

素人鉄人!ビアンコは・・・なしよ!

「・・・わかった。やってみよう。」

「おおっミスター・シロート・テツジーン!引き受けてクダサールのですね。これでサイコーのパスタを口に出来そうデース!」(ナニジンやねん)

「・・・(失敗したらどうしよう)

「では約束の時間に。よろしくオネガイシマース、ミスター!」

世界をさすらっている料理の素人鉄人とのコンタクトに成功した私は、超○級料理人の彼に仕事を依頼することができた。

べむ 素人鉄人イメージ画像(♪闇にか~くれて生きる)
(あくまで想像図です。)

その日がやってきた!

では始めようか。素人鉄人の今食べたいパスタはコレだ!コーナー

【材料】
パスタ   ・・・ 食べるだけ
あさり   ・・・ 1パック
タマネギ  ・・・ まぁだいたい
ベーコン  ・・・ いいあんばいで
にんにく  ・・・ ええかんじで
オリーブ油 ・・・ 適量
枝豆    ・・・ 早速茹でちゃってちょーだい!



【作りかた】
1.まず、あさりの砂抜きをします。んでもって殻をぐりぐりこすり洗いします。

あさり 砂抜き&ぐりぐり

2.タマネギ、ベーコン、にんにくを切り刻みます。うへへへへ。

切りまくり! 切りまくりっ!

3.鍋に水を入れガンガン沸かします。塩もしっかり入れといてねっ。

4.煮立ったらパスタをばらばらと茹でます。

ゆでゆで ゆでゆで

5.その間にオリーブオイルを引いたフライパンにニンニクをいれて

にんにく にんにく

これでもか!

と炒めます。

6.ええかんじにニンニクが香ばしくなったらタマネギ・ベーコンを投入します、ついでに塩コショーで味付け。

やさい タマネギ&ベーコンを入れろ!

7.テキトーに痛めたら炒めたらあさりをどばっと入れます。

あさり投入 あさり投入!

8.白ワインの代わりになにか入れて(料理酒とか)蓋をしてしばらく蒸します。素人鉄人はとりあえず手元の焼酎をいれちゃいましたー。

9.あさりの貝がぱかっと開いたら茹で上がったパスタをいれてまぜまぜ。

開いてきた! 開いてきた!

これでお皿に盛ったら出来上がり!
盛りつけだ 出来上がり?





ではなくてそこは素人鉄人

どーですかっ! これで終わりではない!

オリジナルさを出すのが信条です。(ついでにいうと2度と同じ味は出せない)

さりげなく別に茹でておいた枝豆をプチプチ押し出してパスタにふりかけます。

できあがり

コレで完成!素人鉄人のボンゴレ・パスタfeaturingエダマメーノ!

ボンゴレ・パスタに枝豆をふりかけただけじゃないかっ。しかも「えだまめーの」って何だ?

白ワインは切らしていたので「ビアンコ(白ワイン)」ではありませんが「ボンゴレ」パスタの完成です。

ふしぎちゃんもごまんぞく!?
 ふしぎちゃんもごまんぞく!?

三姉妹には好評でしたよっ!

byはやく鉄人になりたいっ!のふしぎ男

料理の素人鉄人ファイル#1~超カンタンスウィーツを!

それは・・・桜が散り始めた4月、晴れた日の昼下がりのある日。
とある公園のベンチにその男は現れた。気がついた女は驚いたような表情で立ち上がった。

女「ああっ、来てくれたんや素人鉄人!


男「・・・」

女「依頼方法は間違ってなかったんやね。良かったわぁ~・・・」

男「・・・用件を聞こうか

男は葉巻を加えながら言った。葉巻はよく見るとチョコだった。禁煙して随分経つらしい。

女「はい、私は炊事、洗濯、料理に忙しい三姉妹の母なんですわ。
ほんで、その料理なんですがなんぼおいしいものを沢山作っても物足りないのか次女と三女は食後にデザートを要求してくるんですよ。(ぶっちゃけ腹ぺこすぎるんです)

素人鉄人「・・・」

主婦「いわゆる別腹っていうですかねぇ・・・そのときフルーツとかあったらいいんですけど安い日にしか買わへんので。別腹やってゆう気持ちは素人鉄人にもわかるでしょう?」

素人鉄人「・・・私は依頼内容を聞いている。」

主婦「ああっ、ごめんなさい。そうやったね。で依頼っちゅうのは忙しい主婦にも短時間でカンタンに出来る極上スウィーツのレシピを教えて欲しいっちゅうことですわ」

素人鉄人「極上スウィーツのレシピ・・・」

【解説】
過去の素人鉄人のレシピ、とりわけスウィーツの中でも極めた感があるマドレーヌは素人なのに孤高の逸品である。しかしながら大抵のスゥィーツはメレンゲを立てたりとなかなか面倒であるのも事実だ)


主婦「あぁ、もちろんあんたの過去のレシピは知っとるよ。どれも素晴らしいし素人とは思えない斬新な発想やわ。私も幾つか試してみたんやで(ウソ)

主婦「そやから時間のない主婦でもカンタンに出来るデザートを教えて欲しいっちゅうことやの」

素人鉄人「・・・(この依頼人、やたら馴れ馴れしいな)

主婦「あ、もちろん報酬のカレーライスは明日の晩ご飯にするわ。もう一つの好物、うな丼にしてあげたいけどカレーで我慢してな。」






素人鉄人「・・・明日のメニューはすいす銀行のひみつ口座で確認した・・・
わかった、やってみよう。

主婦「あぁっ、引き受けてくれんやね。ありがとうっ!たのむわ!!」





こうして依頼人ははさすらいの料理の素人鉄人にカンタンスゥィーツを依頼した。

素人の彼の仕事の成功率は99.9%・・・じゃなくてどう贔屓目に見ても50%。

まさにイチかバチかの依頼である。(爆!)

果たして今回の依頼のレシピはどうなったのかっ!?

続き記事にて!!

続きを読む »

素人鉄人!シフォンでショボーン!?(´・ω・`)

ある日、たまたま立ち寄った100均ショップでシフォンケーキの型を見つけました。

で、すかさずゲット!(小さいサイズだったので2個)

そこへさすらいの料理の素人鉄人が登場です。

【材料&つくりかた】

今回は初シフォンなのでシフォン型についていたレシピをそのまま使います。
今回のレシピだ! クリックでアップ

材料はそれにプラスしてリンゴ1/4切くらい用意しときます。

リンゴを刻んで リンゴを切っておきます
リンゴは小さく切っておきます。

卵黄と卵白
レシピ通り卵黄と卵白を別々に・・・。

型に流し込みます
型に流し込む前に小さく切ったリンゴをいれます。

オーブンで焼き焼き!
あとは170℃のオーブンで30~40分。(結構時間がかかるのね)

焼けたっ!

焼けたっ
レシピ通り逆さまにして冷まします。

さぁ、型から抜いてっと。リンゴ味だから楽しみだなっ。





はっ!しまった!!


型に紙を貼るの(またはバター塗り)を忘れてたっ!


ええいっ、無理矢理剥がしてしまえっ(爆!)

アップ禁止でーす ブログに掲載出来ませーん


鉄人、これは失敗じゃないですかっ!





料理の素人鉄人は満足そうにゆっくりとその場を立ち去っていた。





いや、コレは失敗でしょ?何で満足そうやねん!


これからも素晴らしい創作料理を求めるんだ、さすらいの料理人!

がんばれ!料理の素人鉄人!!(爆)

by次回はうまくいく・・・かな?のふしぎ男


こんな ショボ~ン(´・ω・`) な時は、気を取り直して・・・

続き記事はツッコミターイム!ふしぎちゃんの答案だ!!

続きを読む »

素人鉄人!変わり餃子に舌鼓?

さすらいの料理の素人鉄人、ついにギョーザに挑戦です。

ヘルシーで、それでいて味わい深い焼き餃子、素人鉄人はどう調理するのかっ!?

【材料 ふしぎ一家分】

豚挽き肉   ・・・ 100gくらいあれば
餃子の皮   ・・・ 1袋(50枚)
白菜     ・・・ 1/4個(たっぷり使うぜっ!)
にら     ・・・ 欲しいだけ
ネギ     ・・・ それなりに
生姜     ・・・ 適量
片栗粉    ・・・ ぱらぱら
塩こしょう  ・・・ 少々
胡麻油    ・・・ たらっと
醤油     ・・・ ちょろっと
料理酒    ・・・ 好きなだけ(うそ、ちょっとだけ)
春菊     ・・・ しゅんぎくん(彩り用)
カレー・ルゥ ・・・ 少量またはカレーパウダー
コチュジャン ・・・ 少量 


コチュジャンとカレールゥ コチュジャンとカレー・ルゥ(鉄人、どう使う?)


【作り方】

1.まず具を準備します。挽き肉をボウルにあけて塩こしょう、醤油、お酒を加えてまぜまぜします。ごま油もちょっと垂らしておきましょう。
挽肉 まずは挽き肉だ!


2.それに、みじん切りした生姜とネギ、あとはにらを短めに切って混ぜます。
まぜまぜ まぜまぜ


3.それに小さく切った白菜を加えて片栗粉も足しておきます。
白菜たっぷり! 白菜はもっと小さく切れば良かった


あ、野菜はすべて水気をしっかり切っておく必要が

   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・

ありました。(もう遅い)

4.次に具を包みますが、その前にカレー・ルゥをおろし金で削って粉状にしておきます。
カレールウを削ります カレー・ルゥを削ります

5.皮に具を入れて一枚一枚くるんでいきます。

これが結構めんどくさい!

餃子は以外と手がかかるぞ!(しかも包むときの写真は忙しすぎて・・・ない)

しかも鉄人は水気をしっかり切ってなかったから皮が水分で破けやすいし!


6.さて、これではフツーっぽい餃子になってしまうので素人鉄人風のアレンジを。 具を乗せる前にいくつかの皮にカレー粉、またはコチュジャンを塗りこみます。
あ、三姉妹向けじゃなくあくまでオトナ用で!


7.包み終わったら油を引いたフライパンで焼きます。ふつうならここでお湯をかけて蓋をするところですが、今回は水分が多すぎるのでそのまま蓋をします(爆)

8.焼き上がりを確認したらお皿に盛ります。しゅぎくんは彩りで添えましょう。

   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・

できあがり!(今回もしゅんぎくん、大活躍!!)

完成! 素人鉄人流餃子

名付けて、

素人鉄人流ときどきカレーかピリ辛風味があるぞ!ギョウザ!!(名前が長い)

水分が多すぎて、隣同士くっついて皮もふにゅふにゅでしたが、味はイイ!

時たま出てくるカレー味とコチュジャン味もなかなかオツな感じ。

三姉妹もあっというまに(文句を言いながら)食べてしまいました。
完食! あっという間に完食!


いや、ツメが甘い部分があったけどマジでおいしかったです。

ありがとう、素人鉄人!(今度は水気をしっかり切っておくれ!)

byギョウザはもういちどリベンジで完成度アップだ!のふしぎ男

素人鉄人、洋食に挑戦だっ!

さすらいの料理の素人鉄人がやってきた!
彼の特徴を久しく書いていなかったのであらためてご紹介!(しなくていい)

もうこの2点に尽きます。

・素人だから2度と同じ味を再現出来ない


・気が向いた時しかお料理しない


そして彼の正体は不明ですあれ?初期の記事では名乗っていたような

今回は養殖、じゃなかった洋食に挑戦です。(この日、初めてディナーを任されたのです。)


ということでオムレツチキン・ガーリックステーキにトライしちゃいましょう!

もも肉 トリのもも肉でステーキを!

チキンガーリックステーキ チキンガーリックステーキ!

このチキンガーリックステーキ、オーブンレンジの説明書を見て作ったので
レシピは省略します(爆)

そのまんまレシピ そのまんまのレシピ

なにせ創作料理が信条の鉄人ですからっ!

(パプリカがなかったのでベランダ菜園の「しゅんぎくん」をつけあわせ、なとこだけオリジナル)


ではオムレツ、いってみよー!

【材料】
ベーコン ・・・ 適量(今回チキンを使ったのでお肉は控えめ!)
にんじん ・・・ だいたい
ねぎ   ・・・ お好みの量で
キャベツ ・・・ いるだけ使うんだ!
たまねぎ ・・・ 1個でええよ
にんにく ・・・ 半分くらいかなぁ
塩こしょう・・・ 少々
タマゴ  ・・・ 1オムレツあたり2個で
牛乳   ・・・ 大さじ2杯くらいか?
バター  ・・・ がないからNオソフト(爆)
パセリ  ・・・ が見あたらないから春菊(しゅんぎくん)

材料 材料

【作り方】
1.まず野菜炒めを作ります。にんじん、ねぎ、たまねぎ、キャベツ、タマネギ、ベーコンを切ります。レシピで使っている野菜はとりあえずその日うちにあったものだったりします。(汗)

2.フライパンにサラダ油を引いてにんにくを入れます。そしてベーコンも入れちゃいます。
ベーコンを炒めます

3.ええかんじになったら野菜も入れやがります。
野菜を入れる

4.ころよい塩梅になったら塩&コショーで味付け、あとは適当に炒めていったん置いときます。

5.次はオムレツ!、タマゴを割って混ぜ合わせ、牛乳、塩コショーを入れます。

6.Nオソフトを引いたフライパンにタマゴを流します。
タマゴをひいて タマゴを流します

7.そろそろかな?と思ったら先ほどの野菜炒めを乗せてくるみます。
野菜炒めをのせます 野菜炒めを入れます


8.あとはお皿に盛って「しゅんぎくん」をのっけて・・・

できたっ!

できあがり!


素人鉄人流!野菜炒めオムレツ!!
(私的には野菜炒め入りオムレツは斬新だが世間的にはどうなんだろう?)

三姉妹も(最初は鉄人の料理だったら食べたくないと言ってましたが)おいしいおいしいと喜んでいました!

やったぜベイベェ~(死語)

(続き記事に余談を)

続きを読む »

プロフィール

ふしぎ男

Author:ふしぎ男
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
