スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゲレンデがとけるほど鍛えたいっ!?

我が家の長女@6年生、近々学校でスキー合宿なるものがあるそうです。

誰に似たのか学校の仲間にいいところをみせたい「えぇかっこしい」の長女、その前にやったことない「スキーの練習がしたい!」ときたもんです。

私と奥様、以前はちょくちょくスキーをしにいっていました。

長女が2さいくらいの頃にも兵庫県の某Hチ高原スキー場に行ったんです。
そのとき中途半端な位置の駐車場になってしまい、ゲレンデに通じるリフトまで重い長女とスキー板を抱えて歩いた上にやっとリフトに着いたと思ったら片手に長女を抱え、もう片方の腕に板を抱えてリフトに乗る羽目になり・・・その他諸々の苦行を味わって大変な目に逢いました。

その一件以来、夫婦で「もう二度とスキーはやるまい」と心に決めてスキー用品を処分したのでした。(子どもが居たらスキーなんてもう出来ないと思ったし)

今回、長女の強い希望があるといってもスキーは何かとお金がかかるし、タイヤ・チェーンやスタッドレス・タイヤとかないし無理やねぇと言ってたんです。

それがたまたま朝刊のチラシを見てはっと気が付きました。

よく考えたら神戸には近くに気軽に行けるスキー場があるじゃないか!
(チラシはそのスキー場のもの。しかも割引券つきでした)
リフト券 リフト券

結局バレーボールの練習が珍しく休みになった5日の日に渋々出かけることに。

経費削減のために、次女ふしぎちゃんと三女はお留守番にしたかったんですが雪遊びがしたい二人が黙っているはずもなく・・・。
ウエアを借りたりしてなんとか全員のが揃ったのである程度の出費覚悟で出発です。

六甲山人工スキー場、目論見通りノーマルタイヤで辿りつけました。
出発前にホームページで確認。雪道装備なしで行けるかはその日の気温や天候によります)

長年この街に住んでますし六甲山には何度となく来ていますが人工スキー場は初めて。
六甲山人工スキー場 六甲山人工スキー場
10時30分頃到着。とりあえず入口で記念撮影の三姉妹です。

料金表 料金表
料金はこんな感じ。(すんごく割高ですがレンタルは保証金込みなので返金があります)

レンタル・コーナー レンタル・コーナー
早速、スキーセットを借ります。ふしぎちゃん&三女はそり持参です。

白銀の世界
やったっ!白銀の世界だっ!(ゲレンデだけ)

奥様と私が交代で長女を鍛えることにしました。

長女、特訓中! 長女を特訓中
まずは私が長女を特訓。最初は何回かこけていましたが呑み込みが早く結局、曲がり方、止まり方、リフトの乗り降りを教えただけでした。「あとは勝手に滑っとけ」状態。(^o^)

そして奥様とスイッチ。子守り交代です。





さて、ふしぎちゃんと三女、まずはわんぱくゲレンデでそり遊び。
わんぱくゲレンデ わんぱくゲレンデ

ここで早くもお腹が空いたと言うので家族全員再集合してお弁当タイム。
おべんとう持参 おべんとう持参
今回のおべんとう、急ごしらえなので大したものは入ってません、あしからず。
(奥様からおべんとう掲載に条件がついた)(-_-;)

スノーランドへ!
食後はふしぎちゃん&三女を連れてスノーランドへ。

さっきから気になっていたというコイツで遊びたいそうな。
アレに入りたい! コレに入りたいって?

仕方がないので中に入れます。
ゴキゲンでーす ゴキゲンでーす!

続いて時間を持たせるために「そり専用」ゲレンデへ。
スノーランド そり専用ゲレンデ

ふしぎちゃん&三女もそり遊び開始!
ふしぎちゃん&三女そり遊び中 ほらっ!いくよ!!

ふしぎちゃんソリ中 ふしぎちゃん、滑ってます。

三女は雪だるま!? 三女は雪だるまを間借りして芸術続行!?

しばらく遊んでましたがほどなくして疲れて飽きてしまったようで固まってしまいました。

もうつかれた! つかれた~といって座り込み

そろそろ限界かなぁと思っていたら・・・

続きを読む »

スポンサーサイト

極上の正月を過ごしたいっ! ~余は満足編

前回の続き。

さて、まっすぐ帰るのも、って感じだったので一箇所だけ立ち寄り。
着いた場所とは・・・

ドコだ!?
ここはドコだ? ふしぎちゃん&三女 うさぎのマネ!

あっ!

あっ!わかったぞ!! わかったぞ!

大阪城だ!(行き先は以外と平凡だった・・・)

折角来たので天守閣に登っちゃいましょう。
天守閣へGo! ふしぎちゃん&三女も張り切ってるし

わくわくの次女ふしぎちゃん&三女!のぼる気満々です。

馬鹿と煙は高いところが好きだから(爆!)

ただし、長女は面倒くさがってパス。売店で休憩してました~。

中3までは無料! 観覧入口
大阪城の天守閣、私は大昔に上ったっきりですから久しぶりです。
知りませんでしたが中学3年生までは無料なんですね。
(ふしぎちゃん&三女は観覧無料です)

門松の前で さっそく角松の前でポーズっ!お正月っぽい!

エレベータと階段が選べたんですがなんとなく階段を。

うっ、気が付いたら8階まであったのでちょっと後悔。
途中でエレベーターに乗り換えってのは出来ません。
でも三女もふしぎちゃんも頑張って駆け上がりました。

中の展示は殆んど撮影禁止だったので写真はないですが・・・展示を見ながら階段を1階ずつ上がっていきます。
うっすら汗が浮かんでくるくらいでした。(^^;)

そんなこんなで





やっと展望エリアに到着!

最上部だ 最上部だ!

やった!
お正月の締めくくりは太閤気分だっ!


この正月は充実してたなぁ。

シャチホコだ! 金の鯱鉾発見!

何のキャラだろ! ゆるキャラも発見!
「ゆめまるくん」というキャラでした。一緒に写真を撮って貰いましたよ。

どうでもいいけど何だろう?このヒーローは?
なんだこれ? タコヤキレンジャー?

ふしぎ太閤だ こっちはふしぎ太閤だっ!

そのあとは売店をうろうろして帰路に着きました。

そんなお正月でしたー。

by殿様気分だったけど体重がピーンチ!?のふしぎ男


連続記事、日があくと記事を書く気が無くなってしまうので更新を急ぎましたがコレで最後です。
(記事更新はしばらく小休止!?)

極上の正月を過ごしたいっ! ~ホテル宿泊編

前回の続き。

ホテルのレストランで中華を楽しんだ後は、初売りで人の溢れる心斎橋界隈をしばらくうろうろしてから大阪のベイエリアに向かって移動します。
あっ!ここは!? あっ!ここはもしかして・・・

そう、この日はここでお泊り!

ホテルはこちら!
ホテル! ここは・・・もしかして ホテルロビーの長女

ホテルけいはん

ホテルおけいはん京阪ユニバーサルタワー

今回も某ネットトラベル会社で素泊まり格安プランを発見!

お部屋の中はこんな感じ。
ホテルの室内 客室内

かわいいアメニティ うれしい気配り
洗面台にあったアメニティがかわいかったです。小さい子用の気配りもうれしい。

あ、ちなみに今回はUSJには入場しません(きっぱり)
USJ
USJはまだクリスマスのデコレーション中。

長女やふしぎちゃんの目的はユニバーサル・シティ・ウォークのショッピングモール。
早速、繰り出します。お年玉持参なので勢い込んで出ていきます。
ふしぎちゃん USJに隣接したショッピング・エリアです。
でかい靴だ~

長女の目当ては・・・ 長女の目的はこのお店!(^_^;)
また、この店か・・・。
女子高生を中心に人気があるそうです。ここの店の服を着てるコを沢山見かけました。
私が着たら即不審者決定ですねぇ。

奥様も買い物モード!? 奥様も買いもしないのに出てきません。(^o^;)

だんだん暗くなってきました~。
ステージでポーズ! ふしぎちゃん&三女、ポーズっ!

夜のシティ
ユニバーサル・シティをじゅうぶん楽しんでから部屋に戻ります。

宿泊したホテルのウリは31階の展望温泉。
ここでお風呂にゆっくりつかっていい気分。

お風呂から出ると眼下にUSJが見えました。(写真はエレベータ乗り場からの撮影)
ちょうどパレードをやっているところが見えました。
ホテルの窓から
パレードの山車、分かりますかね。対岸の天保山の観覧車も写しました。

その頃、温泉では三女が顔色が悪くなってなって大変だったみたいでしたが。
(しばらく脱衣場で横になっていたら復活したようです)

夜は、持参した焼酎で晩酌。銘柄を見て反応した方、いらっしゃいますか?(頂きものです)
あの幻の・・・ あっ、この銘柄はっ!?
初めていただく幻の焼酎は独特の風味でした。おいしいです。

そして夜は更けていきます。





翌朝(1/4)の窓からの眺め。USJの開園を待つ人で溢れています。
朝のUSJ 開園待ちの人波(クリック拡大)

そんなことは気にせずにのんびり朝食を。
私はブレックファースト のんびりとMクドのブレックファースト

なぜか勉強? なぜか突然勉強を始める長女

お昼ごろまでダラダラしたあと、あと1箇所だけ立ち寄るためにホテルを離れます。

次回、お正月編 最終回に続く

byお金もお腹もしばらく節制しま~す!のふしぎ男

ルミナリエ!ライトアップをハシゴしろ!!

毎年、この時期に自宅の庭先やベランダをライトアップする家庭を時々見かけます。

確かにキレイなんですが、たまにアホとちゃうん?と思うくらいゴテゴテな装飾をしているところもあって私はいささか呆れ気味。

そもそもエコだの環境だのと言ってるのにどゆこと!?とか思ってみたり。(^o^;)

でも三女はそんな装飾を見つけるたびに「あっ、きらきらや!」とうれしそうにはしゃいでいます。

そこで今年は三女に見せてやろうと、久しぶりに神戸ルミナリエに出かけることにしました。
(例年は三姉妹に風邪でもひかれたらかなわないので行かなかった)

ライトアップ 鉄人のライトアップイベント
ついでに期間限定であの鉄人モニュメントもライトアップすると知ってハシゴすることに決定!

三姉妹にそれを伝えると次女ふしぎちゃんは

「やったぁ、ルミナミエや~!」





って

ルミ奈美恵じゃありませんっっ!


新長田にやってきました。
鉄人2 いつのまにか鉄人ストリートになっています

鉄人1 鉄人3
鉄人モニュメント、私は何度も見ていますが長女は初めて。(ふしぎちゃんと三女は過去に見ています

ライトアップショーを動画に納めたのでちょっと紹介します。


鉄人ライトアップ

・・・正直、期待したほどじゃなかったかも(^^;)
お金はかかりそうですが鉄人自身がイルミしたほうがいいかなぁ。

ここでちょっとエネルギー補給。新長田といえば粉モン。でも写真を撮るのを忘れたので省略(爆)

そしてそろそろルミナリエに行こうと元町に移動します。
元町大丸 元町大丸前

この日は思ったほど混んでなかったぞ!

以降、続き記事にて!!

続きを読む »

はっぱすいす~い!?&磨崖仏を見たっ!!

週末の朝、のんびりしたひととき・・・私は新聞のチラシを見ながら呟きました。
とあるチラシ このチラシ。

私「お~、ここの温泉もうすぐリニューアルオープンやな」

奥様「このへんは紅葉がきれいなんちゃうん?」

私「まぁ、紅葉は先週しくったかならぁ。(^_^;)」

・・・

そこへ次女ふしぎちゃん「なに?またはっぱ見にいくん?

ということでちょっと出かけてみました(長女@バレー部以外はヒマな家族だ・・・)


神戸市内で唯一の国宝建造物(本堂)だという太山寺。
このお寺、当ブログで過去に一度サイクロん号記事でちょっと登場しています。
太山寺 仁王門
でもあの時はゆっくり拝観できなかったのであらためて。こちらは仁王門。

紅葉1 紅葉2
なかなかいいかんじで色づいています。

紅葉3 落ち葉を拾う
突然落ち葉を集め始めた次女ふしぎちゃん&三女。

本堂へ! いよいよ本堂へ。(※小学生以上は入山料¥300が必要)

それでは境内の風景を。
太山寺3 太山寺2 三重塔

本堂にて 国宝の本堂でポーズっ!

太山寺4 がらがらん! 鐘を鳴らしてます しっかり鳴らします

太山寺5

太山寺6

グラデーション 紅・黄・緑のグラデーション!!

(こういう記事にするとやっぱりいいカメラがほしいなぁ)

ここにやってきたのはもうひとつ理由があって近くに磨崖仏(まがいぶつ)があると知ったからです。

太山寺の受付のおばちゃんに磨崖仏へのルートを聞くとお寺の中からは行くことができずお寺の外側の道から徒歩で10分程度で行けるとの事。

舗装はされていますが結構、鬱蒼とした森の中を歩きます。
森のくまさん? 「くまさーん!」

奥様「なんかクマが出てきそうでコワいなぁ(※←餌不足で人里に出没している話が多いから)





ふしぎちゃん「くまさーん、くまさーん、どこですか~」





三女「クマ早く出てきてよっっ(怒)!

どうやらプーさんみたいなのが出てくると思い込んでいるようです。
(じゃあ私はクリストファー・Rビンになって・・・)


なんて言っているうちにその場所に到着。

あっ、アレか!

渓谷の岩肌に刻み込まれた磨崖仏。鎌倉時代のものだそうです。
まがいぶつだ!
(クリックで拡大、写真中央あたりです)

磨崖不動明王というんだそうです。
磨崖不動明王

それにしても神戸市内に磨崖仏があるとは驚きです。

もちろん有名な九州の国東半島の磨崖仏とは全然規模が違いますがそれでも歴史のマロンロマンを感じました。(ちなみに世の中にはこんなのもあります)

森林浴も出来たし紅葉狩りも出来たしフラっと出かけた割には有意義なひとときでした。

温泉施設もあります 太山寺、温泉施設もありますよん

by内容と全然関係ありませんが記事タイトルでピーンと来る方がいたらスゴいです、のふしぎ男
プロフィール

ふしぎ男

Author:ふしぎ男
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。