

ピアノの調べはお菓子系!?

12月5日、この日はうちの三姉妹の長女@6年生のピアノの発表会でした。
プログラム ピアノ発表会(三女風にいうと「ピアノはっぴょんかい」)

おもちゃの電子キーボードのときはテキトーだったのですが、そこそこの性能の電子ピアノが来てからはそこそこ頑張っていました。

バレーの練習でストレスなのかふしぎちゃんに辛くあたることもしばしば。
ふしぎちゃんはその悔しさを三女にぶつけます。(がんばれ!三姉妹!!)

ま、ともかく長女、バレーボールと二足の草鞋で頑張っていたのでそこは私も認めます。(最近反抗期なのかエラそうな口答えなんですけど)


ピアノ発表会 ピアノ発表会会場

長女の演目 こちらが長女の曲目

長女の曲名、よく見たらおやつばかりです。

なんでやねん!?・・・と思ったら「お菓子の世界」がテーマなのね。(^^;)

この日のために新調したよそ行きの服でステージに上がります。

あ、その前に長女は近隣の小学校で選抜されたアート展に出展されたのでそちらもご紹介。
ついでの出展

素晴らしい作品たち 学年ごとに名作が展示されていました。

長女の作品 これが長女の作品「くつを履いている男の子」
長女的には仕上がりが納得いってないらしいですが。

ふしぎ画伯の作品と違って意味は分かります。目の付け所もなかなか!

他の秀作も一通り見たのですが小学生の作品と侮れないのが沢山ありました。
5ねんせいとは思えない! この子なんてこれで5年生なんて凄すぎ!

で、長女のピアノ。
発表会 緊張のステージ!

もし、お時間ありましたら最後まで聞いてやってください。

(画像はわざと粗くしています)

マロン・グラッセ


バウムクーヘン

どのへんが「まろんぐらっせ」で「ばうむクーヘン」なのか素人の私には全く分かりませんでしたが・・・まぁ、無難にキマってよかったよかった。

それにしても・・・ピアノ、ものすごいうまい子がいますねぇ。
ショパンの幻想即興曲を弾いていた子はうますぎてちょっと感動しましたよ。(^o^)

集合写真 最後は出演者で集合写真

ツリーの前で ついでにツリーの前で記念撮影!(ふしぎちゃんが写ってなーい!)

by来年は私もピアノの横でパフォーマーとして出演するぞ!(ウソ)のふしぎ男

ふしぎちゃん!エアおんがくかいだっ!!

我が家のスーパーアイドルユニット

AKB!

AKB 私もユニット名は知っている
メンバーの名前は知らない・・・。





じゃなかった





(ふしぎ)48!!

次女ふしぎちゃん&三女!(48とは4さいと8さいの意味か?)


間近に迫った音楽会のために今日も家庭内で練習です。

音楽会で歌う曲の歌詞!? コレは歌詞か?

それって、いわゆるエア・おんがくかい。

最近、カメラを向けると逃げるので記事ネタ用の動画撮影が非常に困難になっていますが今回は長女が全面協力。テキトーなことを言って動画を撮ってくれました。
(5テイクくらいありましたが今回はその一部!!)

では、当ブログ久々のナマ歌動画をどうぞ!


エアおんがくかい

映像を見るとちゃんと演奏者(合唱者)?もいます、わはは。





でもなんかおかしい・・・。


何で指揮者が歌うんだ?(爆)


ふしぎちゃん、ポッケのかえるちゃんがカワイイぞ!

ふしぎちゃんのかえるちゃん

by実際の音楽会、ふしぎちゃんは群衆に紛れてエア演奏疑惑!?のふしぎ男

自由研究だよっ、ふしぎちゃん!

夏休みも残すところあと少し。

今回は長女&次女ふしぎちゃんの自由研究などを記事にしてみます。

まずは長女@6年生。
このあいだ京都に行ったり(史跡は殆ど巡ってないけど) 郊外学習で奈良の平城宮跡に行ったりと最近ちょっと歴史に興味が出てきたのかこんな自由研究を作っています。

長女の自由研究 日本の文化遺産研究

本当は世界の文化遺産を狙っていたんですが数が多すぎて日本限定にした模様。(笑)

あ~んど言われなくたって11カ所に限定! でも目の付け所はいいぞっ!

姫路城、原爆ドーム、紀伊山地、日光などキッチリ抑えているところは抜かりなし!





いっぽう、次女ふしぎちゃん@3ねんせい。

1学期の終わりに学校から持って帰ってきたホウセンカの鉢のことはすっかり忘れてしまい、毎日私が水をやっている始末。
ふしぎちゃんのホウセンカ ふしぎちゃんのホウセンカ(世話してるのは私)
ピンクと紅の花をつけました。(→ふしぎちゃんは多分知らない)


自由研究はどうするのかと思っていたら奥様プロデュースでこんなものを作っていました。

ちび丸こちゃん ちび丸こちゃんだ!

某Kうべ新聞の朝刊にのっている「ちびMるこちゃん」
これを数ヶ月分取り置き、切り抜いて本を作成中です。

本が出来たぞ! 中身はこんなの

作成途中 なかなか立派に出来てるぞ!

ちょっとアレな感じもするけど自由研究だし個人ライブラリだからいいか!

それに「てんきよほう」よりはおともだちの興味を引きそうだ!

しかし!





ふしぎちゃんが直接手を下した部分はどれだけなんだ?(爆!)




そんな週末でしたが





お菓子をもらうぞ! お菓子をゲット中!
お地蔵さん(地蔵盆)も終わっちゃいました。・・・ってことは

夏休みももうすぐ終わり!

お地蔵さん2

お地蔵さん

キッチリ、宿題をカタに嵌めたってや!
(ミナミの帝王の銀ちゃん風に)


おまけ記事はちょっとホラーなふしぎちゃんの眼病(グロ注意)。

続きを読む »

なんじゃもんじゃが歌いたいっ/バタンキューも踊りたい!

先日、テレビで見たあるCMに衝撃を受けてしまいました。

そのCMとは・・・
ばたんきゅぅ Wiiでその会社のサイトをチェックだ!

とりあえず再生しちゃってください。

ばたんきゅー(余計な声が入ってますが・・・)

そうKンチョウのCンバット、バタンキュー編。

ちゅうちゅうとれいん この動き、ちゅぅちゅぅとれいんでお馴染みのヤツです


早速、次女ふしぎちゃんと三女でやってみましょう。(笑)


ばたんきゅー出来出るかな?





う~んイマイチ決まりません(爆!)

近頃は、ふしぎちゃんも三女もガードが堅くなかなか思うような動画が撮れません。

折角こうやって素材を用意しているのに・・・。(^o^;)


撮影を見つけられるとこんな具合です。↓


写真とられる~

そんなキビし~い環境の中、なんとか収録できたのがこちら。

「なんじゃもんじゃにんじゃ」という曲らしいです。

奥様情報によるとNH系の「おかあさんといっしょくた」で流れているそうな。

それではどうぞっ!



なんじゃもんじゃにんじゃ

そんな今日も愉快なふしぎ一家です。





ついでにもう一つ!

先日、ふしぎちゃん@3ねんせいの先生の家庭訪問があったようです。
そのとき授業で地図を書いたんだとか。その地図を参考に先生がやって来たそうです。

その地図がこちら!↓

かていほうもん わたしの学校から家までのちず


ん?

「学校から家までのちず」なのに





ふしぎちゃん、学校がないぞっ!

byナマ歌記事がだんだん難しくなってきたぞ!のふしぎ男

ふしぎちゃん!女子フィギュアはこの曲で!?

この前の週末、奥様が笑いをこらえながら私に手招きしてきました。


そう、其処の場所では驚きの光景がっっっ!





っということで、前回スクープ記事に引き続き、またまた貴重な映像の撮影に成功しました。

説明は不要です。(と言いつつあとでちょっと説明しますが)

衝撃映像はコチラ!↓


脳内バンクーバー五輪のふしぎちゃんの演技

実は次女ふしぎちゃん、女子フィギュアではなぜか韓国のKム・ヨナのファン。
日本を応援して欲しかったのに・・・。(^_^;)

ってことで最近、ちょくちょく三女とフィギュアごっこをやっています。(三女は安藤M姫役)


動画の通りふしぎちゃんのなりきり五輪!、女子ショートプログラムの選曲は

チューリップ!しかも三女のナマ歌!!





さぁ得点はっ!









実にブログ新記録の


びっくりマーク5つ!!!!!


がつきました。わはは。

by技術点チョー高いぞ、ふしぎちゃん!のふしぎ男
プロフィール

ふしぎ男

Author:ふしぎ男
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
