録3

今日は別の事を書く予定だったんだけど、それは明日に回して急遽、

前回の「ふしぎちゃん語録2」に続く第3弾です。

我が家には、随分前に通販で購入したこういうものがあります。

もはや置物
もはや置物


で、今夜もそろそろブログ書こうかなと思っていたら、今日はたっぷり昼寝したのでまだ起きていた「ふしぎちゃん」次女が尋ねてきました。

次「パパ、いつになったらコレ外に持っていくの?(なぜかちょっと怒り気味)」

ふ「ハァ???」

ふ「(どうやら今まで自転車だと思っていたらしい、と気づいた)」

ふ「こんなん、外に持っていっても動かされへんやん、タイヤないし」

次「じゃあ、タイヤつけてもらったらいいやん」


・・・

やっぱりふしぎです。

そんな彼女は今日も三女を巻き込んで「おうちごっこ」をしています。
おうちごっこ1
カーテンの中が「おうち」らしい


そしてここでも!
おうちごっこ2
↑ここに入ると長時間出てきません


次女が何処にでも作ってしまう(本人曰く「おうち」の)場所を

ふしぎ家夫婦は



と呼んでいる。

使用例:あ、またあんな所に「巣」作ってるわ!

ふしぎ行動炸裂!の "もうすぐ1年生" 次女であった。

寝食べちゃんと寝食べくん

なにやらタイトルが「アンパンマン」みたいになってしまったけど。


(ふしぎ家の中で話題につき)昨日の話題の第2弾です。


寝食べちゃん1号
寝食べちゃん1号(長女)


あれから、「寝食べ」で検索してみると、あるわあるわ・・・
世間でも寝食べ現象は結構確認されているようです。

でも、ネットの情報の「寝食べ」は多くの場合

・(子どもが)食べながら寝てしまう
・(またはその後)寝ているのに食べている(飲んでいる)

というようなことを指しているようです。

そういう意味では我が家の「寝食べちゃん」は意味が異なりますね。

我が家の場合、食べているものが何か

謎なんですから。


今夜もふしぎ家では、この謎で持ちきりでした。


寝食べちゃん2号
寝食べちゃん2号(次女)


「何か寝ながら食べてるんかな?」

「・・・食べてるんやろな」

「なんか・・夢のような話やな」

「夢やがな~」


最後は、大木こだま・ひびき師匠みたいになってしまった。
チッチキチー・・・。

寝たべちゃん!?

娘たちが寝ているときに、時々「くちゃくちゃ」とやってるんですよね。

で、長女がちょっと反抗したときに言ってやったんです。

ふしぎ男:「寝てるときにいっつも何か食べてるくせに。」

長女:「そんなん食べてないもん」

ふ:「いいや、食べとるって。 "寝食べちゃん" やな」

長:「うるさい! そんなんちがうもん。」

寝食べちゃん
寝食べちゃん?




そこへ奥様がひとこと。

奥:「あんたら、親子そろって ”寝食べくん” と ”寝食べちゃん” や」

ふ/長「・・・」

・・・そうなのか!?(ふしぎ男×長女×次女)

別に食べてる記憶なんてないんだけれども。

いつもふしぎではないです!

今日は、静かに音楽など聴いていたりします。

ふしぎ男が昔、十八番にしていたカラオケの曲は村下孝蔵さんの「踊り子」

勝負服とかいう言葉がありますが、まさに勝負曲でした。

1999年のある日、ニュースで村下氏の訃報を聞いてからは、何となく歌わなくなりました。

・・・
・・・
・・・

最近画像サイトで偶然、生前の動画を見て懐かしさがこみ上げてきました。

村下孝蔵 - 踊り子(動画は埋め込まずにリンクだけにしておきます)

今度、カラオケに行ったら歌ってみようかな・・・。

今日はネタふりもオチもなしです。

いっときますか!

20080223003028
今日はマラソンネタです。

4月のさつきマラソン、エントリ完了しました。

このレース、過去に3回くらい行ってるんですが、結構好きなんですよね。

なぜかというと

・例年4月中旬なんですが、兵庫県宍粟市山崎町なので、まだ大抵桜が残っていて綺麗です。
・コースはなだらかでほぼ真っ直ぐ。 走りやすいです。
 ただし、ハーフは折り返し手前でちょっと登り坂がありますけど、「ハーフはもう出ないから大丈夫!」(ハーフに出る方すいません)
・のどかな田園風景で、まったり走れます。
・周囲にお風呂が結構あるので終わってからさっぱり出来ます。

そして、もう一つ気に入っている理由は「仮装しているランナーが多め」なことです。

過去には、「スパイダーマン(全身タイツ)」「マツケン」「レイザーラモンHG」などの扮装した方を目撃しています。

今年もそんな楽しい人がいるといいのですが。(ぜったいいると思うけど)

かくいうふしぎ男も「密かに仮装したいと思っている」んですが、タダでさえ体力が「いっぱいいっぱい」、仮装なんてしたら酸欠で死にそうになるから無理はしないことにします。

でも、ちょっと楽しみです。

あ、その前にみっきぃもあったっけ・・・。

あぁ掃除機(番外編)

あぁ・・・掃除機編
続あぁ掃除機編
おまけ編

と続いて終わったはずなのに、まだやるのか? この話。

というのも、今朝何気なしに電車の中でニュースをななめ読みしていたら
価格.comが2007年の大賞5製品を発表!のニュースが。

よく見てみると、生活家電部門のプロダクト大賞には、ふしぎ男が購入したナショナルMC-P700Jがぁっ!

価格.comのプロダクトアワードサイトはこちら。

ふーむ、なんかいいタイミングでしたねぇ。
レビューだけ見てろくに製品の検討もせず衝動買いしたけど、大賞とったんならよかったよかったということにしておきましょう。 わはは。

おいしゅうございます

今日は長女(小3)の参観日ということで、会社にお休みいただきました。

でも、ふしぎ男の仕事は学校に行くことではなくて

三女の子守り

です。

ふと、冷蔵庫を見ると、こんなものがありました。
コレは「冷凍食品」で、期限は解凍後3日程度とのこと。

ロールケーキ
ロールケーキめっけ!

このロールケーキ、よく見るとこんな文字が!
鉄人坂井のロールケーキ
こっ、これは!

そう、コレはあの料理の鉄人

フレンチの坂井宏行

のロールケーキではないかぁ!


では、ここで自問自答・・・。

どうですか、お味は? 料理記者歴なんか少しもないふしぎ男さん?」
「う・・・ん、さっぱりしたお味ですよね、おいしゅうございます。(コレが言いたかっただけの前フリ)

おいしゅうございます


モトが冷凍なので、さすがに先日の紅玉ロールケーキに風味ではかないませんが、それでも結構イケました。

でも、鉄人坂井なのになんで製造は大分県なんだろう!?




おまけ

掃除機の話は昨日で(無理矢理)完結したんですが、今日コイツで掃除してみました。 感想を以下にざっくばらんな箇条書きで(かっこ内はちょっと心配なこと)

・パワーは今まで以上です。(電力も消費するかも)
・ハウスダストランプはノズル中央部以外に手元でも光ります。
・だから思わず一生懸命掃除してしまいます。(かえって疲れるかも)
・音は今までのモノより倍くらいうるさいです(吸引力とのトレードオフかな?)
・綺麗になった感は、確かにあります
・やっぱりちょっと楽しいかも
・三女も使ってます(笑)
新型掃除機
三女も注目!

続・あぁ掃除機

昨日の続き

今日帰宅してみると、やっぱり届いていた!

20080220215713
新型だぁ!

楽しくなる秘密を知りたくて早速開封してみた。

早速開封!
謎を探るんだ!


そして、そそくさと組み立てて試運転!

「ぶぃ~~ん」

いままでのよりちょっと音が大きいかな?

ぴかー
ぴかっ!

・・・ん、何か光ったぞ!


あっっ! 「ハウスダスト発見」の文字がぁっ!!!
ハウスダストを見つけるのかっ!?

ハウスダスト発見
ハウスダスト発見!


ふーむなるほど、楽しい理由はコレか!(っていうか機能を調べてから買えっての)

と、いうことでもうすっかり返品する気は無くなっていたのであった。
今度この掃除機で遊んでみよう!

新旧揃い踏み
新旧揃い踏み

あぁ掃除機編 完

あぁ・・掃除機

仕事中に奥様から電話がかかってきました。
なんでも掃除機のホースが根元部分から折れてしまったらしい。

もともと、うちの掃除機は手元のスイッチ部分が割れていたんだけどとりあえずホースだけでなくスイッチ部まで全部交換しようと問い合わせてみると、結構値が張るらしい。(ホントにホースだけなら4000円くらい)

掃除機が無くては困るし新調したいなぁということで、ここはひとつ思い切って


ダイソンのをっ!・・・


というわけにはいかず、お手ごろ価格の製品を探してみました。

ネットのクチコミで評判いいのはコレみたいです。
MC-P700JMC-P700J



割とたくさんの人が「掃除が楽しくなる」とコメントしています。
どんな感じなんだろうということで勢いで注文してしまいました。

で今日帰宅してから、あらためて折れた掃除機を見てみるとなるほど確かにホースがちぎれている。

20080219220112


・・・ん? 待てよ。 これってホースちょっと切れば直るんじゃ?
・・・
・・・
直ってしまった。




そうこうしている内に購入店から「発送しました」メールが!
返品すりゃいいんだろうけど「掃除が楽しくなる」レビューが気になってキャンセルをためらってしまう!

痛い出費となるか? 買って良かったとなるか?
明日くらい届きそうだ・・・

つづく

ふしぎ語録2

前回のふしぎちゃん語録から、ちょっと間が開いちゃったけど、今日は我が家のふしぎちゃん(次女=もうすぐ1年生)の話題。

週末も、こういう格好で「新しい机で」なにやら「ぬりえ」などにいそしんでおられました。

寒くないはずだぞ
寒くないはずだぞ!



では語録の数々を。

「顔がカサカサやから "くるーみ" 塗って」
    ×くるーみ ○クリーム

「りぃーえすのカセットどこにあるん?」
    ×りぃーえす ○DS(任天堂 DSのこと)

「ほとろのはちらっち~♪」
    ×ほとろのはちらっち♪ ○僕らはトイザらスキッズ♪

「プリキュアのふわいと」
    ×ふわいと ○ホワイト

「どりーむ・コロッケ」(プリキュアのアイテム)
    ×コロッケ ○コレット

「早く寝なさいよ。」「まほうの電気つけたままでいい?」
    ×魔法の電気 ○鏡台についてる小さなランプ

・・・この言語センスが素敵です。

模様替えっ!

このブログのデザインをしました。

基本、出来合いのモノを選んだだけなんですが自分では結構気に入ってます。
オリジナルのデザインされた方ありがとうございます。

今は、こういう作業もかなりカンタンなんですね。

今日は、1才の3女に、退屈せずにお風呂にゆっくりつかってもらうためのグッズを探して100円ショップに行ったんですが、ついでにコレ(↓↓↓)を買ってしまいました。

¥100


こんなものまで¥100(税込¥105)で手に入るんですね。 びっくりだ!

税込で¥100ならもっとうれしいんだけど。(言い過ぎ?)

そこに山があるからだ!

朝は二日酔いだったのですが、今日は青空が広がっていたので午後から出かけることにしました。

青空
青空だー

普段、カメラに全く興味のないふしぎ男がこのブログでも良く活用している愛機EX-S100という(今ではかなりヘボくなったのかな?)デジカメ(320万画素)を持って。

最新のモデルは1000万画素以上あるんですねぇ、ま、性能なんて気にしないからいいけど。
EX-S100
EX-S100 カシオの製品ページより


 ちょっと風が強くて寒かったけど、歩いているうちに上着を脱ぐくらい汗ばんできました。

神戸・大阪方面
神戸・大阪の眺望

とある山の上からの眺めです。 遠方の海上に浮かんでいるのは神戸空港です。

国境
須磨浦山上遊園付近

そう、此処は神戸の須磨一ノ谷。 源平合戦のあった場所といえば県外の方でも分かるでしょうか。
源平合戦
須磨一ノ谷

明石海峡大橋と淡路島
明石海峡大橋&淡路島

いろいろ撮ってみたけど、とっても綺麗でした。

景色を見て癒されたのなんて随分久しぶりだったので良かったです。


たまには、こういう時間を持つのもいいものですね。 すれ違うハイキングの人が挨拶してくれるのも、このお出かけを楽しくさせてくれました。

テレビ見ないな・・・

20080216005132
深夜のエントリです。

今年、ブログを始めるようになってから、ますますテレビを見なくなりました。

今まではドラマを週に3本くらいは見てたんですが、今は「佐々木夫妻のなんとか」(ごめん!タイトルすら思い出せない)しかみてません。(しかも、それすら見逃すときがある)

まず平日は、仕事から帰ったら、ごはん食べて風呂に入ってブログ書いたら、もう寝るんですよ。
テレビ見てるヒマがないの。

これって、いいことなのかどうなのか・・・? でもネットに依存してるわけでもないし、ね。 たぶん。

あ、もちろん家族はテレビ見てますよ。 存分に。 子どもたちは曜日ごとに見る番組決まってるみたいだし。

今日、新入社員の後輩と世間話とかしてて、「好きな女優さんとか芸能人って誰ですか?」って聞かれて昔だったら「松嶋菜々子!」とか言ってたんだけど、今日は咄嗟には答えられなかったんだわ・・・。

それって、もう「ヤングじゃない」ってこと? 「ナウくない」のか!(・・・なんて聞くところで、もう終わってる)

あ、でも今思ったけど「柴咲コウ」は好きだな。 そう言っとけば良かった。 週明けに言おう!

以上 今夜は終わり (ガリレオは見てたぞ!)

狙いはターキー!

20080215191224
今日は職場のボウリング大会です。
ソコソコのスコアをださなければ!
新入社員のKにも負ける訳にはいかない!

しかし実はふしぎ男は、さほど上手くなかったりする・・・。





ターキーはおろかダブルも無理でした。(x_x)

でもなんとか、先輩のメンツを保てました。
終わってからお腹が空いたので、見つけた地鶏屋さんへ。
その後輩とは、はぐれてしまったけどまぁいいや。

そのお店は焼酎が揃っていてなかなか良かったです。
(焼酎が基準かよ!)

また、今度いこうっと。

おなかが空いた

写真撮るの忘れてて、あらかた食べ尽くしたからもう無いの!

Vista風味に・・・

XPのマシンにDesktopSidebarというのを入れてみました。

DesktopSidebar Desktop Sidebar


いわゆる Windows Vista 風のサイドバーです。

天気予報も出てくるし、ニュースサイトのRSSを登録しておけばニュースが流れて見えるし、Gmailをチェックしてくれる、なんてのもあります。

日本語対応だし、なかなか良い感じじゃないでしょうか・・・。

一発シャットダウンボタンShutdownのExtrasもありますからオススメです。


この前、フォントも変えたし。

DesktopSidebar、詳しくはWebで(笑)

エントリ完了!

書くの忘れてたけど、数日前に「みっきぃふれあいマラソン」にエントリしました。

runnetの受付はとっくに終わっていたので直接振込です。

ただーし! 本当に参加できるかどうかはギリギリまでわかりません。

出張とカブるかもしれないので、エントリをためらっていたのですよ。

仮にもし、参加できたとしても、

出張太りした体

で、準備不足のまま走ることになりそうなのでツライっぽい!

でも参加することが大事なのでよしとしよう!


ところで、なんで「三木」じゃなくて「みっきぃ」と言うんだろう?(しかも「ぃ」は小さい)→あ、「ミッキー」じゃマズイからかな?

あれ? おととし位に一度行った事があるんだけど、なんか場所が変わってるような・・・?

ま、いいか。

20080213220616
みっきぃふれあいマラソン

デバッグ★テクニック

以前、活用したデバッグツールです。
邪魔くさいので詳細は書きませんが、ツールごとにポイントを残しておきます。

QSlice.exe
Qslice QSliceアイコン

 Windows2000のリソースキットに付属。
 C++ Builderで書かれた他人のコードで、実行中に突然 Busy状態になった原因を調べるために使いました。
 特定のプロセスをダブルクリックすると、スレッドごとの状態がIDとともに分かるので、どのスレッドがボトルネックになっているかが分かります。
Qslice QSlice実行中



Microsoft Network Monitor 3.1
 ネットワークに流れるパケットをキャプチャするツールです。 この手のツールは他にもありますが、とりあえずMicrosoft謹製なので。 もちろんフィルタ可能です。
NetworkMonitor Network Monitor



・DrWtsn32
 知っている人は知っているけど知らない人は知らない(当たり前だ!)Windows標準ツールです。 コマンドラインからdrwtsn32で起動します。
クラッシュ時にダンプファイルを作成してくれます。(.dmpファイル)
そう、ワトソン博士。 ソフト開発者はユーザーからこのワトソンログを受け取ってバグ追跡しますよね。
DrWtsn32 ワトソン博士

dmp Files dmpファイル



WinDbg
 クラッシュダンプを解析できるデバッガです。 もともとデバイスドライバのデバッグ用ですが、携わった物件は C++ Builder で開発されており、しかもターゲットに開発環境をインストールできない事情があったので、クラッシュ箇所の特定には威力を発揮しました。
Builderだったので.pdbという詳細な形式のファイルは使えなかったんですが、ソレなりには役立ちました。
WinDbg WinDbgデバッガ



あと、この本も良かったです。

「Windowsプログラマのためのデバッグテクニック徹底解説」
  - John Robbins(日経BPソフトプレス)
デバッグ本です デバッグ本



以上、簡単な覚え書きっ!


恐るべし!ブログポータル

ふしぎ男がエントリさせてもらっている、ここのブログはDTIブログです。

昨日のエントリ「何兄妹!?」は、DTIのモブログ経由でアップしたんですが

このタイトルに反応したのか、それとも

ぱっと見が微妙な写真に興味を持たれたのかは不明ですが、


昨夜から今日にかけて


通常の3倍!


以上のアクセスをいただきました。(ほとんどポータルから

今まではモブログにあげても、ここまで目立った反応はなかったんです。
何かを期待して訪問された方は、さぞガッカリしたことでしょう。
えぇえぇ、タダの駆け出しの目立たないブログですから。

ご期待に添えなくて申し訳ございません。


でも、偶然とはいえポータルで目立つと思わぬ反響があるんですね。

多くの方に訪問していただくのは単純にうれしいんですが、ちょっとフクザツです・・・。

何兄妹!?

そう、最初は次女からだったんです。
2ヶ月くらいは続いたでしょうか?

そして長女にも。

今は三女に。

どんどん伝染していきます。







それって、まさしく

イボキョウダイ!

20080211201510


一時は足の付け根にもだったのだっっ!

なかなか治りませんね~。 水イボ・・・。

至福のひととき

グツグツと響く音。

心もカラダも温まる逸品。

ネギと和牛のハーモニー。

この、すばらしい料理に出会えたことを感謝したい。

すき焼き。

20080211102401


大満足なのであった。(ちょっと意味不明気味)

今日は姫路から

3連休2日目の今日は姫路にいます。

20080210174201
姫路城(天守閣を後ろ側から撮りました)

でも明日は出勤ですから。

今日は、いい日和だったので少し姫路城の近くを散歩しました。
姫路では菓子博というのが4月から5月頃開催されるようで会場となるお城近辺では工事中の所がありました。そんなのに行ったらもれなく

体重アップ決定!


でもそのイベントがちょっと気になるふしぎ男であった。
(甘いもの大好き、 酒飲みなのに・・・)

ついでにリンクを。(ひめじ菓子博2008)

三女の雪遊び

このあたりにしては沢山降った雪は結局、こんな状態になりました。

20080209214201
初めて触れる雪!


一番興奮したのが1才8ヶ月の三女。
雪が止んだので外に連れて行ったら初めての雪遊びに一人で歩き回って探検しています。
どこかの子どもが作った雪だるまに驚き、カラむの図。

雪だるまにカラむ!
未確認物体発見!


最後は3姉妹で雪だるま作りです。でもふしぎ系の次女は自分の世界に入り雪だるま作りに参加せず。

雪だるま作り
雪だるま作り


長靴を履いていなかったのでドロドロになってしまいました。

もうすぐ1年生ダー

昨日は「酔っぱらい」だったので、ロクなエントリ出来なかったけど今日は復活!

今朝は、ふしぎ男の住む関西地方でも珍しく[emoji:d-37]が結構降ってます。
今朝は雪 ちょっと雪景色


この前書いたけど、次女の机がついに届きました。

次女は毎日まいにち「机いつ来るの?」と聞いていたので大喜びです。

 新しい机だ!


ふしぎ男的にはこの机

段ボール机 段ボール

もしくはコレ
わんわん机 わんわん机


で今はまだ、じゅうぶんだと思っていたけどこれだけ待ち焦がれるのを見ていると「まぁ仕方ないか」となりました。
大喜び お喜びです


勉強に運動に頑張ってねん。

今夜は宴会です

20080208232741
会社の近所の飲み屋さんで。 昨日のエントリで書いた財布や免許証は大丈夫で~す。
(帰宅してから確認しました)

迂闊なやつめ!

ふしぎ男は、お酒が大好きです。
この前、飲めない知人に「うらやましい」と言われたりもしたんですが
いぇいぇ、いいことなんて全然ありません。

むしろエラいめに遭っていることが多いです。
(自分で招いているから自業自得なんですが)

例えば

・電車を乗り過ごす
・二日酔いで体調不良に陥る
・言ったことを覚えていない
・忘れ物をする
・ロレツがまわらない
・体臭につながる
・体に悪い
・家族から白い目で見られる


などでしょうか・・・。(いっぱいあるなぁ)
注意しないといけません。

今日は、その中でも忘れ物の話。

外でお酒を飲んでいて今に至るまで結構忘れ物してます。
多いのは財布や運転免許証。 後悔しても後の祭り。

少し前の年末にもタクシーの中に財布ごと忘れてしまいました。
(幸い後日、届けてもらったのですが)

で、このブログを目にしていただいている方、実は運転免許証の一番末尾の数字って再発行の回数だってこと、御存知でしょうか?
だからフツーの人は0だと思います。

ふしぎ男の現在の免許証はコレです。

20080207213304


(ここ、ツッコミいれてください)

4回もかよっっ!

今後気をつけます・・・ハイ。

PC不調!

ここ数日、PCの調子が悪いです。

Windowsが起動してから数分でリセットがかかります。

20080206215701


1度か2度リセットすると大丈夫なんですが、気づかずに
こうしてブログを書いていると全部パァになってしまいます。

いえ、夏場は毎年必ずリセットするんです。

ふしぎマシン この台!


それも暑い日に。 ケースを開けてみるとCPUがめちゃ暑い!
どうやら熱暴走してるみたいなんです。
そういうときはしばらく電源落として放置しておくと調子が戻ります。

・・・

でも今は夏じゃありませんから何故なんでしょう?

もう、5年近く使ってるしなぁ・・・

週末にPCの内部の掃除でもしようかなぁ。

ふしぎ家の事件簿1-音楽会

(この話は、今から3ヶ月くらい前のことです。)

小3の長女は、一応ピアノを習っているのですが
もともと気合などなく、ぬるーくやっているんです。
(ように見える→やっぱり親の子か?

レッスンのある日にちょっとだけ練習しては、お茶を濁しています。

20080205215410


でも「もぉやめたら?」と言ってもイヤだと答えます。
ぬるさ加減がいいのでしょうか?

ある日、学校で音楽会の告知があったときに(よせばいいのに)ピアノパートに立候補したんですよ。
(目立ちたいのか? ま、いいけど。)
(ちなみにふしぎ男も幼少時代は、ピアノやってたけどリコーダー&カスタネットだった)

まぁ、音楽会といえば

ピアノは花形

ですわなぁ。

あと目立つといえば太鼓とか鉄琴でしょうか。

ピアノの立候補者は数人居たそうで、発表曲の楽譜の一部を貰ってその曲でオーディションを行うことになりました。

それでピアノのレッスンを、事情を話してしばらくの間オーディションの練習に変更して貰いました。

さぁ、そのオーディション。
本命は母親がピアノ教室の先生だという子。

順当に考えればその子が勝つのが

世の中のセオリー。

しかも音楽室で練習していた長女に「ここはこう弾くのよ」と教えてくれてたらしい。

我が家としては「ダメだろうけど、帰ってきたら慰めつつ褒めてやろう」みたいな話をしておりました。

ところが、可哀想にそのピアノ教室の子は、緊張のあまりミスをしてしまったそうです。
しかも他の子も次々とミスしたり止まってしまった。

結局、5回に3回くらいは弾き間違うにもかかわらず「偶然うまく弾けた」長女が選ばれてしまったからさぁ、大変!

その日家に帰って、選ばれたと聞いた途端、
「えっ!? マジ!?」
「それって責任重大やん。 ピアノ間違ったら全体がぶち壊しやんか~。」
一体どうなってしまうのか!?

それからは、普段のレッスン以外に奥様の高校時代の同級生で現役のピアノ教室の先生に

「タダで」

教わりに行ったり(クルマで1時間弱かかるけど)、ふしぎ男は「Studio ftn Score Editor」という非常に良く出来たスコア・エディタソフトを使ってお手本用にと楽譜の打ち込みするなど大騒ぎ。

そんな本番を数日後に控えたある日、ちょっとした事件がありました。

長女がピアノパートと他の合奏練習をしたあとに、休憩時間にも練習していたら誰かがふざけたのか、はずみでピアノの蓋が閉まり小指をはさんでしまったのです!

それを見て慌てた先生、保健室で絆創膏を貼って貰いましたが、その夜見てみると幸い大したこと無くひと安心。

でも担任の先生が心配して家に電話までしてくる。
「すみませんでした。 でも○○ちゃん(長女)が怪我の件でやる気を無くされたら困るんです。」

いや、無くしてくれたほうがホッとするんですが。 でも長女は「ぜったいやる」と言い切るし。

それからの日々は、中々上達しないのを見てオロオロしていました。
それでも長女も(いつもならすぐ練習に飽きてしまうのに)結構頑張ってました。

そして、いよいよ本番。
学校作成のDVD撮影のカメラが寄ってくるのも動じず、真剣に

「間違うことなく」

弾けました。

音楽会


あぁ、やれやれ。 よかったよかった。
(ふしぎ男は、1歳の三女を連れては行けないので留守番。後日その様子をDVDで見ました。)

こうして我が家の大事件は終息。

しかし、ドラマのような話でございました。

まぁ、次回(4年生)以降はピアノがもっと難しくなるし、長女も、次も立候補なんて無謀なことはしないでしょう、たぶん。
ダークホースは今回限り、晴れ舞台はその他大勢の一人になって支えるほうが気楽なのですよ。(目立ちたい時もあるけど)

いい思い出になりました、ということで事件簿終わり。
プロフィール

ふしぎ男

Author:ふしぎ男
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
