

青森へGo!その2

20080131192701
ケータイのバッテリーがあんまりないので後で書き直しま~す。

・・・

22:00 ただいま部屋に戻りました。 今日は別のお店で晩ごはんだったんですが、とりあえず昨日の話を。
昨夜は、そのまま寝てしまいましたが、三沢市内のあるお店に行きました。お店はこちらみたいです。

オーダーしたものは全部よかったんですけど、特にお造りがとてもおいしかったですね。

上の写真は青森の地酒「田酒」です。

4人で行ったのですが、ついつい看板まで居座ったのでお邪魔になっちゃいました。

でもまた、寄らせてもらおうと思います。

青森へGo!

20080130175401
青森空港から

今日は、午後から出張で青森へ移動です。
やっぱ寒いですぅ~。今夜は何かあったかいもん食べよっっ!


その時、ふしぎ男の見たものは!

仕事を終えて家に帰ると、とんでもない光景を目撃してしまった。

なんと三女が次女に哺乳瓶でミルクを与えているではないか!

その衝撃画像がこの写真。

20080129215119

一歳児がもうすぐ一年生に。
なんということだ・・・。

。。。

次女はもうすぐ小学生だというのに、寝る前は必ず「チン!飲む」とか言って哺乳瓶に牛乳を入れてレンジでチンして飲むのである。その瓶を三女が持っただけ。
(三女がミルクを飲む影響もあるのだが)

入学したら、きっぱりやめるそうなので静観しておこう、というのが

話のオチ

である。 うーん、つまらんぞ。


ところで今日は以前ココで書いたけど、いじわるディクテーションで初めて呪文の解読に成功した!

もっと英語漬け解読成功!解読成功!


ざまぁみろ!ってカンジでちょっとご機嫌。

架空な小説

先日、書店に行ったときのこと。
新刊のオビに目を引かれて手に取ったこの1冊。


横山信義氏「閃光のパナマ」横山信義氏「閃光のパナマ」

いわゆる、第2次世界大戦当時の架空戦記ものですね。
しかし、全世界VS米国という設定が無理があるけどすごい!

とりあえず買って読んでみました。





そのままの勢いで続きもAmazonで買ってしまいました。
横山信義シリーズあらあら


ふしぎ男は、マニアではないので戦闘機や軍艦のことはよく知りませんが、空中戦って戦闘機の性能が大きく影響するんですね。戦艦同士とかでは指揮官の判断によるところが大きいということを知りました。

ご都合主義と思える部分も結構ありましたが、この頃の戦いについては色々参考にはなりました。
(実際の太平洋戦争のフィルムは見たことがあるので)

娯楽小説という意味では面白いと思います。

そうそう、架空といえば架空請求には気をつけよう!

神戸シティマラソン

今日は神戸シティマラソン(10キロ)。
大阪国際女子マラソンも開催されたようで世はまさにマラソンDay。(と勝手に思っている)

スタート前にポーズポーズ


マラソン仲間のT君も最近出来たという彼女(Yちゃん)と一緒に来ていました。彼女も出走するって。
(「出走」って馬じゃないですね。失礼!!!)
しかし、よろしいなぁ~。「青春」ってかんじですかぁ?

T君と彼女ランデブー走行ですかぁ?


ということで今日はこの二人をいじりましょう。

T君もYちゃんもふしぎ男と違って20代ですから、たとえ練習していなくても若さで乗り切ってしまうところがすごいですな。来週は京都の木津川マラソン(ハーフ)にも出るそうで。

外は寒いけど君らはアツイんですね。


レースの方は、スタート前に小雪が舞うお寒ーいコンディションだったけど、
いつもは頭から湯気を出しながら走るふしぎ男は、寒い方がそれなりにクーリング出来て年末の加古川マラソンより良い結果となりました。(年代別ではやや後ろのほうなんだけどふしぎ男的には好タイム)

まぁ完走できてよかったよかった。

いつもは、終わってから六甲アイランド内のグルメポートにある中華料理屋さんに行くんだけど、なんと無くなっていた!

仕方がないので六甲道駅近辺まで行って「さらんばん」という韓国家庭料理屋さんで遅いランチをいただきました。

鍋定食(¥950)鍋定食(¥950)

鍋は味噌・豆腐・キムチから選ぶらしい。ふしぎ男は人気の豆腐をチョイス!

ちょい辛で暖まりました。

疲れた、疲れた。 さぁ、今夜は飲むぞぉ~

今日だけは禁酒です

明日は、マラソンなんで今日だけは禁酒です。

二日酔いで走ると死にそうになるくらいツラいですから。
だからいつもより早く寝よう。

ところで、今日実家に行ったら、こんなの

うまそーだ広島焼きかき

がありました。

焼いた牡蠣をレトルトにしたようです。

うまそうなので食べてみました。
レンジで12,3秒でOK。
レンジでちん開封してチン!

ブログにあげるなら、もうすこし盛りつけすりゃよかった。

なかなかグーでした。あぁ、焼酎と合いそうなのにぃ~。

ドルビー皿うどん?

今欲しいものはです。

いえいえ、そんな大そうなものを望んでいるわけではありません。
家の液晶テレビとDVDをすこーし快適に楽しみたいだけなんです。(皿うどん、もといサラウンドで~)

この手の商品は初心者なんで狙いはエントリーモデルです。

これとか
パイオニアパイオニア

これはワイヤレスリヤスピーカーとセットで。(メーカーの商品リンク)

もしくは、これがいいなー。
DENONDENON

(こちらもメーカーの商品リンク)

※しっかりカタログ持っている・・・

が、しかし!
我が家の財務省の許可が・・・おりません。

残念っっっ!

粘り強く交渉してみることにする。

by 悲しみに暮れるふしぎ男

困ってしまうメール

今夜はもう1件エントリ。ちょっと個人ブログでは扱いにくい話題だけどあえて取り上げよう。

スパムメールに困っている人は多いと思いますが、なんとかならないものですかね。
Webメールのアドレスなんか大半はコレ系でびっくりします。

でも時々「!」ってメールってのも見かけます。

こんなの

お久しぶり。このアドレスまだ使ってるのかな? 以前メールしてからどれぐらい経ってるのかな?私のこと覚えてる?忘れてる? 気付いてた?私の気持ち。今なら言えるよ。昔から…知り合いや友達じゃなくて、女として見てほしかったの。 http://xxxxxxxxxxx.xxxxxxx.xxx/ これが…このホームページに書いている事が、私の本音だから。


わはは、何これ? 誰に言ってるの?
思わず笑ってしまいました。(失礼)

ソフト開発の決定版!?

今日は仕事の話。
ふしぎ男はPCのソフトウエアに関わる仕事をしています。

今は、とある案件で要求仕様を作成中です。
装置を監視するソフトなんだけど、機能を実装するにあたって

要件・方向性としては
・新規案件である
・画面表示の一部に3Dを使うのでDirectXを利用したい
・よく似た構成の異なるソフトウエアを複数製作するので極力共通化したい
(ActiveX DLLおよびActiveX コンポーネントか)
・構成はPLC(Programmable Logic Controller)とEther通信する

※最近PLCというと電力線インターネットと間違われそうだ

春頃コーディングがスタートしますが以前のエントリにも書いた通り
Windowsなので開発環境を何にするかを、同僚と時々話しますが個人的には結論が出ません。

1..net Framework(ManagedのVB / C# / C++)を選定した場合
DirectXはMDX(Magaged Direct X)を使うんだろうけど、調べてみたら
MDX1.1は古いそうだし、でもMDX2.0ってもう終了してるじゃないですか。
(XNAになっちゃったけどコレはゲーム用だから業務では使えんな~)
それにこの案件から環境大改編になるなぁー。

2.VC++(Unmanaged、ネイティブ)を選定した場合
無難な選択だと思うが、開発効率が上がらないだろうね。 共通化も見据えたら工程的にかなりつらそうだ。 パフォーマンスは通信以外必要ないし。

3.C++/CLI(マネージド、アンマネージドのハイブリッド)
ある意味で理想的だが、文献が少なくリスクが高いので、ちょっとこれで
突き進むのは難しい。

4.旧環境VB6を選定した場合
DirectX7か8が使えるけど最新のは使えない。まぁそれはいいか。
ただ、次の世代への引継も考えると旧環境では将来が心配。
監視装置ということで組込に近いことから、

「通信処理はC++であとは共有化含めてVB6」(古くさいけど)

という選択になるのかなと思う。

なんてことで悩んでいる開発者は他にもいるんじゃないでしょうか?
(いないかな?)

ふしぎでないけど不思議である

サイト引越も見送ったことだし、あらためてエントリしよう。

実はふしぎ男は、自分のことをちっとも不思議人間だと思っていない。

周囲(特に家族がそういうから、このブログの名前になっている)
そう、ふしぎではないのだけれど不思議だと言われるのである。

世の、「ふしぎくん」「ふしぎちゃん」「ふしぎさん」は自分のことを不思議系だと思ってるのだろうか?

調べてないからわからんが、ちょっと知りたい。

それはそうと今日、引き出しの中からこんなものを見つけちゃった。

なんだろう?なんだこのステッカー


見覚えはあるんだけど、いつ何処で手に入れた物かはさっぱり思い出せない。

しかもこの文言では、何に貼ればいいのか思い浮かばない。

いい場所が浮かんだらためしてみよう。

お引っ越し

はじめたばっかりなんですが、引っ越そうと思います。

何の気なしに書き始めてブログってこんなもんだ、と思っていたけどサイトによってカラーが違うようです。

週末に時間があれば移転しよう!


引っ越すのやめることにしました。

細かいことは気にせず「まったり」続けます。

酒飲みにはちょっと・・・

ちょくちょくTVのCMで見るのでちょっと試してみました。

この、「スパークリング ホップ」

スパークリングホップ


実はふしぎ男は、お酒が大好き! 時々市民マラソンに出るのも飲むため

だけ

だったりする。

特にビールと焼酎(当然芋)に目がない。

だけど、こいつはちょっと気になったので遅まきながら味わってみよう。

CMではくるくる回していたのでそれもやってみよう。


くるくる。

うーん、「ホップがこんなにフルーティ」とコピーにあるように甘い
うちの奥様(さほど飲まない)に感想を聞いてみたら、飲みやすいって。
確かにカクテルっぽい味だ。

というわけで、ふしぎ男のような酒飲みには向かない飲み物のようであった・・・

見せてもらおうか、 学習机の性能とやらを

次女は、4月に小学校1年生になります。

いずれ学習机が必要になるんだろうけど、まだいいかなと思っていました。

ちょっとした机はあるし・・・

20080120183926 これ(段ボール)。あるテキストの付録


でも最近、近所の同学年の家庭が次々買いそろえているという流れになってきたので、とりあえず家具店に机を見に行きました。(この時点では、”とりあえず”だった)

沢山ありましたが、最近は棚なんかのレイアウトを色々変えることができるやつが人気があるそうです。

・・・でも、まぁ衝動的に買うことになりました。

はやりのものとは、全く違うタイプで長女(小3)に買った物と同じメーカーの、オーソドックスで今では古いタイプのやつです。

次女が、というよりうちの奥様が

気に入ったからということですね。(誰が使うんだよっっ?)

これのちょっと高さの低いモデルこんなやつにしました



ともあれ、届いたら大事に使ってほしいものです。

これが人生の縮図か?

この年末から正月にかけて、親戚内でちょっと流行したものがあります。

小学生のころ野球盤とともに遊んでいたこのゲーム。

これはいやだーいやなカードだ


この見覚えのある約束手形・・・そう、人生ゲーム
なんで今回むきになってやっていたのかわからないけど、きっとたまたまそこにあったからなんでしょう。
(同じくむきになった小3の長女は、初めて経験する「お金の貸し借りがあるややこしいすごろく」が新鮮だったのかもね)

Wikipediaによると、今も現役でいままで非常にたくさんのバリエーションがあるようです。(遊んでいたのは結構古いバージョンの人生ゲームだと思う)


人生ゲーム人生ゲームだ!


ゲーム盤ゲーム盤


ふしぎ男はつい最近まで「裏街道人生ゲーム」という非常に極悪なのを持っていたけどこれはタカラトミー製品じゃなかったのかな。

この、人生ゲームも最近ではWiiやDS版もあるとか。

見たらオンライン版なんてのもあるんだねー。

かと思いきや自分専用のオーダーメイドなんてのもあるんだって!

もし、ふしぎ男がオーダーしたら

「○○○で△万円はらう」
「○○○で怪我をして△回休み」
「酒に酔って財布を落として20マス戻る」

とか支払いや災難ばっかりでいい話が思いつかない。

幸せな話って

「朝、いつも横断する信号がちょうど青になったので1つ進む」
「家に帰宅してから雨になったので濡れなかったので1つ進む」

とかばっかりで


景気のいい話がないぞ!


プレーヤーは全員破産しそうだ・・・。

DSで何しとこ?

ふしぎ男は最近、DSをよく使います。

何のソフトかといえば、コレ。

もっと英語漬けもっと英語漬け


そう、「もっと英語漬け」なんだけどふしぎ男的には「ちょっと英語漬け」ってのが正しい。


最近は会社でも英語力強化とかって風潮が強い。

で、あまり得意ではないのもあって、

入りやすいところからと

このソフトをやってます。

まぁ、平日の10分間くらいだけど(トレーニング2本分とおたのしみ1本くらい)それがよかったのか、もう数ヶ月続いてます。

結構やってます結構続いてます


会社の隣の席のFくん(TOEIC890点!)も「もっと・・・のほうはおススメ」だといっているので続けてみよう。

しかし、いじわるディクテーションにはムカツくのだ!


何言ってるのかさっぱりわからん!!!

むかつく~こいつ~

日本語テスト(お約束)

今日、ニュースサイトを見ていたら、
ATOKでお馴染みのジャストシステムが、以前にもトライしたことのあるテストの第3回をオープンしたようだ。

さっそくやってみた。(反射的に)

きっと、ブログとかに残す人がたくさん出るんだろうけど、ふしぎ男の結果はこうなりました。

結果


王国のピンチを救う老賢者型!?
うーーん、なんと評価していいか、わからんなぁ。

最近、仕事でドキュメントを立て続けに書きまくってるんだけど、日本語入力が、家のPCではATOKだけど会社のは違うんですよ。

でも、やっぱりATOKが好きだー。(告白)
ATOK使いたいぞ~。

と思うのであった・・・。


究極の省略形

我が家では何でも省略して表現する傾向が強いです。
うちの奥様の影響ですが、たとえばこんな具合です。

例1:
「なんかちょっと臭うな。 コーフンしてるんとちゃうか?」
  コーちゃん(3女のあだ名)がフン(ウンチ)してるの意。

「ほんまや、おむかえ せなあかんわ」
  お迎えではない。オムツ替えのこと。

例2:
吉野家の牛丼に誰かを誘うとき
「おい、よし牛(よしぎゅう)行こうや」というのはよく言いますが(言うのか?)
それに似た応用でこんな言い方をします。

「あ、すごいな。マクじゅうや!」
マクじゅう(マクドナルドのドライブスルーが混んでいて道路が渋滞している様子)
マクドナルド渋滞→マクド渋滞→マクじゅう となる。

あと、勝手に単語を改変することも多いです。
子供向けアニメでは
NHKの「少女チャングムの夢」のチャングムを「ちゃんむぐ」と言ったり
YES!プリキュア5を「ぷりくわ」とか言ってます。
勝手に改変は以前のエントリでも書いた子供の覚え間違いから来ることが多いですな。

あとは
あだーちゃん(おばあちゃん)
こなんくん(名探偵コナン、しかしなぜ「くん」が付く!)
えもん(ドラえもん)
じろー(しまじろう)
はっぴょんせんたーシモムラ(ファッションセンターしまむら)
ってな感じでしょうか。

それから奥様の実家のお母さんの口癖がすごい。
「あぁ、ちょっと、

ソレをナニしといて!



もぅ、何がなんだか・・・。

画面は見やすく!

2,3日前にVS2008の事を書いたけど日経BPのこの記事によるとWindows XPでもVistaのきれいなフォント「オ」が使えるそうな。


見やすい字は

目にもやさしいだろう

、と思って試してみました。


オンラインインストールだと何度やっても

一向に繋がらなかった

ので(混んでるのか?)

仕方なく4ギガくらいあるisoファイルをダウンロードしてオフラインでインストールしました。

めいりおFireFoxで表示してみた(クリックしてね)


なかなかいい感じです。

突撃!我が家の晩ごはん

今夜の晩ごはんです。

今夜の晩ごはん


・・・いや、ネタが無い訳じゃなくて、書き残しておきたいことは沢山あるんだけど。
ブログをはじめてみたものの更新するのは結構大変だなと思った次第です。

何となく撮ってみた昨日の夕日 何となく撮ってみた昨日の夕日


そう、ツラくならないように続けるのがいいのよねん。

マラソンにしてもそう、お酒を飲みたいから走るんであって
気が乗らない時や疲れたときは休めばいいんです。
(仕事は、そうはいかんけど)


ぬる~くやるのが長続きの秘訣ですな。


うん、無理せずに続けてみよう!

最強・最短の開発環境は?

マイクロソフトのVisual Studio 2008が登場しますね。

VS2008 Visual Studio 2008


職場のWindows開発環境は、まだVB6.0, VC++6.0が基本です。(OSはVistaじゃなくXP)

ふしぎ男の周りの世間では、「ターゲットが低スペックPCだったので性能が出なかった」という話を伝え聞いたりしたので ”.net開発” に対するアレルギーがちょっとあるんです。

移行やメンテナンスにかかるコストなんかを考えても、なかなか踏み切れないんですよね。

Visual Studio 97 枯れてるのはこちらのVisual Studio 6.0(VB6+VC6)


ただ、個人的にはVS2005のVB.netC#でManagedDirectXなどを試したりしていたので、どんなものかっていうのはちょっとだけわかるし、言語仕様そのものをおいといても、IDEだけでも新しい方が洗練されてるんですよね。

それに.netコントロールにしても古いActiveXコントロールにはない
DataGridViewなどという素敵なコントロール
にも心奪われそうになります。


新しい.netの機能をとっても、WPFで作る画面もカッコイイですなぁ。


WPFなんて聞くと昔ジャイアント馬場さんが持っていたヘビー級のベルトといつも間違えそうになるんだけれども。(そりゃPWFだ!・・・って今は誰が持ってるのかな?)

そんなVS2008のLINQなんてのも面白い機能だと思います。(試してないけど)

いずれ移行する日が来るのかもしれませんが、とりあえず今でも

性能ならVC++(MFC)、最短ならVB6.0

いう図式は、変わらないんですよ。(実際にはVCメインでVBでコードってあんまり書かないんだけれども)

・急ぐときはVB6.0
・しっかり作るときはVC++6.0
・絶妙なバランスでVB6.0(画面)+VC6.0 DLL(クリティカルなところ)
・ちょっと荒業かも?のVB6.0(画面)+VC6.0 EXE(クリティカル)


という使い分けのマイ開発方程式がありました。(今もそうだけど)


VC++はネイティブ(アンマネージ)で使う限りは最新版でも、あんまり変わらないと思いますがVB6の行く末は気になりますね。


(普通のやり方では)スレッドが使えない、など弱点はありますがVB6は不滅であってほしいんです。


いつまで使えるのかはわからんけれど・・・

動物園に行きました(後編)

前編の続き

あとは、ショップでお約束のお菓子でも買って楽しかったね、で終わるところだったんですよね。
お約束 お約束


これもお約束おっとこれもお約束


ところが遊園地エリアに行ったら子供らは、アレに乗る、コレに乗ると言い出してさぁ大変。
動物園に来たのか遊園地に来たのかわからなくなってきました。

とりあえず、観覧車に乗せつつも、うろうろしていると遊園地エリアの一部に「ロボコン広場」なるものを発見!
ロボコンロボコン広場にいたロボコン

ロボコン、なつかしーなぁ。テレビでやっていたのは、小学生の頃だったかな~。

そして、このカレー屋さん
カレーショップなぜこの店名・・・


この華麗なるカレーステーションの店名は

「カレー王子」

何故!? どこぞに王子でもいるのか? 




・・・イヤ、確かにここは、「王子動物園」ですね、ハイ。






帰る間際には、クマ舎の前で不思議な落し物を見つけてしまいました。
意外な落し物


こ、こ、これはもしかして・・・入れ歯!?

・・・っていうか、普通は

落としたら気づくでしょうがっっ!

ヒグマもびっくり!・・・してたかも。

動物園に行きました(前編)




3連休ということでゴロゴロばっかりするのもアレなんで、家族揃って動物園に行きました。
お目当ては最近生まれたという象の「オウジ」くんです。かわいいなぁ。

オウジくん


寒い日だったのにもかかわらず、結構な人出でオウジくんは見るのに30分くらい並ぶ必要がありました。

とくに3女(1歳8ヶ月)は間近で動物を見れて大興奮の巻でした。

大興奮の巻



あとはしっかりおさえるトコおさえてきました。


コアラ
パンダ

象


これで終わるハズだったんですが、ネタがまだあるので後編に続く・・・。

今日も地球のために戦う

ITmediaのレビュー記事をみて以来、気になって、それで手に入れて1年。
プレステ2用のゲーム 「地球防衛軍2」に、いまだにハマってます。

プレイ中

ふしぎ男の好きな映画は

・スターシップ・トゥルーパーズ
・エイリアン2
・インディペンデンス・デイ


とかだったりするので、このゲームを初めて目にしたときは

最初からストライクだったんですね。

発売されてから随分経つので、今もヤリこんでる人はあんましいないでしょうが、なんでこんなに飽きないのか自分でも分かりません。

何しろ、グレネードとか使ってアリや蜘蛛を数匹まとめて吹き飛ばす爽快感がたまりませんから。



現実の世界では、虫が大の苦手なので絶対そんなこと出来ないんだけどね・・・。

あと、蜘蛛に囲まれたときの虚脱感も絶妙だったりします。

今夜もアツい戦いが始まる!(結局ヤラれちゃうんだけどね)

どんなんかな~

20080110220008
ブログをされている方には何をいってんだといわれそうですがケータイから初投稿です。
それってふしぎ男にとってはじゅうぶんハイテクなんです。
あ、一応仕事はソフト開発に関わってるんですが。
写真はいつぞやに淡路国生みマラソンでもらった時計です。
次は神戸シティマラソン。
正月太りをなんとかしなければ。

ランナーズ?はい!

ふしぎ男は関西在住です。
メタボを気にして、時々市民マラソンに出ます。
でも、走るのは好きではありません。(←ここが重要!

ただ、人生の記念にと3年ほど前にホノルルマラソン
出たことは一応あります。(プロフィールの写真)
でもそれは例外。

最近は2,3ヶ月に1回、近くのマラソンにエントリしてます。
年末には、兵庫県の加古川マラソンという川べりを走る大会に
出ました。

加古川マラソン


えぇ、もちろんフルマラソンじゃございません。
いつも10kmでございます。
過去に2,3回ハーフを走ったことがありますが、10キロを
超えるといつもヒザが痛くなってタダでさえ疲れてるのに
さらにもうひとつ苦痛の時間が訪れます。・・・懲りました。

そして順位はいつも後ろのほうです。
でもそんなこと気にしちゃいません。

なんせ走るの好きじゃありませんから!
速く走るの別に目的じゃありませんから!(できればそうなりたいが)

3年B組・・・(ふしぎちゃん語録)

我が家には3人の娘がいます。
この中で特にネタが多いのが我が家の ”ふしぎちゃん” 次女なんです。

彼女の語録は沢山あって、このブログでおいおい残していこうと思いますが、とりあえずひとつ。


3年B組・・・



(Yahoo!のTV番組表より)


もうすぐ1年生になりますが、武田鉄矢主演の超有名ドラマ「3年B組金八先生」を、こともあろうに

3年B組ピン立ち先生・・・

と思い込んでいらっしゃいます。
ピン立たれてもこまってしまうんですよね。

他にも彼女の大好きなディズニーキャラクターの中に
ピーターパンにでてくるティンカー・ベルというのがいますが
しっかり

チンカー・ベル

と言ってしまったりします。

え!?親の責任できっちり教えろ?
・・・ごもっともでございます。

一発目は失敗

前回は画像もつけようとしたが何故かうまくいかなかった。

大して調べもせずにやるのはだめなのね。

あ、なるほど。画像をアップする前に記事を投稿したからダメなのね。
今度からうまくできそうだ。

画像貼り付けてみた


サイズはこんなものかな。

ブログはじめました

2008年も明けたことだし、ブログでもはじめてみようと思います。
どんなことが出来るか分からないけどいろいろ調べながら
トライしてみよう・・・ってなカンジです。
プロフィール

ふしぎ男

Author:ふしぎ男
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
